人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 FNC KINGDOM IN JAPAN@幕張メッセ(感想追加)

関東を襲った未明からの季節はずれの大雨と嵐のような風。
それが一転、春のような、なま暖かい陽気の中、やってきたFNCご一行様。
なんかウワサでは超ゴキゲンだったというヨンファさん。
その後もニューヨークから出店のハンバーグ屋さんに行ったのですか?
FTの皆さまも街に繰り出していたようだし・・・
皆さん・・・練習はいいんですか?
SNSで名乗ってましたが。王国の国王様? 代表様が国王かと思っていたら、ヨンファさんだったんですか?
でも知っていますか、ヨンファさん。王様というだけで偉いわけではないんですよ~。
ぜひ、臣民のためによい王様でいてくださいね、でないとクーデターおこされますよ~!
とりあえず、ホンギさんにダメだしされないようにねw

2015 FNC KINGDOM IN JAPAN@幕張メッセ(感想追加)_a0032303_2394388.jpg


12月12日(土)、13日(日)2015 FNC KINGDOM IN JAPAN@幕張メッセ
公式→ http://cnblue-official.jp/news/detail.php?id=1022494

~ニコ生放送&TV放送決定~
2016年
1月23日(土)21:00「2015 FNC KINGDOM IN JAPAN」@ニコニコ生放送
http://nico.ms/lv244056186
※会員の方は、タイムシフト予約出来ますのでお忘れなく!

2月27日(土)20:00-21:30「2015 FNC KINGDOM IN JAPAN」@J:COM

3月5日(土)20:00-23:00「2015 FNC KINGDOM IN JAPAN FT&CN SPECIAL」@フジテレビNEXT
フジテレビ公式→ http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/916200003.html
※インタビューもたくさんあるらしいです!

☆すでに行われた海外の2015 KINGDOM記事
ソウル→ http://heco.exblog.jp/21039979
香港→ http://heco.exblog.jp/21180089

なんだかんだで2日間行ってきます。
我が家からは遠い土地なので、レポについては遅くなると思いますので、ご了承下さい。

まずは全体的な問題点から

VIP席・・・横幅、約130席、前からほぼ60列ぐらいまでありました。
ざっと、全体の7割ぐらい?それ、VIPちゃうやろ!
「なんちゃってVIP席」多すぎです!
自分は今年、まずは初日だけVIP席取ってあり、運よく?20列目ぐらいだったのですが、二日目は後ろから数えたほうが良い席でした(まあ某チケットサイトでリーズナブルにゲットしたので文句言えませんが)。
昨年、一般席の前の方だったのですが、たぶん40列目ぐらいでした・・・つまり昨年の一般席の方が今年のVIPよりはるかに前だったわけで・・・これじゃVIP詐欺とか言われても仕方ないかと。
そしてVIPであるとの言い訳の為に作ったとしか思えない、長すぎる花道、遠すぎるサブステ・・・。
あれじゃホンギさんの言う通り、演奏途中にサブ行ったら戻ってこれないよな、と。
でもお蔭で後方でもセンター寄りの人はまだアーティストを近くで見られたわけですが、両サイド寄りの人は、かなり見るのが遠くて辛かったはず。
来年も幕張でやるつもりなら、そこらへん、改善してくれないと。
どうせ音響メタメタなんだから、センターステージじゃダメですか?
フニ様提案のZEPP対バンはさすがに4-5時間だと死にそうなので、武道館でやるとかでお願いしたいです。

そしてあれだけでかい舞台なのに、どうやら設営当日だったのか、リハが伸びたのか不明ですが・・・。
初日の開場は30分ほど遅延。結局、開演も30分遅れ。当然終りも30分押し。
そのせいで、泣く泣く、途中で帰った方々もいたようです、おいおい・・・。

そして観客の問題。
初日、まあわりと前のエリアだったのですが、自分の目当て以外のアーティストが歌っている時、おしゃべりが多くて・・・おしゃべりしたいのなら、席抜けるとかも出来るわけなので、立たずに休んでいるのはともかく、おしゃべりは歌聞きたい人の迷惑でした。けっこう、まわりのBOICEさんにそういう方が目立ちました。
特に、JUNIELの時、おしゃべり多かった・・・彼女はLIVEしたくても普段できないので、邪魔だけはしないであげてほしいな、と思いました。
二日目はVIP詐欺的?な真ん中より後ろだったのですが、あまりそのような事もなく。
そしてJUNIEL自身が、「目当てのアーティストの以外の時も、歌を聞いてあげてください」と訴えていました。
他にも、前日はリハの時間もあまりなく、イヤモニの音が相当ずれるとか、どのアーティストも大変だったと教えてくれました。
JUNIELナマイキ、って思う人もいるかもしれないけど、日本語できちんと色々訴えてくれるのは、私はありがたいな、と思っています。
彼女の気持ちが伝わって、今日はちゃんと彼女の歌を聞いてくれた人も多かったように思います。

そしてVIP席でいただいた"引き出物"、期待はしてなかったけれど、二日間同じ物でした。
引き出物その1-写真集。集合写真ページを開けると、アララ、ミナリ君が半分かけてる!?
ムリして開こうとすると、シン君横の糊部分がはがれるという・・・
私の分だけじゃないです。私の知り合いは皆さんこんな感じ。これって交換できないんですか?
2015 FNC KINGDOM IN JAPAN@幕張メッセ(感想追加)_a0032303_1058332.jpg


引き出物その2-そのカップのロゴが、我が家にあったこの袋のロゴと酷似していました・・・アレレ?
2015 FNC KINGDOM IN JAPAN@幕張メッセ(感想追加)_a0032303_1092250.jpg


あと、初日、個数制限しなかったクマ、ウワサでは40個買った人とかもいて売り切れたとか、二日目になってあわてて個数制限したとか、学習遅すぎですわ。

他にも掘り出せば色々出て来そうですが、このぐらいにしておきます。

セットリストやその他の感想は、下に。




12日・ざっくりSETLIST
OPアクト? 新人BOYS ダンスグループ
※NEO SCHOOLというらしい11人組
FTISLAND 9曲
JUNIEL 3曲
N.Flying 3曲
チョア(AOA)ちゃんとのコラボ Empire State Of Mind (Alicia Keys英語曲) 1曲
~コラボステージ~
・ジョンヒョン(CN) 1曲
 I LOVE YOU(尾崎豊曲の韓国語Ver)
・ヨンファ(CN) 4曲
 君を好きになって良かった、mileage、元気玉、ある素敵な日
・ジミン(AOA)&スンヒョプ(N.F) 2曲
・ホンギ(FT) 4曲
・ジェジン(FT) 1曲 
 Hello again(My little lover日本語曲)
AOA 5曲
CNBLUE 9曲
 DOMINO、Hide &Seek、ウェットリヤ(MC)
 Where you are、In my head、Lady(MC)
 Cinderella、Radio、(MC)Can't stop
ご挨拶~年下組から少しずつ出てきて終了。

~ざっくり初日感想~
開場&スタートが大幅遅延。
デビュー予定のNEOなんちゃらは、2曲歌いましたが、わけわからないのではしょります。
で、わけのわからん不気味なマスクの映像からのOPはFT。
最初から音が変で、彼らも笑うしかない、って感じで演奏していて。MCでは今年も毒舌くるかと思いきや、なんかそれもなく。
でもさすがにFT先輩、最後の方、なんとか体制整えて盛り上げてくれました。音源では?だったPUPPYも、生演奏できくと楽しくてすごく良かったし。なんか久しぶりに「生バンドの音聞いた!」って感じで、私も汗かきました。
2番手はJUNIELがサブステに登場。カラオケに彼女のアコギだけというシンプルな音で、彼女のきれいな声が会場に響いて・・・と思ったら、まわり、おしゃべりタイムの人が多数で残念でした。
相変わらず流暢な日本語のジュニちゃんいわく、なんか朝から大変だったと。多くは語らなかったのですが・・・女ホンギの異名をとる彼女ですが、事務所から釘さされた?
でも「今年も私は3曲です」とちょっと悔しそうながら、思いのこもった歌でした。本当に、本国ではライブ機会がほとんどないというのがもったいない。日本で、昔みたいに活動できないのでしょうかね。
3番手はN.Flying。韓国デビュー果たした彼ら。楽器も上達していました。
が、あの髪型と服装は・・・スンヒョプ、髪の毛短すぎ。グァンジンも前のロンゲの方がカッコ良かったなあ。
あれじゃ日本デビューしても売れないんじゃ・・・と、私&周辺多数の意見。
でも暗転して暗がりの中、スタートしたコラボはステキでした。スンヒョプ君、ピアノ、ヨンファより上手かも。そしてチョアちゃんのボーカルは、まさに鳥肌もの!
そのあとはソロステージで、いきなり暗いサブステに姿を現したのは、なんとジョンヒョン。歌はファンミでも歌った尾崎豊の「I love you」の韓国版を歌いました。
素敵な声と暗闇の中、ウエーブつけた髪で白く発酵発光する姿は、モニター越しでも素敵でしたが(ちょっと絞った?)、なぜか定番・普段着チェックシャツ。そしてMCもなく、さっさとはけて行きました。
彼を知らない人は、この亡霊みたいな兄さん、何者?と思ったかも・・・。
次にスポットライト浴びて登場したのは、サングラスかけたスーパースタア、ヨンファさん。4曲、本当に楽しそうに歌ってくれました。まわりをパッと明るくするのは、さすがですね。ただ、特別ゲスト、ってドングンさんの真似してたの、ファン以外はわからないかと・・・ww
彼の時は、弦楽器も含めたバックバンド仕様。さすがに待遇が違います。
そして嬉しそうに「早い時期にまたソロでアルバム出します」みたいな事言ってました。
4組目がジミンちゃんとスンヒョプ君のラップコラボで2曲。
5番手に出て来たホンスター様。彼も生バンド、お友達のDJくんも共演。でもこの日は新人ソロということで、あえて腰の低いキャラを演じていました。お水がない時もお願いしてたし(笑)。
最後に出て来たのはジェジン君。甘い歌声で、My little loverの「Hello again」日本語で歌ってくれました。黒の正装でしたが、七五三のようにかわいかったです。

AOAの舞台をはさみ(短くてごめんね)この日のトリを飾ったのはわれらがCNBLUE。
日本ツアーではやらなかったDOMINOとHyde&Seek、そして日本でもやった新アレンジのウェットリヤ。
すべてヨンファはシンセ、そして楽器持たずに歌ってる場面も多く、ソロステージの続きかと(笑)。でも前二曲はまだ聞いてなかった人には、ありがたかったでしょうね。
MCはさみ、日本メジャータイトル3曲に入って、ようやくCNらしくなり、ほっとしました。ただ、MR多用の最初は目立たなかった音響ミスが色々ではじめ、FT先輩とは反対で、なんかどんどんひどくなり、ヨンファのソロギターでは変な音が・・・。
MCでは、ボーボー吹き出す炎もあり熱くなったせいか、チューニングが狂ったからとの事。
そことか、たまに日本語の救い船出したりもあったけど、この日もジョンヒョンMC少な目。ミニョクも同様。
一番目だっていたのは、前ボタン開け過ぎ、汗だくの大胸筋下まで披露したヨンファさん。ちょっとやりすぎかな(笑)。
最後は、CinderellaからRadioとその前に引き続きツアーと同じセトリで、予想はしていたけれど、ちょっと残念でした。
ラストソングは「みなさん、ぼくといっしょにうたって・・・」とヨンファが言ったのでヒヤリとしましたが(笑)Can't stopで終わりました。

会場からはアンコールも上がってましたが、出演者全員の挨拶になりました。
グループごとではなく(ジェヒョン・チャンミ・ミナ・ミナン)(ミニョク、チャフン、ソルヒョン、?)途中うろ覚えで(ジミン、ジョンフン、ジョンヒョン)(ヨンファ、ホンギ)という感じのセットで登場。それぞれセンターステージで挨拶したあと、全員で挨拶、写真撮影して終了でした。
すべて終わったのがだいたい9時頃で、楽しさと疲れが半分半分でした。

☆Vアプリでも初日、バックステージ中継してました
→ vlive.tv/video/4040

2015 FNC KINGDOM IN JAPAN@幕張メッセ(感想追加)_a0032303_143576.jpg


13日・ざっくりSETLIST
OPアクト? 新人BOYS ダンスグループ NEO SCHOOL

CNBLUE 9曲
 Coffee shop、I'm sorry、Lady(MC)
 Where you are、In my head、Catch me(MC)
 Cinderella、Radio、(MC)Can't stop
JUNIEL 3曲
N.Flying 3曲
チョア(AOA)ちゃんとのコラボ Empire State Of Mind (Alicia Keys英語曲) 1曲
~コラボステージ~
・ジェジン(FT) 1曲 
 Hello again(My little lover日本語曲)
・ホンギ(FT) 4曲
・ジミン(AOA)&スンヒョプ(N.F) 2曲
・ヨンファ(CN) 4曲
 君を好きになって良かった、mileage、元気玉、ある素敵な日
・ジョンヒョン(CN) 1曲
 I LOVE YOU(尾崎豊曲の韓国語Ver)
AOA 5曲
FTISLAND 9曲
最後のご挨拶

~ざっくり二日目感想~
ツアーでの不完全燃焼と、次、4人の公演をいつ日本で見られるかな、と思い、後からチケット手配した二日目でしたが、疲れもあり、来るんじゃなかったかな、と、NEO SCHOOL聞きながら少し後悔していたのですが・・・。
この日はCNBLUEがTOPバッター。
予想通り、セトリ変更もアジアツアー曲入れただけ・・・だったのですが、最初がCoffee shop、そこからのI'm sorry、Lady直結だったので、はなっからテンション上がりました。
相変わらず音割れ等ありましたが、前日よりはましな感じ。それに生音が強いと盛り上がります。
次のWhere you are、In my headの後には最近のお気に入りCatch meも!
最後の3曲は前日と同じでしたが、久々、ガンガンな曲が多くて、CN仕事収めが、ツアーのあれではなく、この日のセトリで良かったな、と。
4人もすごく楽しそうなのが、こちらに伝わってきて、それがさらにこちらのテンションを上げてくれて。
MCはヨンファ中心で、あまり変化なかったですが、久々"Top of the world"の言葉を聞きました。でも「I'll go to the・・・」って・・・一人称じゃなく"We"にしてね(笑)。その後なんかゴチャゴチャWeとか付け加えてましたけど。

二番手のJUNIEL、上にも書きましたが、前日の音響トラブルがあったこと、簡単にですが説明してくれました。そして「目当てのアーティスト以外の時も、音楽を聞いて下さい」と。この日もジュニちゃんの歌声は、美しかったです。

三番手のNFlyingは、ギターのトラブルもあり、逆に前日の方が演奏は良かったかも。
チョアちゃんのコラボも、マイクのボリュームがひどくて、せっかくのチョアちゃんの声が割れて聞こえました。勿体ない。

その後のコラボステージはFT勢とCN勢の出番が入れ替わっていただけで、楽曲は同じ。
ただ感動したのはホン様。3曲目のバラードから「みんな座って下さい」と。みんな立ちっ放しで疲れているし、音楽をじっくり聞いてもらいたいから、と。本当にありがたかったです。もちろん歌のうまさは抜群でしたし。
ヨンファも、前日よりちょっと控えめになり、ソロアルバムの話もしませんでした。
ジョンヒョンは昨日よりマシな白シャツ・・・この日もMCなく、さいごに小さく「ありがと」とだけ言い、背中向けながら小さく手をあげ去っていきいました(笑)。

次のAOAも前日と同じセトリで終了(短くてごめんなさい)

この日のトリのFTライブ・・・正直、素晴らしかったです。
私は楽曲全部知ってるわけではないのですが、この日は音響もよくなっ多分、演奏もさらによくなり、そして何よりホンギのMCが面白いだけでなく、軽口叩きながらも、メンバー同士が支えあってる感じがしました。
ちょうど前日の「王様のブランチ」にホンギ、生出演していて。その時、司会の谷原さんに「ソロアルバムにはロックナンバーも?」とふられて「ロックはFTISLANDでやるので」としっかり答えたホンギ。
この日の舞台でも、もちろんソロも素敵だったけど、、それ以上にFTの舞台では楽しそうだったし、完全燃焼するぞ、という気概がこちらにも伝わってきて。
以前よりも、メンバーやお客さんへの思いがあふれていて、それがこちらにも伝わり、自然と一緒に声をあげ、腕をふりあげてしまいました。
PRAY も涙出そうなほど、良かったです。スンのギターも、ジェジンのベースも、フニ様のピアノもギターも、ミナリのドラムも、そしてホンギのボーカルも、すべてが良かったです。
本当に、今年の最後に、バンドの醍醐味を改めて感じられて、楽しませてもらいました、ありがとう。
席は前日よりはるかに遠く、サブステもなんとか見えるかどうかという場所でしたが、なぜか前日よりこの日の方が楽しかったのは、かなり彼らのおかげです。
FTISLANDは、まさにこの日のヘッドライナーで、そしてこの日のホンギは、FNCの王様と言っても過言ではなかったです。

その後、前日と同じくグループに分かれての挨拶。私はホンギのヨンファの「美男ですね」ごっこ?も見落としてしまいましたが、英語でMCというか説明してるヨンファにホンギが「ヨンファさん、ここは日本だから日本語で」というのはちゃんとチェックしてました。でもその後も、ヨンファはうまく日本語話せませんでしたけどね。
まあ、なによりこの日は、良い公演が見られたのが満足でした。

2015 FNC KINGDOM IN JAPAN@幕張メッセ(感想追加)_a0032303_0551175.jpg


☆総括
去年まで、というか、香港まではあったコラボステージが今年はなし。
その分、ソロステージに時間を使ったのでしょうが、ちょっとそこらへん、つまらなかったですね。
グダグダでも、バンドメインの事務所のファミリーコンサートならではの企画だったのに。
あの白いギタリストも、きっと一曲歌うより、酔いどれギターを披露したかったのでは?
香港まであったバンド企画は、昨年、日本で披露したやつだったから、もし日本でやるとしたら、新しい企画考えなければならなくて、それには練習する時間も今回はなかったのかな・・・?
半年前にチケットは売りだしていたのにね。

しかしながら、本当に出演アーティストらは、力いっぱい頑張ったと思います。
来年も来てあげたい、と思う気持ちの反面、この会場や舞台、音響トラブル多数、なんちゃってVIP席やら、値段設定だとすると、席も選べない前売りチケットなんて正直買いたくない、と思ったのも事実。
アーティストの頑張りに応えるためにも、色々な点、改善してもらいたいものです。
2015 FNC KINGDOM IN JAPAN@幕張メッセ(感想追加)_a0032303_20515816.jpg


~ メンバーSNS ~
※動画リンクのみ
Cinderella(シン)
https://www.instagram.com/p/_Ny0rtrmmf/?taken-by=leejungshin91
https://www.instagram.com/p/_NzEWkrmnA/?taken-by=leejungshin91
Lady(ミンヒョク)
https://www.instagram.com/p/_O7NV2tK1x/?taken-by=mr_kanggun
https://www.instagram.com/p/_O7l1fNK2b/?taken-by=mr_kanggun

In my head(ジョンヒョン)
https://www.instagram.com/p/_N2Vw0ln_C/?taken-by=cnbluegt
https://www.instagram.com/p/_N2sV3Fn_q/?taken-by=cnbluegt

I love you(ジョンヒョン)
https://www.instagram.com/p/_N1qYNFn9b/?taken-by=cnbluegt

Lady?(ジョンヒョン)
https://www.instagram.com/p/_PZXJzFn5E/?taken-by=cnbluegt
https://www.instagram.com/p/_PZfpGFn5d/?taken-by=cnbluegt

元気玉(ヨンファ)
https://www.instagram.com/p/_N6hGlS95B/?taken-by=jyheffect0622
Milage(ヨンファ)
https://www.instagram.com/p/_NwQSdy92k/?taken-by=jyheffect0622

オマケ~ミナン君が自分でYoutubeにあげてくれた動画。カッコイイ!
20151213 FNC KINGDOM MINHWAN DRUM FOCUS - 빛
https://youtu.be/JaP6pJYOTGo



~ 関係記事 ~
FTISLAND、CNBLUEら所属アーティスト総出演『FNC KINGDOM』が約2万4千人を動員 @エキサイトニュース
→  http://www.excite.co.jp/News/music/20151214/E1450096991627.html

「取材レポ」FTISLAND、CNBLUEら人気所属アーティストが集結!「FNC KINGDOM」パワーアップして今年も開催!@コレポ!
→  http://korepo.com/archives/172387

【PHOTO】FTISLAND&CNBLUE&N.Flyingら「2015 FNC KINGDOM IN JAPAN」で熱いステージを披露@Kstyle
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2034866

FNC所属アーティスト総出演!3度目となる「2015 FNC KINGDOM IN JAPAN」で約2万4千人を動員 - @Kstyle
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2034861

本日「FNC KINGDOM」日本公演で初お披露目!要注目のFNC初の男性ダンスグループ、ついにベールを脱ぐ @Kstyle
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2034676
by heco_viggo | 2015-12-11 23:12 | 青のいべんと&らいぶ | Comments(21)
Commented by Kumi☆ at 2015-12-13 02:47 x
hecoさん~深夜にこんばんは☆明日1日だけKING DOM 参戦します。先月の長野から武道館と仕事休むことが多かったので今日までバタバタでしたが、やっと明日、幕張に向かいます~。
VIP 席でも43列目なのでその空間で今年最後のCNBLUEのLIVEを見に行こうと思います。メッセで本格的なLIVEを期待するのは難しいですもんね。

久しぶりにジュニちゃんの歌も聴けるから楽しみの一つなんですけど、1回目の武道館でもジュニちゃんの時は本当にカフェのようにあちらこちらで大きな声での雑談に夢中になられている方が多かったので残念だったのを覚えています。

どうか明日は、ご自分の関心の余りないステージでもお話される方は席を離れて聞いている人の邪魔にならない様になることを祈ります。

また、明日が終わったらhecoさんの感想楽しみにしています~♪
Commented by heco_viggo at 2015-12-13 11:37
Kumi☆さん 
王国、楽しめること、お祈りしています。
見て聞いてきたら、また感想お待ちしています!
Commented by at 2015-12-13 13:43 x
楽しかった事も書いてくださいねー!
Commented by ラス at 2015-12-13 15:29 x
また、書かせていただきます。
昨日は色々思うことありました。ホンギの歌が素敵でした。ヨンファの声、大丈夫かなあって思いました。バニさんも。おにさんが、ソロアルバムって言った時はおもわずやめてっていいました。ジョンシンが元気がなくて、ミニョをもっと見たくて。junielちゃんがすてきで、もっと歌わせたくて。それでもwhere you areからの流れは大好きで、4人か集まってくれたのがとっても嬉しかったんです。なんか泣きそうなくらい。
今日も行きます。今日はスタートですよね。間に合うかなあ。とにかく今年最後楽しみます。一人だし、お仲間さんもいないので、ちょっと寂しいですが、楽しみます。
これからずっとこの人たち四人の音楽が聴けるのかって不安だったんです。ちょっと大げさですが。だから、あの流れはとっても嬉しくて。
Commented by heco_viggo at 2015-12-14 12:27
め? さま
なるべく頑張りますw
Commented by heco_viggo at 2015-12-14 12:33
ラスさん
初日は、観客席からでも「大丈夫か?」って思う点が目につきましたよね。
そして頼みのモニターは、ほとんどメインボーカルばかりという・・・他メン見たい人はちょっと悲しかったですよね。
ジョンヒョンは最近あんなものですが、シン君もニコニコはしてたけど、ちょっと元気なかったかな?
それでもアーティストたちは一生懸命なのが救いでした。
特に、ホンギさんには感謝したいです!
今年は文句は押さえめだったけど、決めるとこはきっちり決めてくれて、一皮むけ、さらに大きくのを感じました。
二日目の感想もお待ちしています!
Commented by りぼん at 2015-12-14 18:34 x
こんばんは
参戦してなかったのですが、その間にホンギ君の王様のブランチをみて楽しみました。
一度、FTのコンサートに行ってみたいと思います。周りにずいぶんとCNからFTに代わられた方いるようです。ジャンルが違うのはわかりますが・・・・・・インスタみても楽しそうです。
いつも否定的ですみません。まずいと思ったら公開しないでください。CNは好きですよ(*^_^*)でも・・・・・・です
Commented by heco_viggo at 2015-12-14 22:16
りぼんさん
今回、FTの方を褒めていますよね。
だったらFTファンになっちゃえば、と言われそうですよね。
でも、やっぱり、CNの音楽が私は好きなんです。
彼らの持っている声や音が好みだからこそ、あれこれ言ってしまうのだと思います。
FTも迷いながらでも続けたからこそ今があると思うので、CNもさらに大きくなってほしいなと願っています。
Commented by nolly at 2015-12-14 23:18 x
hecoさん、こんにちは。
キングダム2日目参戦しました。最初に申し上げますが、今回友人のプリ枠でなんと3列目80番台(花道横ブロックJHサイド)という神的なお席でして、わたし的には2万円分満喫させてもらった次第です。
なので、後方や詐欺席←の方のように冷静な感想は言えません。^^;プリボイスな私には4時間半とにかくシアワセでした。結局、「見える」って、(特にしえぬでは)大事!と再確認。(苦笑)
というわけで演奏(音)以外の感想を。^^;
席に着くと、周りはとにかく黄色が8割くらい!(←固めた?)私のような青黄のタオルを持ち替えてるような人はほぼいなくて、とにかく老いも若きもノリが最初からすごい!オープニングの名前もよくわからぬワカモノらも、あまりの近さにイケメンぶりがよくわかり、必死なパフォーマンスに吸い寄せられました。
そして、しえぬステージ。プリさんたちどんなノリだろ?と気になりましたが、いやー!あのセトリ!過去サマソニとキングダム一緒に参戦してる隣のプリ相方が、普段しえぬ聞いてなくても「ほぼ知ってる」曲の数々、ある意味全然問題なしでした。^^;しえぬも最初の空気作るためには、これしかない!という作戦だったのでしょうか。ヨンファの汗、ほんとすごかった。Tシャツへばりついた背中とか。(頭皮が透けそうで、相方とヒヤヒヤしましたが。小声)JHは、ほぼ目をつぶってアチラの世界に行ってる感じで、相方は去年の酔っ払いバンドの嬉しそうなJH期待してたらしく、あんなに彼は陶酔するの?!とびっくり。でも口数少なかったですよね…せっかくの日本語力、発揮しなかったのがザンネンです!マンネ2人についてはほぼ見ていません。ごめんなさい!ミニョクはチカラがついたとは思うけど、やはりチカラで叩きすぎ。音にうるさい(ビアノ講師)相方、「あの叩き方、ちょっとウルサイ感じ」と帰り道に囁いてました。^^;まあ、みなりのドラム聞いてると耳が肥えちゃって…でも、全体として後方まですごい盛り上げになったのなら、あのセトリは大成功だったんですよね。^^やはりこれが求められてるサウンドなんだ、とメンバーもわかってくれたかなあ?
(と書きつつ、実はかなりトリのFTの記憶に上書きされてしまい、しえぬのあれこれが思い出せず^^;ヨンファ以外、JH, JSは花道行きましたっけ?)…続く
Commented by nolly at 2015-12-14 23:20 x
初日はヨンファが小室化したようで慣れないプリさんたちが驚いたようですが、2日目はそんなイメージもなくロックバンドでよかったです!
その後のジュニエルや他のグループ、ソロステージの時も周りの方のマナー、すごくよかったです!遥か後方のサブステージでのパフォーマンスもずっと立って応援したりしてる人もいて。^^
聞くところによると、ヨンファソロでは後方?の方が、トイレに行くふりしてサブステの近くで見てたり?とか?とんでもないボイスさん達いたようで悲しいですね。だいたい会場内にトイレあったりする、あの会場と運営側に問題あるとは思いますが。
ソロですが、ジェジンが日本語の難しい歌詞をほぼカンペ見ずに歌ったのだから、JHもアイラブユー、日本語でやったら、より良かったかもなぁと。せっかくキュンとさせる歌声、もう一息頑張ればプリさん達を虜にできたかも?!笑
そして最後のFTは言うまでもなく、hecoさんのご説明の通りですね。^^
5人のチームワーク、絡み、文句無し。気持ちが一つだから、それが音楽に繋がっています。
今回、CNとFTはお互いにステージをチェックしたでしょうか?
来日時も一緒に居たような写真も上がらず、ご飯も別々?な雰囲気だったので、この二チームは、いまどんな関係なのかなぁと気になります。昔のような仲良しではないにしろ、音楽的に語り合える仲間でいてくれたらいいなぁと思うのですが。少なくとも、JHはFTと気が合いそうな気がするんですけどね。^^;
コラボバンドなかったのは、今回本当に残念でした。ほんとに、なんのために半年も前からチケット売ったのでしょうか?事務所は、ファンの意見を聞くという姿勢も見えないので、私たちのいろんな思いは届きにくそうですね。
個人的には、センステマジックで楽しかった武道館ライブと、神席キングダムでいい締め括りとなりましたが、来年はちょっとシビアに見ていきたいなぁと思っています。
Commented by at 2015-12-15 00:10 x
へこ様 こんにちは。
2日間参戦してました。
チングによると2日目も"タキシードくま"の個数制限無かったようです。個数制限があったのは、"宇宙くま"だけだったようで、チングは9時に並んでも買えなかったって嘆いてました。1日目と同じように大量買いの方もいて、すでにオークションサイトでは高値取引とか!”なんだかなぁ~・・・”って思います。
私も2日間参戦してました。
昨年と違い今回はVIPらしい席をいただいたので、席的には満足ですが内容が・・・・
いろいろモヤモヤしながらの秋ツアーも、武道館後は甘ペンに戻ってたのに、1日目の後はもやもや復活。
BOICEだし、プリだし(武道館KINGDOMでFTに心持ってかれました)、ELVISじゃないけどAOAちゃん達好きだし、見るたびに成長してるNフラも楽しみだし、ジュニエルは年に1度のご挨拶って事でKINGDOMは美味しい企画なんですけど...正直1日目は、予想してた通り期待を裏切らないセトリ(嫌味です)に、まるで"コントかよ?!"って言うようなMR音とのずれっぷり。コラボなし企画は、ソロコンのダイジェスト版見てるような感覚。
その中でも、メンバー発信の企画物で一体感作り出す兄さんバンドは、プリじゃない人にも細かなフォローww
比べちゃいけないと自分に言い聞かせても、「Top the world」に首かしげ。。。
でも、今回一番楽しかった企画物は、2日目ヨンファの"髪型+グラサン+ロングコート=初代ヨンヨン"そっくりで卒倒しそうになりましたwww
そんな意図は全く無かったと思うんですけど、私的にはツボはまりまくりで、これまで似てると言われてるって聞いても実感なかったですが今回は大うけでした!
KINGDOM3回目にして会社も初心忘れちゃった感じします。
幻の屋台企画とかどこ行っちゃったんでしょうね?今年は事前アンケートも無かったし、KINGDOM SNSもほぼ放置。
FTが来年の事に触れたので4回目ある事決まってるんでしょうが、2日目だけ参戦で良いかなぁ?なんて思ってます。
今年の活動も終わって、へこ様には今年も1年お世話になりました。
私はシンガポール参戦予定ですので、コメ出来るようなネタあったら持って帰ってきます。
では、来年もよろしくお願いします!
Commented by kinum at 2015-12-15 02:01 x
hecoさん、こんにちは。2日間とも参戦してきました。
1日めは思い切りVIP詐欺席(苦笑)で、2日めは一般席の前からも後ろからも横からも真ん中席でした。
VIP席は38列めのジョンシン側の一番端っこの方の席。37列めのどセンターにサブステがあって、37列めと38列めの間には
結構な広さの通路がありました。で・・結果、目の前をトイレに行かれる方達が通ること、通ること。さすがにFTとCN関連のときは落ち着いているのですが、
ジュニエルちゃんとジミンちゃん&スンヒョプくんの時、トイレ行く人がそれこそダーっと移動してるくらいの勢いで・・本当にかわいそうでした。
私の方が申し訳ない気持ちになって、サブステ真横とはいえ目の端にでも入るかもと思い頑張って応援しました。
サブステは真横から見てると、ライティングがひどかったです。2日め遠くからのどセンターで見てもなんの工夫もなくて、今回、花道とサブステの使い方が下手すぎでした。
あと1日めの遅延はVIPチケットのお土産渡すのが、運営側の手際の悪さで時間がかかり過ぎたためだと思います。
私、開演ギリギリに並んだのですが、すごい長い列が捌けてなくて係の方がメガホンで謝ってました。(ちなみに我が家にもカップロゴの酷似袋あります(笑))続く→
Commented by kinum at 2015-12-15 02:02 x
続き→ライブ自体はアーティストはみんなそれぞれ頑張ってて、それぞれの持ち歌も聞いたことのあるものばかりで楽しめたのですが、せっかくお祭りなのにこの時でしか聴けないコラボ的なものがなくて残念でした。
だいたいあの内容で2日間とも幕張りメッセでやる必要があるのかな?たしかFNCのアナウンスでは内容を変えるような印象を受けていたんですが、違いましたっけ?
CNとFTのトリが変わるので気を使ってるだけ?なんですかね〜 とにかく、今回もFNCからはファンの気持ちは置き去りにされてるなぁって思うことが多かったです。ホンギが「社長がFNCのファンは素敵だねって言ってましたよ。だから会社もがんばらなきゃって言っておきました」みたいなことを言ってたのに大きく頷いてしまいました。
2日めは、一般席で、ほぼライブビュー状態、しかもほぼメインボーカルばかりで工夫のないライブビュー。hecoさんの書いていらっしゃる通り良い公演だったので楽しんだし盛り上がれたんですが、周りがおとなしい方が多くて私、浮いちゃってたかもです(苦笑)そして2日間ともやっぱりFTの飾らない言葉とメンバー同士のいい空気感、ファンとの絆等々、ちょっと羨ましくなっちゃいました。
Commented by あさみ at 2015-12-15 04:12 x
hecoさん、どーもです(^ー^)ノ
初回武道館で懲りてから不参加続けてる者です(笑)
それでも1日目は、他のグループも空耳してました。
音声提供者周辺の方々、ジュニちゃんの美しい歌声に耳を傾けることなくおしゃべり続けてましたが、もったいないぞ。それに大人としてどうなの?
フェスに参加してもこの調子なんでしょうか?参加してないけど。最近...

音声のみというのは、それぞれの音楽の違いをシビアに感じるものでした。
誰が歌ってるかわからなかったN.Flyingのハイトーンボイス。
チョアちゃんとのコラボだったんですね!
見えてない私は、誰? Nフラの誰がこんな声で歌うの?
完全負けてるCN・・・とか思ってました(笑)
ピアノ・・・スンヒョプ君の生演奏だったんですね。
全然わからなかったですよ。リズムの悪い誰かさんよりずっと上手いです。というか、しっかり練習してきてますね。(当たり前だけど)

ジョンヒョンの尾崎は・・・ソウルのファンミから聞くたびに死ぬかと思います。惚れた弱み(笑)
あのアコースティックなアレンジも本当に美しいですね。
そして何より楽曲の力!
申し訳ないけど次に出てきたお兄さんの曲が流れた時につくづく感じました。

そしてお待たせのCN。
ヨンファ、韓国から自分のライブに来てた男子を招待してたみたいだけどいいの?っていう感じ。バンドじゃないよ。あんなの。
正直、CNを嫌いになる5秒前でした。2日目聞いて踏みとどまりましたが(^^;;
ブランチのホンギを見てロックを愛する気持ち、FTを愛する気持ち、FTはメンバーのものだという気持ちがすごく伝わったんです。
CNは、ヨンファのもの・・・ですよ。
ドラマー、ベーシスト、ギタリストがイヤモニから流れるクリック音聞いてPCに合わせて演奏して面白いと思いますか?
半分も演奏しないで飛び回ってるエンターテナーのお兄さんは気づかないのかな?
ずいぶん高級なギターとっかえひっかえしてますけど。
デビュー当時、バンドシンクでバッシングされていた当時のインタビューを思い出しました。僕たち、バンドが好きで・・・

つづきます。
Commented by あさみ at 2015-12-15 04:13 x
来年もキングダムが行われるのなら、VIP席はやめてS席にしましょうよ(笑)
真面目な話、FNCのスタッフは、他のアーティストのステージをたくさん見て勉強した方がいいです。勉強不足もはなはだしい。
フェスにも参加してきて、屋台とかフードコート作ってファンが楽しめるライブイベントを考えて欲しいと思います。
そしてパシフィコ横浜でやってください。←個人的希望。
幕張メッセは稼働率が悪いそうなので安いんでしょうか。
それに12月のパシフィコは福山祭りですから週末取れないかなぁ。
と、空耳で失礼しました。
Commented by heco_viggo at 2015-12-15 21:55
涼さん 個数制限の情報ありがとうございます。
ツアーで売れ残った宇宙クマのみ個数制限って、反対やろ!
事務所はオクの手先かと思っちゃいますよね。
お席良かったにも関わらず、武道館マジックとけてしまいましたか?
まあ、確かにあの価格で、おっしゃる通りの個々のアーティストらのツアーのダイジェスト版。なんだかな、と思うほうが普通なのですよね。
それを救ってくれたのは、FTとホンギ君らでした。
後ろの方見える?とか、聞いてくれるし、疲れの見えた顔に気付いたのか座らせてくれるし。
一方通行ではなく、ちゃんとファンの顔をみてライブしてくれてたのがこちらにも伝わりました。
それに引き換え、ボタン外すような一方通行のサービス精神・・・。
ソロのMCなしは仕方なくとも、ジョンヒョンも日本語力発揮していつものトーク出せば、初めて来たファンも面白がってくれただろうに。
素人臭さが彼らのウリでもあるけれど、もうちょっとファンの顔をみてライブをして欲しいものです。
ところで初代ヨンヨンというのは、かのヨン様のことですか?
いや、似ている部分はあるとは思っていましたが、王国の日はそういう目で見てなかったので・・・ぜひニコ動あたりで出てきたらそういう視点でチェックしてみます。
半年前に売りっぱなしで何もしようとしない王国・・・。
来年もやりたいと思っているのでしょうか?
それとも先の事を考えない彼の国の気質でしょうか?
どちらにしても、今年と同じ売り方してたら、チケットは売れないでしょうね。
最後になりましたが、今年もこんな地の果てのようなブログに遊びに来ていただいて、ありがとうござました。
こちらが続いていましたら、また来年もよろしくお願いします。
シンガポールレポも、よろしくです!
Commented by heco_viggo at 2015-12-15 22:15
kinumさん どうもです。
VIP詐欺被害、ご愁傷さまです。
わかります、37列目後ろの通路ですね。あの後ろだと落ち着きませんよねえ、確かに。
しかもあの通路を歩く姿、サブステにいる歌手たちからは丸見えですよね。歩かれるアーティストらは、ちょっと可哀想ですよね。
左右にトイレあるのですから、公演中は、あの前は横切れないようにするとかしてあげて欲しいですよね。
それか、明るくして中休みを取るとか。
4時間半の公演なのですから、いまさら30分延びてもたいしてかわらないのですから、公演時間を30分早めて、途中、30分のおやすみ時間をとるとかして欲しいものです。
ホンギさんとジュニちゃんの夫婦漫才コーナーするとか(笑)。
やっぱりコラボのないファミリーコンなんて、タコのないたこ焼みたいなものですよね。
本人たちも本当はやりたかったのではないかなあ?
今回は、ホンギ君はソロ活動の真っ最中だったから練習できなかったにしても、他の子やCNは、ツアーもないし少しは時間がとれたはず。
誰かさんも王様と名乗るのなら、事務所に逆らってでも統率してコラボステージしてもらいたいたかったなあ。
いつか、本当の意味で、立派な王様と言われるようになってほしいな、うちのお兄さんも。
ともかく、二日間、お疲れ様でした。
次は楽しい話題でお会いしたいですね、では!

Commented by heco_viggo at 2015-12-15 23:02
あさみさん 某事務所と同じく、学習機能がついてない私です・・・今年も行ってしまいました。
最初は一つだけでもいいか、でもそれなら悲惨な席よりは、と、VIP席をとってしまったのですが、ついついもう1日、もしかしたらコラボバンドで幸せなギタリストの笑顔を見られるかも、と、チケットをゲットしてしまい(これも惚れた弱みですね)、まんまと詐欺にあいました。
来年は、とりあえず前売りは買わないつもりです。
てか、王国自体ないかも? だからこその、次の年の売れ行きを気にしないようなムリムリなVIP席だったかも、と。
でも、国王を自称する某リーダー様も、学習機能を装備してもらいたいです。
なぜいまだに観客の中には長すぎるサランピ楽しんでない人、手持無沙汰な弟たちに気付いてくれないのでしょうね? 天才のはずなのに。
NFlyingの子たち、この日の公演に向けてしっかり練習してきたの、伝わりました。ピアノも、練習してきたなというの、私にも伝わりました。
JUNIELもですが、チョアちゃんだって、AOAでの活動は多いけど、こうしてああいう歌をお客さんの前で歌える事は少ないので、本当に嬉しいんだろうな思いましたし。
昔はCNだってそうだったはずですよね。
アテフリじゃないLIVEステージを、本当に楽しみにしていて、それが見ている側にも伝わって来ていましたよね。
ボタンはだけてサービスしまくるヨンファより、歌詞をちょっとまちがえただけで「すみません・・・」とつぶやいていた頃の姿が愛おしかったな・・・。
結局、年末まで、ぼやきつづけてしまいました。
相変わらず学習機能のないブログと私ですが、もうちょっと生暖かい目で見て頂けると嬉しいです。ではでは!




Commented by heco_viggo at 2015-12-16 11:35
nollyさん コメント返し遅くなってしまい、ごめんなさい。
決して新人君の顔判別できるような神席をやっかんだわけではなく、私の単純なミスです、すいません(^-^;。
初日よりかなり音響的にもマシな二日目だけの参加、しかもそこでたのしめたのは何よりです。
初日よりトラブルが少なかった分、全員が音楽に集中できていたように思います。
ミニョク、なるほど、力でたたき過ぎですか。
力がついてきたけれど、まだそれをコントロールできないのかもしれませんね。ミナリ様とはまだ比べられないし、ミニョクもそれはわかっているでしょう。
セトリについては、ああいうフェスみたいな場では、みんなが知ってる曲中心になるのは、仕方ないし、その方がいいのかなと思います。
初日の小室もどきヨンファでスタートするセトリは、ノリの意味でも、楽曲が知られてないという意味でも「?」でした。
FTさんは、私はすべての楽曲を知ってるわけではないですが、それでも二日間ともノリノリになれましたよ。
演奏力もですが、やっぱりホンギさんの開場を巻き込めるトーク力は大きいかなあ、と。
もちろん、両チームとも、他のアーティストの様子はチェックしていると思うのですが、残念なことに、ヨンファはホンギのMCをすべて理解できる日本語力がないのだろうな、と・・・残念。
わかるはずのジョンヒョンは、最近は必用以外しゃべってくれないし・・・。
最後になりますが、トイレ問題は困ったものですね。
あれだけの長丁場、トイレに行くなとも言えないし。とはいえ中間に休みをとったとしても、その時間内に始末できるとも思えないし。
次回は、ホンギ様にトイレについてもファンに指示してもらうしかないのかな?
まあ、色々あった王国ですが、年末最後に楽しめたとのお話を聞けて、よかったです。
ちょっと早いですが、また来年もよろしくお願いします!
Commented by りぼん at 2015-12-16 14:30 x
勘違いするような言葉でしたね。すみません。CNは大好きですしFTに変わる気もさらさらありません。比べていることもないのです。ジョンヒョンの声に惚れ、歌の作り方また好きになったひとりです。勘違いをさせたらすみません
Commented by heco_viggo at 2015-12-16 21:33
りぼんさん
いえいえ、ぜんぜんそんな風に思っていませんので。
大丈夫ですよ。


やっぱり、Viggoが旦那、ヨンファ・ジョンヒョン・ミニョク・ジョンシンの4人の息子、そして大輔という名の犬を飼いたい・・・


by heco_viggo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新情報

_a0032303_21501959.gif
タワレコへはこちらから


★パソコンスマホ用品は☆☆楽天ELECOM☆☆が 超オトク!★



海外も国内も!



EL SICURI (エル・シクーリ) 《CD》
_a0032303_12232935.jpg
岡田浩安さんの癒しのアルバム。オススメです。(視聴可)。


CNBLUEってなに?という方は、まずこちらへ
→「はじめてCNBLUEに出会った人たちのために」


今月の予定表 、一番上に表示させておきます。
更新多いので、随時チェックお願いします。


古い記事も、こそーりと手を入れたりしてます。お暇な方、宝探し?な気分で・・・見つけても、そーっとしておいてください。


EOB(Encycrpedia of Blue)
関係、ちょこっとずつ改定したりしました。

・CNBLUEの記事、番組,ライブとイベント関係を、さらに新しく分けました。
青のライブ&イベント
青いばんぐみ
青い記事
青い作品&チャートなど

・CNBLUEの資料やミニ知識関係だけを
EOB(Encycrpedia of Blue)
の項目に整理しました。

プロフィール
年表
作品(Discography)
等、こっそり加筆訂正しています。

うたえる(超訳)KPOP
支店でも営業中

最新の記事

無理せずTo推し-P子さんの場合
at 2023-12-31 20:50
とりいそぎポイ活から!
at 2023-11-17 14:39
HOW TO 推し?
at 2023-11-12 18:29
あなたならDO推す?
at 2023-11-01 22:28
2024 SHIN NISA..
at 2023-10-31 17:14
イデコ と ニーサ THE ..
at 2023-08-06 16:36
百歩の道も一歩から THE ..
at 2023-06-21 20:00
TOOSHIの夢をあきらめな..
at 2023-06-18 21:53

ライフログ


Blind Love(初回限定盤A) [PR]


Robot(通常盤) [PR]


CNBLUE 完全密着ドキュメント24時 ~K-POPスター 世界を魅了する(初回生産限定盤)(外付け特典ポスターなし) [DVD] [PR]


CODE NAME BLUE(初回限定盤) [PR]


Come on(初回限定盤) [PR]


EAR FUN (SPECIAL LIMITED EDITION)(CD+DVD+140pフォトブック(共通)+メンバー別18pフォトブック)(イ・ジョンヒョンver.)(韓国盤) [PR]


紳士の品格 韓国ドラマOST Part 2 (SBS) (韓国盤) [PR]


CNBLUE 3rd Mini Album - Ear Fun (韓国盤) [PR]


アコースティック (特別版) [DVD] [PR]


BLUE STORM [DVD] [PR]


Where you are(初回限定盤) [PR]


CNBLUE 2nd Album Release Live ~392~ @ YOKOHAMA ARENA [DVD] [PR]


In My Head(初回限定盤)(DVD付) [PR]


392 [PR]


FIRST STEP-1集 [PR]


CNBLUE Zepp Tour 2011~RE-MAINTENANCE~@Zepp Tokyo [DVD] [PR]


CNBLUE 2nd Single Release Live Tour~Listen to the CNBLUE~ [DVD] [PR]


ThankU [PR]


CNBLUE 2nd Mini Album - Bluelove(韓国盤) [PR]


CNBLUE 1st Mini Album - Bluetory(韓国盤) [PR]


The Way [PR]


RE-MAINTENANCE [PR]


I don't know why [PR]


美男<イケメン>ですね Part 2 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) [PR]


美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD [PR]


オレのこと好きでしょ。 Part 1[韓国盤] [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅠ【メイキングもスキでしょ。《前編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅡ【メイキングもスキでしょ。《後編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。DVD-BOXⅠ [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック オレのことスキでしょ。 (MOOK21) [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック「美男(イケメン)ですね」 (MOOK21) [PR]


MOOK21 (韓国ドラマ公式ガイドブック「美男<イケメン>ですね」vol.2) [PR]


やっぱりオレのことスキでしょ。 ~ジョン・ヨンファ&パク・シネ&カン・ミンヒョク秘密の同窓会~ [DVD] [PR]


韓国語のきほんドリル―話せるようになるためのステップアップ編 [PR]


CNBLUE SPECIAL(初回限定プレミアムパッケージ) [DVD] [PR]


「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾 CD付き」 (ヤマハムックシリーズ 125) [PR]


機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産) [PR]


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [PR]


WAVE(初回限定盤A) [PR]

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新のコメント

(こちらでは)お久しぶり..
by Zunda at 22:49
こんにちは。大変ご無沙汰..
by cocoa&kilala at 09:39
おお、見られたのですね ..
by heco_viggo at 21:33
こんばんはhecoさん。..
by む。 at 20:32
hecoさん、情報更新あ..
by CNkeigonBlUe at 16:17
お返事遅くなりました ..
by heco_viggo at 15:07
予定表がジョンヒョンで埋..
by CNkeigonBlUe at 07:55
ちかおさん お返事した..
by heco_viggo at 14:47
なななさん 丁寧な補足..
by heco_viggo at 14:16
お久しぶりです。バブルの..
by ななな at 01:00

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
F&C(ふぃっしゅあんどけーき)
EOB
青い記事
青いばんぐみ
青のいべんと&らいぶ
青い予定表
うたえるかし
青い作品&チャートなど
0seungyeon
02
おはなし
とらべる
韓国
フィギュア
NORAZO
消えてしまいそうなつぶやき
ばりぼー☆はいほー
football
本とマンガ
アニメ
すぽーつぐるめ
連絡
Viggo
弾き語り
楽譜
お金
FP
THE ROAD TO OSHI
未分類

フォロー中のブログ

yu's dayori
NOBYの地球ひとっ飛び...
なんじゃもんじゃ
フィレンツェ田舎生活便り2
HAPPYさんのにんまり日記
Il Cielo Azz...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧