人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)

韓国カムバも終わり、メンバーたちはそれぞれバンド以外のお仕事?が大変で、日本のアルバムがあと1週間で出るという実感わきませんが・・・音源配信も開始されたので、そろそろ本格的にご紹介。

☆みなさんからいただいたコメントとか読んでも、この曲、ウェディングソングと言い切らないでリリースすればよかったのでは・・・と思います。
日本メジャーデビュー5年目、10枚目のシングルで、メンバーらや人とのつながりを歌ったと言ってくれたら、もっとウケが良かったかも・・・MVもあんなわけわからないのにしないで。
まさかヨンファの韓国バラエティのウェディングソング企画に乗っかろうとしたわけじゃないですよね?

CNBLUE - Puzzle【Official Music Video】
https://youtu.be/CiL5YcPXKEQ


5月4日(水)「Puzzle」音源配信開始
レコチョク→ http://recochoku.com/w0/cnbluepuzzle/

itunes→ https://itunes.apple.com/jp/album/puzzle-ep/id1102466758?app=itunes&at=10l6Y8

CNBLUE 10th Single 『Puzzle』 全曲&特典映像ダイジェスト
https://youtu.be/fjJapWZHZ3s


5月11日(水)10th Single「Puzzle
日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_1138264.jpg初回限定盤A@Amazon
 特典DVD「SPRING LIVE 2015 “WHITE" @YOKOHAMA ARENA」Multi Angle3曲、
「Puzzle」Music Video & SPECIAL FEATURE


日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_11384177.jpg初回限定盤B@Amazon
 特典DVD「2015 ARENA TOUR ~Be a Supernova~@OSAKA-JO HALL」Multi Angle3曲



日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_11422722.jpgBOICE盤@FNC ONLINE
 特典DVD「BOICE NATSUMATSURI 2015(LIVE 6曲)」




日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_11394739.jpg通常盤@Amazon

公式詳細→ http://cnblue-official.jp/news/detail.php?id=1034784

日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_21501959.gif タワレコへはこちらから







スタッフ見ると、今回は(も?)かなり韓国スタッフ中心・・・音楽ディレクターさんも、曲スタッフについても・・・2曲目だけ日本スタッフさんが関わっていますね(日本人と思われる部分、青文字にしてみました)。
このアルバムについては韓国アルバム以上に関わる時間がなかったのか、編曲にはメンバーの名が皆無ですね。
Be my loveの歌詞もシンプルで、仮歌の歌詞と大差ないのでは?
楽器のサポートメンバーもいつもより多めな感じ。次のアルバムは、もうちょっとじっくり取り組めるといいのですけど・・・。

日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_1265986.jpg

韓国アルバム"BLUEMING"も含めて、恒例の詳細トラックリストの図にしてみました。
韓国盤については、あらゆる意味で、かなり楽に作られたのが見てとれます。
まあ、元々、昨秋のシンデレラの頃に出来ていたと曲ばかりらしいし、日本曲を入れるのは恒例ではありますが、いつもは韓国語歌詞に直すのに、それもなし。
つまりは、有り物詰め込んだという在庫一掃セールのようなアルバム?

一方、日本の新アルバム。
こちらもほとんどが上の韓国アルバムとほぼ同じ韓国スタッフさんとのからみです。
ヨンファ作品については、一曲は訳詞、もう一曲は共同作詞という形で日本作家さんがからんでますね。
ただ2曲目の"Take me higher"のみ、最近はお見かけしなかったアゲハスプリングス系の方が編曲にからんでいて、他と違う感じなのか、ちょっと注目です。
スタッフのみで判断出来ないけれど、新鮮かつ心に響く音、聞きたいのですが、どうなりますか?

CNBLUE 10th SG「Puzzle」本日発売!
https://youtu.be/uckYohTEte4


フラゲ日はともかく、リリース日になってもPCに入れてもCDのアルバム情報が出て来ませんでした・・・。
仕方ないので、下記表を参考に、コツコツ入力中。
これって誰に文句言えばいいのでしょうね。
アルバム名はCDデザインのPUZZLEじゃなくてPuzzleですよね?
そして分野はitunesだとロックでレコチョクだとJ-POP
買う時も、ワーナーだと邦楽だし、タワレコだとKPOPカテゴリーとか、ややこしい。

トラックリスト(ホンモノ)※CDでたのでさらに詳細追加
1.Puzzle
Lyrics by JUNG YONG HWA
Music by JUNG YONG HWA
Arranged by HAN SEUNG HOON, KO JIN YEONG
Mixed by LEE YU JIN at FNC ENTERTAINMENT STADIO
JapaneseTranslated by Lyrics by HASEGAWA

2.Take me higher
Lyrics by JUNG YONG HWA,Takashi Ogawa
Music by JUNG YONG HWA, HAN SEUNG HOON, KO JIN YEONG
Arranged by Shogo Ohanishi(agehasprings)
Directed & Organized by Yosuke Ichikawa(agehasprings)
Programming & All Other Instruments by Shogo Ohanishi(agehasprings)


3.Be my love
Lyrics by LEE JONG HYUN
Music by LEE JONG HYUN, KIM JAE YANG, PARK HYUN WOO
Arranged by KIM JAE YANG, PARK HYUN WOO
Mixed by LEE YU JIN at FNC ENTERTAINMENT STADIO
Additional Guitar LEE TAE WOOK PARK HYUN WOO
Additional Bass KO JI YEONG

4.Puzzle (Instrumental)通常版,BOICE版
4.Take me higher (Instrumental)A版
4.Be my love (Instrumental)B版


※すべて
Produced by Han Sung Ho
Co-producer RYO/ KIM JAE YANG(FNC ENTERTAINMENT)
Director KIM YOUNG SUN(FNC ENTERTAINMENT)
Assistant director KIM SUNG HAN / SHIN SONG YI/ SUN SE MI /SHIN JA KYUNG(FNC ENTERTAINMENT)
Vocal Recorded by LEEYU JIN, PARK JIN SE, PARK JEONG MIN & OH DAN YEONG
at FNC ENTERTAINMENT STADIO
Background Vocals CNBLUE

ファンクラブからのライナーノーツは画像で!
→ http://cnblue-official.jp/news/detail.php?id=1034784
日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_11483038.jpg


皆さんもう聞かれたと思うので、私なりの感想を・・・。
MVも含め、編曲もほとんどが韓国スタッフ(ほぼFNC)によるアルバムです。
3曲目にいたってはギター&ベースの演奏も、かなりサポートさんに頼ってる?
なんか、ウェディングソングアルバムとは言ったものの、テキトウにかき集めた曲を、衣装も韓国の延長上だし、MVも含め、あわてて仕上げた印象がしてしまうのですが・・・。
そんな中、タイトルでもないのに2曲目だけが、主にメジャーデビュー時にお世話になってたアゲハスプリングスさんがらみで、ちょっと不思議・・・まさかお蔵入りしてた曲とかを、持ってきたわけじゃないですよね?
全体に破綻はなく平均点はとれてるけど、あんまりひっかからない曲って印象です。
あんまり文句ばかり言うのもなんだと思いまして、自分なりに各曲のいい点、悪い点を一つずつ書いてみることにしました。

1)Puzzule
良い点:ヨンファ歌詞にしては、かなり手の込んだ内容。翻訳したHASEGAWA氏?の力もあるのかな?
悪い点:なにがウェディングソングなのかわからない。あえてそう言わなければいいのに・・・。
2)Take me higher
良い点:3曲の中では、一番エッジがきいている曲。タイトル曲でも良かったかも。
悪い点:CNらしいとも言えるが、ややマンネリ。アルバム内で浮いてる?統一感ないのはいつもだけど。
1)Be my love
良い点:するっと入ってくる優しいメロディライン。一番ウェディングソングらしい雰囲気。
悪い点:歌詞に深みがない、仮歌レベル。引っかかりが無さ過ぎてつまらない。

日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_20263361.jpg


CNBLUE - PUZZLE (華納official HD高畫質官方中字版)
https://youtu.be/QNl-1WEFRnQ

※今までも日本曲の台湾版CD&MVってありましたっけ?
6/6に台湾版Puzzleが出るそうで・・・主導が韓国ぽい感じがじわじわ来ますね・・・。


~ 関係記事 ~
CNBLUE 初のウェディングソング『Puzzle』いよいよ発売、オフィシャルインタビューを公開 @エキサイトニュース(1/4)
http://www.excite.co.jp/News/music/20160509/E1462780251391.html
「インタビュー」CNBLUE 日本メジャーデビュー5周年、10th Single「Puzzle」発売!初のWedding Songに対するメンバーたちの思いとは? @コレポ!
http://korepo.com/archives/209754
CNBLUE、10thシングルは初のウェディングソング!「メンバーの中で一番ステキな旦那様になりそうなのは…?」@Kstyle
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2044437
※上三つ、同じ記事です

CNBLUE、10thシングル「Puzzle」購入者特典サイン会&トークイベントの内容が発表! @Kstyle
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2043018

CNBLUE、フラワー男子に変身!胸キュン必至の真剣な眼差しで作っているのは…10thシングル特典映像ダイジェストをKstyle独占解禁! @Kstyle
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2044309
※フラワー男子よりロック男子が見たいのは少数派ですかねw

韓国出身4人組バンド・CNBLUEの新曲がオリコン週間4位獲得、10作連続シングルTOP10入りを達成 @ music.jpニュース
http://music-book.jp/music/news/news/118683
※売り上げ初週2.9万でWHITEの初週2.6万を抜いたそうですが・・・。

日本10thシングル「Puzzle」情報(5/12感想追加)_a0032303_21252536.jpg

by heco_viggo | 2016-05-04 11:36 | 青い作品&チャートなど | Comments(2)
Commented by nolly at 2016-05-12 21:45 x
hecoさん、こんにちは。韓国CD買わないまま、日本CDもリリースになってしまい、とりあえずPuzzleはDLしました。(汗) (ここで聞くのも変ですが、BLUEMINGってiTunesで未だ買えないですよね?まあ、いいか…^^;) ぅーん…hecoさんのように、なかなか愛のある感想が出なくて。puzzleの初っ端から、yeah〜〜のヨンファの声が耳障りに聞こえる私は終わってます(ーー;) かつては、ヨンペンだったのに…なんだろ?どなたかもおっしゃってましたが、ヨンファの声の使い方?が最近、私のココロに刺さらないのです。どうしても彼を中心にして曲をリリースする傾向はあるので、目立つところはヨンファになるんでしょうが、甘い楽曲が多い昨今、あの真っ直ぐな強い歌声は、個人的にはちょっと違うなあ…と。ヨンファは、わざと甘く歌う声より、あの声がハマる音域のときに色気が最高に出るのに…(関係ないですが、薔薇旅館さんの曲コラボした時のヨンファの声が久しぶりにツボでした!笑)
あとの二曲も不思議な選曲ですね。JH曲は、ギターでポロロンと出来た感じがしますね。しかし、まあこのフレーズ好き〜!とまでは行かない…。Take me…は、CNらしいという表現は正しいですけど、「ギターぎゅーんな、ロックは今は好きではない」と言うヨンファさん、ほんとにいつ作った曲でしょう?^^; CDの演奏、とてもお上手←なので、ライブでやってくれるなら4人とも練習頑張ってください!!!インタビューで、ヨンファは徹底していま結婚する気ないと断言しつつの、ウエディングソング。ナゼに??の疑問が消えません。いつも「季節に合う」ということしかキャッチコピーにできないし…
あ、hecoさん、FTライブデビューされたんですね!^^ アルバム聞いてからの参戦なら、どれだけ彼らがアレンジなど作り込んで来たのか、よりわかったかも知れません。アルバムやライブの準備にエネルギーと時間をかけるという当たり前のことを、CNにもできる日が来るといいですね。
一度くらい、CD3枚買いとかしてみたいけど、ジャケ写も微妙だし、リリイベは歌わないし、でなかなか手がのびません…^^;
Commented by heco_viggo at 2016-05-13 11:36
nollyさん いらっしゃいませ。
今回、韓国CDがitunesで出ませんね・・・日本でDL出来るとアルバム売れなくなる、と事務所が気づいたのでしょうか? アメリカとかのitunesでは買えるんですよね。
音楽だけ聞きたい人は重たい本体なくて十分。逆に写真やポスター欲しいファンは韓国アルバムのがいい・・・ほぼ同時期に出るなら、日本CD買わない人もいるかもですね。
さて、あんなのでも愛のある感想、と感じていただけて嬉しいです。
私も、最近のイージーリスニング路線のヨンファの歌唱、今一つだな、と思うし、薔薇旅館さんとか、他の歌手の方とのセッションのほうが上手く聞こえるのですが、楽曲のせい?
Young Loveみたいなフラットな楽曲は、ジョンヒョンの声のほうが合うのではないかなあ。
CDも楽曲も迷走中な感じがする今回のアルバム、果たしてライブでどう料理するのか、しないのか・・・ちょっと心配です。
PS FT先輩の単独ライブには、もう過去3回ぐらい行ってます、今回のライブはその中でも一番ロックバンドを感じました。


やっぱり、Viggoが旦那、ヨンファ・ジョンヒョン・ミニョク・ジョンシンの4人の息子、そして大輔という名の犬を飼いたい・・・


by heco_viggo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新情報

_a0032303_21501959.gif
タワレコへはこちらから


★パソコンスマホ用品は☆☆楽天ELECOM☆☆が 超オトク!★



海外も国内も!



EL SICURI (エル・シクーリ) 《CD》
_a0032303_12232935.jpg
岡田浩安さんの癒しのアルバム。オススメです。(視聴可)。


CNBLUEってなに?という方は、まずこちらへ
→「はじめてCNBLUEに出会った人たちのために」


今月の予定表 、一番上に表示させておきます。
更新多いので、随時チェックお願いします。


古い記事も、こそーりと手を入れたりしてます。お暇な方、宝探し?な気分で・・・見つけても、そーっとしておいてください。


EOB(Encycrpedia of Blue)
関係、ちょこっとずつ改定したりしました。

・CNBLUEの記事、番組,ライブとイベント関係を、さらに新しく分けました。
青のライブ&イベント
青いばんぐみ
青い記事
青い作品&チャートなど

・CNBLUEの資料やミニ知識関係だけを
EOB(Encycrpedia of Blue)
の項目に整理しました。

プロフィール
年表
作品(Discography)
等、こっそり加筆訂正しています。

うたえる(超訳)KPOP
支店でも営業中

最新の記事

無理せずTo推し-P子さんの場合
at 2023-12-31 20:50
とりいそぎポイ活から!
at 2023-11-17 14:39
HOW TO 推し?
at 2023-11-12 18:29
あなたならDO推す?
at 2023-11-01 22:28
2024 SHIN NISA..
at 2023-10-31 17:14
イデコ と ニーサ THE ..
at 2023-08-06 16:36
百歩の道も一歩から THE ..
at 2023-06-21 20:00
TOOSHIの夢をあきらめな..
at 2023-06-18 21:53

ライフログ


Blind Love(初回限定盤A) [PR]


Robot(通常盤) [PR]


CNBLUE 完全密着ドキュメント24時 ~K-POPスター 世界を魅了する(初回生産限定盤)(外付け特典ポスターなし) [DVD] [PR]


CODE NAME BLUE(初回限定盤) [PR]


Come on(初回限定盤) [PR]


EAR FUN (SPECIAL LIMITED EDITION)(CD+DVD+140pフォトブック(共通)+メンバー別18pフォトブック)(イ・ジョンヒョンver.)(韓国盤) [PR]


紳士の品格 韓国ドラマOST Part 2 (SBS) (韓国盤) [PR]


CNBLUE 3rd Mini Album - Ear Fun (韓国盤) [PR]


アコースティック (特別版) [DVD] [PR]


BLUE STORM [DVD] [PR]


Where you are(初回限定盤) [PR]


CNBLUE 2nd Album Release Live ~392~ @ YOKOHAMA ARENA [DVD] [PR]


In My Head(初回限定盤)(DVD付) [PR]


392 [PR]


FIRST STEP-1集 [PR]


CNBLUE Zepp Tour 2011~RE-MAINTENANCE~@Zepp Tokyo [DVD] [PR]


CNBLUE 2nd Single Release Live Tour~Listen to the CNBLUE~ [DVD] [PR]


ThankU [PR]


CNBLUE 2nd Mini Album - Bluelove(韓国盤) [PR]


CNBLUE 1st Mini Album - Bluetory(韓国盤) [PR]


The Way [PR]


RE-MAINTENANCE [PR]


I don't know why [PR]


美男<イケメン>ですね Part 2 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) [PR]


美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD [PR]


オレのこと好きでしょ。 Part 1[韓国盤] [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅠ【メイキングもスキでしょ。《前編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅡ【メイキングもスキでしょ。《後編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。DVD-BOXⅠ [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック オレのことスキでしょ。 (MOOK21) [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック「美男(イケメン)ですね」 (MOOK21) [PR]


MOOK21 (韓国ドラマ公式ガイドブック「美男<イケメン>ですね」vol.2) [PR]


やっぱりオレのことスキでしょ。 ~ジョン・ヨンファ&パク・シネ&カン・ミンヒョク秘密の同窓会~ [DVD] [PR]


韓国語のきほんドリル―話せるようになるためのステップアップ編 [PR]


CNBLUE SPECIAL(初回限定プレミアムパッケージ) [DVD] [PR]


「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾 CD付き」 (ヤマハムックシリーズ 125) [PR]


機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産) [PR]


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [PR]


WAVE(初回限定盤A) [PR]

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新のコメント

(こちらでは)お久しぶり..
by Zunda at 22:49
こんにちは。大変ご無沙汰..
by cocoa&kilala at 09:39
おお、見られたのですね ..
by heco_viggo at 21:33
こんばんはhecoさん。..
by む。 at 20:32
hecoさん、情報更新あ..
by CNkeigonBlUe at 16:17
お返事遅くなりました ..
by heco_viggo at 15:07
予定表がジョンヒョンで埋..
by CNkeigonBlUe at 07:55
ちかおさん お返事した..
by heco_viggo at 14:47
なななさん 丁寧な補足..
by heco_viggo at 14:16
お久しぶりです。バブルの..
by ななな at 01:00

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
F&C(ふぃっしゅあんどけーき)
EOB
青い記事
青いばんぐみ
青のいべんと&らいぶ
青い予定表
うたえるかし
青い作品&チャートなど
0seungyeon
02
おはなし
とらべる
韓国
フィギュア
NORAZO
消えてしまいそうなつぶやき
ばりぼー☆はいほー
football
本とマンガ
アニメ
すぽーつぐるめ
連絡
Viggo
弾き語り
楽譜
お金
FP
THE ROAD TO OSHI
未分類

フォロー中のブログ

yu's dayori
NOBYの地球ひとっ飛び...
なんじゃもんじゃ
フィレンツェ田舎生活便り2
HAPPYさんのにんまり日記
Il Cielo Azz...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧