人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~We’re like a puzzle~④大阪・大阪城ホール(感想追加)

あっという間だった春ツアー。
ブツブツ文句も多いですが、やはり開催できること、そして、参加できることも幸せなこと。
というわけで、このツアー最後の大阪ライブ。
私も、色々と味わってきたいと思います。
報告遅くなりそうなので、皆さん、勝手にコメントつけておいてください、よろしくです!
~We’re like a puzzle~④大阪・大阪城ホール(感想追加)_a0032303_23154072.jpg

SPRING LIVE 2016 ~We’re like a puzzle~


④5月31日(火)開場17:00 開演18:30@大阪城ホール
※全公演で開演時間前にOPアクト公演あり。
公式詳細→ http://cnblue-official.jp/news/detail.php?id=1033049


その他、SetListなど、ネタバレ情報はこの下に!




5/31 大阪城ホール・セットリスト

1)Puzzle ×
2)Have a good night△ 
3)Catch me△
4)Blind Love 〇
5)Lie ◆
6)Can't stop ◆
7)Hold my hand ◆※JHアコギ
8)Where you are 〇
9)Take me higher △
10)Ryu can do it 〇
11)I'm sorry △
12)eclipse ◎※JHアコギ
13)Irony ◎※JHアコギ
14)realize ◎アコギ
15)Hide & Seek ×
16)Wake up △
17)Lady △
18)Cinderella ×
19)イロッケエッポナ△ 

Encore
20)In my head 〇
21)Radio ◆
22)Young forever 〇
23)Cinderella ×

セトリに変化がないので、今回はヨンファの楽器参加を記号と色で表してみました。
うろ覚えなので、間違っていたらご指摘下さい。
ギター 
キーボード 
歌のみ ×
~We’re like a puzzle~④大阪・大阪城ホール(感想追加)_a0032303_23162474.jpg


〇ざっくり感想
遠征から夕方、関東に戻ってまいりました。
コメントにも書きましたが、今回は、友人が当ててくれたバックスタンド前方席からの観覧。
友人は武道館とはあまりにも違う後ろ花道との距離(5mほどの深くて暗いお堀があったです)に愕然としていましたが、私にとっては今回一番近い位置だし、めったにない席で、面白かったです。

バックスタンド下に小さなスクリーンが左右に2つ。正面上に巨大スクリーン(前方からは見えない)、そしてその左右に前方用のスクリーンが裏からも見えていました(左右逆ではありましたが)。
ちゃんと裏用スピーカーもあったのか、音も違和感なかったです。

上方スクリーンの延長の左右席は黒幕に覆われて人が座れないようにしてありました。
バックの上方も黒幕で覆ってあったように思います。

4人は名古屋、東京に比べると、全体に落ち着いたテンションに見えました。
特にジョンヒョンはややお疲れなのか、ギター音もちょっとひっかかるような感じに聞こえたのですが、私だけ? 調子がイマイチなのは、ライブ中、釣りしてたからじゃないかと言われてもしょうがないですよね。 

後方席だったおかげで、幸か不幸か、エアギター演奏の確認出来ず(笑)

逆に、エアキーボード部分の確認は出来てしまって・・・ヨンファ、ところどころ弾かなくても大丈夫なようにあらかじめMRにキーボード音が入っているようでしたが、ここぞという派手なところは自分で演奏していたようでした。

派手なジャズ風MR音にギターやベースがかきけされ気味なHold my handですが、この日、私の耳にはかすかにジョンヒョンのアコギ音、聞こえました。
ところでこの曲、左右の弟たちが暇なので(演奏しなくてもいいぐらいのMRなので)花道をぐるぐる。彼らが近づいた横やバックスタンドの客が、キーボード弾き語りしてるおにさん無視して妨害のようにキャーキャー言ってました。武道館でもそうでしたが、ある意味、弟たちの動きがささやかな反抗(笑)に見えました。でもおにさんは、自分が騒がれてると思ってるかも

Lieではこの日も拍手多数。しっとり終わろうとしたのにギャーと最後に重ねて絶叫する人いてムキー!

eclipse、この日は「みんなで歌ってください」とジョンヒョンが言わなかったおかげか、合唱はあまり聞こえず。オーオオオ、のところ、いつものごとくズレて歌う人もいたけれど、少なかったので笑い声も控え目ですみました。

Take me higherは、上にも書いた通り、後ろからは幻のギター音確認出来ず。
モニター映像は胸から上でギターが見えない映像ばかりでした・・・きっと映しちゃダメなのね。

YongForeverは最後、弟たちは演奏をやめ、コーラスだけに参加、会場を歌わせていました。

この日の大阪はおとなしめで、びっくりしたのは最初のアンコールの声がしばらく上がらずシーンとしてました。アンコールは当然代金のうちだから、おねだりしないというチャッカリ大阪人気質なのか?

料金外のサービスでは、ちゃっかり皆さんおねだり上手で、ダブルアンコールゲット。
出てくるCN側も計算してたのか、「前と同じにやります」ってヨンファは宣言してブラス隊さんらも参加でのアンコール。
それはそれで嬉しいけど、ファンにとっては違う感じでやってもらうのも嬉しいんですけどね・・・つうか、他のアレンジじゃできないのかもね(笑)

さて、音楽とは関係ありませんが・・・
この日、自分が手をあげた方向のファンから歓声をもらうという新しい技をおぼえたヨンファ。
前後に手をあげ、かわるがわるファンの声をあげさせ喜んでたけど、ジョンヒョンに「左右も」と言われすぐにそっち方向でも声をあげさせて遊んでました。

そしてこの日もウェーブ。ぐるりと一周したあと、アリーナしんくん側にリレー。でもスタート地点がまん中ややしんくん寄りという中途半端な所だったので、人のいない黒幕の横からスタートしようと弟たちに言われたけど却下。でも、黒幕部分は花道の弟たちがつなぐというミニョク提案は受け入れ、うまいことできてご満悦。
まさに会場はおにさんのオモチャ。

それとヨンファ、あと100年やると言ってました・・・ごめんね、つきあえそうもないわ。

あと忘れてた良い点、この日は過去三日のライブと、MCがほとんど違ってました。名古屋と武道館初日はDVD撮影の武道館二日目のためのMC練習だったのでしょうか? 違うMCやればできるのに・・・できれば今後は毎回変えて下さいね、ヨロシク!

その他、音楽外の楽しい出来事は、その他の方々が色々あげていらっしゃるので、知りたい方々はこのブログ以外でお調べ下さい。

たしかに今回のツアー、面白く楽しくはありました。
彼らが楽しそうなのも良かったですよね、やってる側が暗くって、それに気を使ってファンが盛り上げるなんて、言語道断ですからね。
昔の曲もチョコチョコ入れてくれたのはもちろん嬉しかったけれど、それほど進歩は感じられなかったんですよね。
でもそれは私の主観。
なので、参加された方々の異論反論、大歓迎です。
こんなところが進歩してた、音楽でここに感動した、とか、私の気が付かない点もしありましたら、ぜひコメントお寄せ下さい。

最後になりましたが、期待してた告知は何もなかったです。
でも、彼らが去るなり報じられた最初のお知らせはミニョクのファンミ。
名古屋や東京で、また年末に来る、とジョンヒョンが言ってなかったら、やさぐれていたかもしれませんが・・・年末コンでは、エア演奏少なめでお願いしたいです、はい。

~We’re like a puzzle~④大阪・大阪城ホール(感想追加)_a0032303_20131638.jpg


~その他関係記事・SNSなど~
今回、参加して下さったブラス隊(STAR BELL PLUS)さんのリーダー、馬場さんのツイッター


前後しますが、5月28日には東京で、29日には"Puzlle"のリリースイベンントとしてのトークショーとサイン会が行われたようです。東京の司会は古家正亨ヒョンギさん、大阪の司会は李由美さんだったとのことです。
~We’re like a puzzle~④大阪・大阪城ホール(感想追加)_a0032303_11191618.jpg


~We’re like a puzzle~④大阪・大阪城ホール(感想追加)_a0032303_11201153.jpg

by heco_viggo | 2016-05-31 10:24 | 青のいべんと&らいぶ | Comments(23)
Commented by heco_viggo at 2016-06-01 01:23
すみません、夜遊びしてました。
今日はバックスタンドからの観賞。
取り急ぎセトリはダブルアンコールでシンデレラ(ブラス付き)の追加。
告知なし。
取り急ぎの簡単な報告でした!
Commented by tsubtsun at 2016-06-01 08:24 x
hecoさん☆大阪いらしてたのですね。

今回ライブ情報がまんして、がまんして、真っ白な気持ちで初心に帰るキモチで(笑)城ホール行ってきました〜。hecoさんのこちらに来るのをがまんするの本当に辛かったです。

私は地元で初めてアリーナ席だったですが
正面のバックスタンド席♪私も行きたかった〜すごく近い&急勾配だったのではないですか〜
レポ楽しみにしていますね。
ライブの感想はまだまとまりません(笑)
ただ起床時から眠い…で頭ん中曲がぐるぐるしてます〜
個人的にはThe Seasons 聞きたかった〜

とりあえず仕事がんばってきます〜
hecoさんや皆さんのライブコメントあらためて拝見してライブの余韻に浸ってみま〜す。

Commented by あさみ at 2016-06-01 10:25 x
hecoさん、どーもです(^-^)/
あのむく犬たち…何処へいっちゃったんでしょうね。
Zeppにいた、ただただ音楽に向き合っていた、ちょっと薄汚れたむく犬ですよ。

しっぽ振っておしり振ってダンスで客に愛嬌振りまくタレント犬になったのしょうか?それともあの子達は消えて、新しい子達がやって来たのでしょうか。

ふだん右の人しか見ないのですが、今回スタンド席から双眼鏡でガン見してました。band sync のことが気になって…

Can't stop
Hold my hands

キーボードは基本あて振りでした。ほかの楽器が鳴りやんで、単独でポロンとやる時には実演するので、顔見てる人は気付かないのかもですね。

Take me higher

このギターもあて振りでした。お兄さん。あと、誰も弾く素振りのないギターがなってました。

録音の演奏者はいったい誰なのでしょうか。
?ばかりが浮かびます。キーボードは打ち込み。ギターはスタッフかな?

ライブは続いていきましたが、私は幽体離脱ぎみに天井から盛り上がる会場を見ている気分でした。
野郎どもが拳を上げるライブが訪れる日を、フェスのメインステージに立つ日を夢見てましたが、彼ら自身がそんなことちっとも望んでいないんだと気付きました。あの会場の大多数の人たちも。

band sync むく犬 band sync むく犬…
Commented by heco_viggo at 2016-06-01 22:07
tsubtsunさん、じっと情報封じて参加した春ツアー、いかがでしたか?
バックスタンド、急こう配に見えるかもしれませんが、特設ではないので、普通のスタンドと同じ勾配でしたよ。
ずっと我慢されていたのに、ブログ記事があんまり楽しくなく、ガッカリさせてしまったらごめんなさい。
私もThe seasonsとか、もっと色々な曲が聞きたかったです。
お仕事頑張られたあと、またゆっくり感想をお聞かせくださいね、ムリしない範囲で。
ではでは!
Commented by heco_viggo at 2016-06-01 22:14
あさみさん あれこれチェック、ありがとうございます。
私は今回は座席でギターチェックはできなかったのですが、上の感想にも書いた通り、キャンストのキーボードチェックだけしてみましたが、一応は弾いていました。ただ、たまに音がでなくなると困るような所はMRありましたけど。

ムク犬はトリミングされて、愛玩犬になったのでしょうかね?
自分自身、世の中の流れに逆らって文句言う意味があるのか、という気がしてます。
好きだった彼が、生活態度変わって「あなたは昔、こんなじゃなかった、変わってしまった」って文句ばっか言って別れない女みたいじゃないですか、自分が情けなくなります。
すっぱり別れるか、今の彼を認めるか、どうにかしないといけないのかな、とも思っているのですが・・・さて、どうしたもんだか(笑)
おまり大した返事が出来ずにすみません・・・
Commented at 2016-06-01 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちも at 2016-06-01 23:57 x
hecoさんはじめまして。ちもと申します。
今年の2月にcnblueにハマり、hecoさんのブログでcnblueのこれまでの歩みを教えていただきました。情報量・内容の重みがハンパなく、特に、韓国バンド事情のお話や、cnblueの曲に誰がどのように携わっているのか等の詳しいお話、本当にありがとうございます✨
昨日終わったライブツアー、行きたかったのですが参加できず、空耳でも聴けることがとてもありがたかったです。
hecoさんのブログや皆さんのコメントから、それが苦言だとしても、cnblueへの愛情が溢れ出していて、すごく共感すると共に、複雑な思いになりました。
メンバー達は、その時その時のベストを尽くしている様子に見えるし、おざなりにしようとは思ってもいないと思うのですが、何が難しくしてるんでしょうかね…⁉︎
ホント、メンバー全員もファンも幸せになれる方法は必ずあるような気がするけど、それが一番難しいのかもと思ったりもして;
ライブも直に見たことなくて、よく分かっていない者が、とりとめのない話をしてすみません💦
これからも、4人が元気で、一緒に音楽活動してくれる時間が多く取れますように‼️
次のライブは是非行ってみたいです!!
Commented by camille at 2016-06-02 11:20 x
はじめまして!いつも拝見させていただいています。
彼らが何をしても楽しい嬉しい!のブログには違和感を覚えてしまい、私って異分子?と感じている3年目のファンです。

私はいつも大阪しか行けないのですが、初めて参戦した頃、彼らの歌は魅力的だけど、なんだかヨンファが ”テキトーにこなして” いて、何をやってもファンがキャーキャー言ってるから、それで良い思っているらしいと感じて複雑な心境でした。彼らの真摯な昔の映像もたくさん見てますからね。

でも空席が目立ち始め、去年ぐらいからヨンファの姿勢が明らかに真剣になりました。手抜きしていてはファンを失うとやっと学んだのでしょう。

bigになり、他の仕事に忙殺され、彼らが変わるのは仕方のないことと理解できます。

が、バンドとしてライブをやる限り、しっかり練習して毎回、最高のパフォーマンスをして欲しいし、事務所もそれをサポートすべきと思います。
辛口コメントですが、私は彼らが大好き!彼らの音楽が大好き! だからこそ、辛口です。
こういうのを ”毒を吐く”という表現も好きじゃないです。愛だと思ってますから。

hecoさんのブログ、応援しています!
Commented by heco_viggo at 2016-06-02 21:46
ちもさん はじめまして!
元々は、成長していく彼らの姿を、自分用覚書の延長で始めたブログで、今は皆さんのコメント協力などもあり成り立っています。
自分だけなら何書いてもよいのでしょうが、読んで下さる方々にグチばかりお見せするのも見苦しいなと思い・・・。
それなのに、暖かいコメントいただき、ありがとうございます。
ただ言い訳がましく言わせていただくと、自分、音楽よりスポーツファンとしての歴史が長く、そこでの友人らとは、試合後に厳しい討論を交わしているのが常でした。
スポーツは、本人が足を止めたら、あきらめたらそこで終わり、代表の座からもスベリ落ちるわけで・・・その場で厳しく言うのも選手を思えばこそだったわけですが。
音楽や芸能界はそれと違う部分もあるのでしょうが、どうもそのクセが抜けなくて。
こんなブログにまどわされず(笑)ぜひ機会があれば、ライブでの彼らを見てあげて下さい。
画面越しに見るのとでは、色々違うと思います。
もしライブに参加なさったおりには、またこのブログに来て、感想をお聞かせ下さい。
お越しくださり、ありがとうございました。
Commented by heco_viggo at 2016-06-02 22:00
camilleさん はじめまして!
3年前といえば、WAVE、いや、その前でしょうか?
ヨンファも舞台になれ、良くいえば余裕が出てきた頃かな?。
おっしゃるように昨年の秋ツアーでは会場の空席も目立って、今回はお客さんを楽しませようとするサービス精神が、こちらにもたっぷり伝わってきましたね。
手慣れた舞台マナー、無理のないセトリとMRのおかげか、破綻のない演奏と歌、そして楽しい踊りで素敵な舞台を見せてくれました。間違いなく今回のツアーは及第点です。
ただ、新しい曲やアレンジに挑戦し、演奏や歌で失敗して冷や汗かいて、そしてムダに動きまわって大汗かいて、ツアーの間にグングン成長して、なぜかセトリの曲も不得手いくライブがまた見たいな、と、人間ってワガママですよね。
そんなワガママな私とこのブログですが、まだ彼らを見て行きたいという欲求が捨てきれませんので、もしよかったらお付き合い下さい。
暖かなコメント、ありがとうございました。
Commented by ぴょん at 2016-06-03 02:18 x
hecoさん はじめまして^ ^
以前から拝見させて頂いてるのですが、コメント初めてします。
CNきゃ〜っ❤︎ってブログとは視点が違ってて、心にストンと落ちてくる内容だなあっていつも感じてます。

今回は「CN=変わってしまった彼氏」ってとこがドツボでした笑

ちょっとだけFTのファンをした後、CNデビューを知り、でもクワトロ、リキッドルームは申込方法がわからず、初めてのライブは横浜BLITZでした。日本人アーティストと同じようにライブが楽しくって、どんどんCNにハマっていったけど、数年前から 日本のミュージシャンと同じものを求めるとガッカリの連続で期待しなくなりましたσ^_^;

どうやってもアイドルだし、アイドルと思っておけば、歌も上手いし楽器も弾ける〜ライブ楽しい〜!ってなって、楽しめます^ ^
本当の音とか、音への姿勢は日本人アーティストで楽しむ事にしました。

ちょっと残念ですけどね。昔のCNの方がずっとかっこよかったから。
変わったというか、無理だったというか?
でもって、私は「そんなあなただけど、好き!」で別れない方を選んじゃいました( ^ω^ )

以前の姿 これ以上 減らないといいですね 、、

ブログ応援してます。
またお邪魔します^ ^
Commented by nolly at 2016-06-03 13:19 x
hecoさん、こんにちは。
ツアー終わりましたね。
オーラスは空耳聞いちゃいました。JHのギターの早弾き(ソロ)んところとかのテキトーっぷりにびっくりしたんですけど、ライブは生で見て、その場の熱と空気感あってこその感想なので、何も言わないことにします。笑
小さな箱でライブしてた頃と、今のアリーナクラスのステージでは、同じ音では地味になってしまい、観客を満足させられないのは当然でしょう。MR?とか、音やコーラスをかぶせるのも仕方ないと納得です。
ただ、そういう技術?も、使い方をもう少し工夫すればいいのになぁ〜〜と。4人の演奏の上に足す効果音ならまだしも、録音サウンドをメインにしてたら、トラブル起きた時に自分たちの音だけで勝負できませんよね。「ライブ練習する時間なくても録音したのあるから、大丈夫!」とは思ってないと信じたいですが、武道館初日は大きな電気系?トラブルがあったとのこと。武道館の神様にちょっと怒られたんじゃぁ??^^; バンドらしく4人の演奏だけで乗り切るには、あの曲は難しかったんでしょうね。今回のトラブルで彼らが何かを感じてくれたらいいなぁ。きっと新人君たちの前で、相当恥ずかしかったはずだから…(舞台裏で後輩に接するヨンファはもう代表か重役並みの貫禄ですし!)
日本のベテランアーティストさんの中には、どんなに集客力あっても、音にこだわって、大きな会場ではライブしない人もいますよね。CNは、残念ながらそんなグループでは無いから、これからも大きな所でやることを目指していくでしょう。そして、しばらくは、華やかなとっつきやすい楽曲でより沢山の人たちに聞いてもらうことを望んでいるかと。いま、大物Kポアイドルたちが入隊してるので、お留守番のファンたちにちょっと寄り道してもらうことも期待したりして?!少なくとも「国のお務め」終了までは路線変更は無いのかなぁ…ヨンファがしきりに、何十年先の話をするのも、「今の僕たちの姿だけで判断しないで!」と歌の歌詞じゃないですが、「まだ成長の途中」だと言ってるのだと密かに信じます。笑
CNのライブハウス時代を知ってらっしゃる方が、本当に羨ましいです。10年くらい経ったら、ファンクラブ限定ツアーとかで復活するといいですよね。
今回、兄2人、珍しく長く日本にいたのだから、氷室さんのLAST GIGとか観に行けばよかったのに〜〜。←流石に興味無い世代かな?^^;
Commented by heco_viggo at 2016-06-03 18:44
ぴょんさん はじめまして
未練がましい女ですみません、お恥ずかしいです。
たしかにアイドルと思ってしまえば楽なんでしょうね。
日本のアーティストじゃないから、同じはムリって思ってしまえば。
ただ最近は、以前迷走していた兄バンドさんが、日本のバンドに見劣りしないライブを見せてくれてます。
だから未練がましくなるんですよね、たぶん。
だからといって音楽の中身(ボーカルなど)はこっちの4人組の方が好みだという・・・。
とりあえずは、カレとしてではなく、お友達として関係を保つ方向で考えようかと思っております、お友達な色々言ってもいいかな、とか、都合よく考えて(笑)。
あたたかい助言、本当にありがとうございました。
Commented by heco_viggo at 2016-06-03 19:03
nollyさん どうもです。
大阪公演、ヨンファが愉快な"スーパーダンスボーカル"をこなしてくれたおかげで、この日も楽しく終了しました。
ただ、突き抜けた感じは、もしかしたら初日の名古屋が一番で、日を追うごとにテンション落ちていたかなという気がします、名古屋行ってないから断言はできないのですが。
多少のトラブルやミスがあっても、疾走感がある時は、こちらにもそれが伝わって見えなくなってしまうものですよね。
もとよりCNが音にこだわるバンドでないのは理解しています。大きな会場でのMR多用も、ある程度仕方ないかな、と。
ただライブ告知からそれなりの時間はあったのに、金管加えたアレンジなり、見て誰も弾いてないギターがバレバレにならないようなMRを用意する時間はあったのではないかな、と思うわけで。
デビュー5周年とか言っているなら、そのぐらいの準備はするべきかと・・・彼らほど忙しくなくても、同じ韓国のアイドルバンドはライブ用の準備、きっちり出来ていたし。あちらのメインボーカルは、きついセトリをこなすため、好きなお酒も公演中はずっと断っていたとも言ってました。
大阪会場にいても、武道館より以上にギタリストの調子はイマイチと感じました。
疲れても以前は、最終日には最初より上手くなったなと感じさせてくれてたのに・・・。
それでも盛り上がった今回の公演ですから、今後、彼らはこの方向性でいいと思ってしまうんだろうな、と。
釣りもいいけど氷室さんや他の人の質の高い公演も、もっと見て考えてもらいたいな。
たとえ元カレになっても、アーティストとして間違っていると思うことは、きっちり今後も言いたいと考えています(笑)。
それでも良ければ、今後もお付き合い下さいませ。
コメント、ありがとうございました。


Commented at 2016-06-05 02:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-05 02:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のん at 2016-06-05 21:56 x
こんばんはー!私なりの大阪の感想です。やはりこなれてましたね。お休みもあり、シン君は体力回復してた様でしたが、なんか痩せた気が…
私もバックスタンドからでした。まず音の良さにビックリ❗️今までで1番良かったかも…(笑)全体的にダブルアンコールがある様な雰囲気ではないかな…と思ってたのですが、拍手湧きましたね、あって良かった!でも、あのダブルアンコールの用意してあった感は何ですかね?なんか違う気が。わがままですかね?(笑)カメラワークもアレわざとじゃ?と思うくらい手元映さず…もしくは、こちらのブログ関係者さん見てるとか。名古屋と大阪の比較をしてしまうと、私は名古屋のが楽しかったです。決して大阪が良くなかった訳ではないです、大阪に行かれた方、気を悪くしないで下さい。
初日は、ダメとゆー暗黙の了解&前回の酷さからくるマイナススタートが功を奏した?のか楽しかった!
何が違うんだろう?と考えたのですが、彼らはいっぱい準備して余裕持ってやるよりも、超ギリギリで緊張感持ってやる方がいいのか!?と。
まぁ、今回はたまたま成功しただけだと思いますが、『こんな時間ない中でもオレたちできるじゃん!』と変な自信になってなきゃいいですけど。
私は音楽のことは詳しくは分かりませんが、私でも弾いてる?と思うくらいだったのに、RADの人とかに見られて大丈夫なんでしょうか?シンタロウくんは上手かった!って言ってましたけど…楽しく始まり、不思議な気分で終わったpuzzleツアーでした。バニさんの通訳姿が久々に見れたのにはナゼか安心しましたが。(笑)
最近久しぶりに黄色いバンドのBE FREEを聞いたのですが、あぁこーゆうサウンドと歌詞が好きだ。と改めて思ったのですか、なぜ私はcnblueなんだろう?と自問自答してます。ヴィジュアル?人柄?(笑)昔のサウンド?う〜〜ん…答えが見つかりません。(笑)
Commented by heco_viggo at 2016-06-05 22:23
〇i〇a〇o〇〇2〇さま はじめてのカキコミですか、ありがとうございます。
ご自分なりの考察をしっかりたくさん書いていただいて嬉しいです。
おっしゃるように、392、感動的でした。なんとあれ一回だけの公演でしたよね。
まさに弾けるような勢いで、輝かしい未来を暗示していたようだったのに、Come onツアー後は、KPOPファン以外での知名度はあまり上がってないような・・・。
嫌韓の逆流もあるとは思いますが、もっと日本で勝負をかけたいとかの言葉も行動も見られないですよね、現状に満足しちゃってるのかな?
音楽だけでなく本人たちの中にドラマ志向もあるのも否定できないですしね、そうなると音楽ドップリは今後もなさそうな・・・音楽面での魅力があるだけに、そっちをより求めるファンとしては同じく歯がゆいです。
顔とダンス見て音楽聞かずにキャーキャー騒いでいる人の中で、彼らの音楽は埋没して行ってしまうと思うと寂しいですよね。
複雑な心境、語っていただきありがとうございます。
次回は出来れば、カギコメではなくOPENにご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
コメントありがとうございました!

Commented by heco_viggo at 2016-06-05 22:39
のんさん、こちらにもカキコミありがとうございました!
名古屋公演は、昨年(武道館以外)でのやや盛り上がりにかける内容と、どう考えても練習出来てない初日、という所で誰も期待してなかった割になんとか出来て、ファンも本人たちもメーター振り切れた感じだったのでしょうかね?
逆に大阪、音もよく、大きなミスもなかったけれど、大阪にしてはなんか弾け切らなかったように私も感じました、決して悪い、とかではないのですが。それが最初のアンコールの静かさにつながった?
おっしゃるように、ギリギリの方がいいんでしょうかね?
メジャー5年目のプロとして、それはどうよ、とも思いますが。
私も武道館ではありましたが、シンタロウ氏はともかく、RADのクワさんはどう思ったのだろうとちょっと心配になりました。まあ、最初から彼らに演奏では大きな期待してないかもしれませんけどね。
それでも、音楽面でのやや手抜きな部分を除けば、エンターテイナーの公演としては、まあかなり盛り上げたし、お客さんもほぼ満員だったので、今後もこんな感じでしょうか?
ぜいたく言えば、春ツアーは過去の名曲盛りだくさんの万人受けツアーでもいいけど、秋ツアーは新しい曲や編曲たくさんのマニアもうならせてくれるツアーにしていただきたいです。
というわけで、多分また秋?に、コメントお待ちしています!
Commented by さき at 2016-06-07 06:41 x
へこさん、ここに書くのも何ですが初日名古屋の感想を。右の人は少し緊張してた感じでしたがギターも頑張ってたし、マボロシのギター音も気にならなかったです。武道館は私でもわかりましたが。。。歌詞間違えも少なかったし、最近になく声も良く出ていました。ミキシングも問題なくすごく良かったです。
一番印象に残ったのが、ラストの曲のことです。ジョンヒョンが曲の前に練習しましょうといって、young forever のサビを皆で歌ったんですが、初日なのに曲名もいわず、どこを歌うんだかも解らず、歌詞もわからずで、ラララで歌っていいですよ。と言われてしまいました。練習の時、四人のハモりから入ったんですがそれがとても綺麗だったんです。楽器の音が入らずアカペラできけました。CNでは二つのパートでハモる、もしくは歌うことが多いんですが、この時は多分4パートあったと思います。曲の途中で聞くより良かったです。ボーカルグループではないのですが、ライブ中一曲でも、演奏の音をシンプルにして4人のハモりを活かした曲をやってくれないかなあと思いました。
たしか、名古屋の日の後に、ヨンファがツイで、完ぺき!とか言ってた気がしますが彼等の今のベストに近いパフォーマンスだったと思います。
Commented by heco_viggo at 2016-06-07 21:45
さきさん 名古屋からの総括、という感じでコメント感謝します。
名古屋は細かいミスを気にしてる余裕も当人たちにはなかったのかな、という気もしますが(笑)ツアーは普通、日を追うごとによくなると思うんですけどね、会場が変わるという背景はあるとは思いますが・・・最初の日にカンペキなんて言っちゃったから、その後、まさか気が抜けた?
あと、Young forever、アカペラで聞きたかったです。
大きな会場だとMR使いたくなる気持ちもわかりますが、あれらの歌声は、楽器がなくても素敵に聞こえるってこと、本人たちも知って欲しいです。
色々思い出して書いていただいて、ありがとうございました!
 
Commented by tsuntsun at 2016-06-08 18:57 x
hecoさん☆
ライブ翌日は目が開いてなかったようで自分のニックネームも間違える始末…失礼いたしましたです。

初のアリーナ席でしたが、見上げたバックスタンド席が、四人を包み込む夜空みたいに綺麗で、でもって4方向中一番盛り上がっていたようにも見え、バクスタどんなだったか、知りたかったです。レポートありがとうございました♪
なにもかも封印して(笑)のぞんだ感想
楽しいライブでした。
ヨン兄シャワー浴びたほど汗まみれで頑張ってたし
JHさんもいい顔で楽しそうに見え(昨年のえらく疲れた感じとは違ってちょっと安心)
あ~でもでも
もっとも~っと聞きたい曲があるの~が素直な感想です。
心にグッとくるというか、ズドンとくるというか心わしづかみにされたい。
そんな曲が歌声がCNにはたくさんあるから…
でもでもライブに行けたコトにまず感謝…
そんな感じで想いめぐっていたら、餃子焼いておられるようで、笑ってしまいました。
「僕達音楽で勝負します」と思いつめた表情でライブMCしていた頃、いろいろな思いをライブにしかぶつけられなかった時代から、「僕達修行僧のようだったんです」と開きなおった⁈時代、「自分が幸せでなけれはいいアーチストにはなれない」と音楽以外の時間の姿を見せてくれる昨今…いろんな意味で道の途中の彼らとこれからもお付き合いできたらいいなぁと思ったライブでした。

eclipseひさびさに聞けて嬉しかったです。曲に集中しようと思った瞬間、前席の方かお荷物の片付けを(泣)静寂の中鳥肌たてて(笑)聞きたい♪
ソロnewsきましたね!
hecoさんブロこれからも楽しみに拝見します。
Commented by heco_viggo at 2016-06-08 23:21
tsuntsunさん いらっしゃいませ。
当日私はバックスタンドでしたが、逆にバックから前方もとてもきれいに見えていました。
そして、アリーナの方々の顔が思った以上にはっきり見えていることにもびっくりしました。
昨年の秋ライブにくらべると、かなり良かったですよね。
彼らもきっと色々感じるところがあったのでしょう、彼らなりに修正しながら進んでいるのだと思います。
そして観客の皆さんにも、静かに聞きたい人の気持ちやマナー等、伝わるといいですね。
こんなブログですが、いつもコメント下さり、本当にありがとうございます。
また次のライブでもよろしくお願いします。


やっぱり、Viggoが旦那、ヨンファ・ジョンヒョン・ミニョク・ジョンシンの4人の息子、そして大輔という名の犬を飼いたい・・・


by heco_viggo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新情報

_a0032303_21501959.gif
タワレコへはこちらから


★パソコンスマホ用品は☆☆楽天ELECOM☆☆が 超オトク!★



海外も国内も!



EL SICURI (エル・シクーリ) 《CD》
_a0032303_12232935.jpg
岡田浩安さんの癒しのアルバム。オススメです。(視聴可)。


CNBLUEってなに?という方は、まずこちらへ
→「はじめてCNBLUEに出会った人たちのために」


今月の予定表 、一番上に表示させておきます。
更新多いので、随時チェックお願いします。


古い記事も、こそーりと手を入れたりしてます。お暇な方、宝探し?な気分で・・・見つけても、そーっとしておいてください。


EOB(Encycrpedia of Blue)
関係、ちょこっとずつ改定したりしました。

・CNBLUEの記事、番組,ライブとイベント関係を、さらに新しく分けました。
青のライブ&イベント
青いばんぐみ
青い記事
青い作品&チャートなど

・CNBLUEの資料やミニ知識関係だけを
EOB(Encycrpedia of Blue)
の項目に整理しました。

プロフィール
年表
作品(Discography)
等、こっそり加筆訂正しています。

うたえる(超訳)KPOP
支店でも営業中

最新の記事

無理せずTo推し-P子さんの場合
at 2023-12-31 20:50
とりいそぎポイ活から!
at 2023-11-17 14:39
HOW TO 推し?
at 2023-11-12 18:29
あなたならDO推す?
at 2023-11-01 22:28
2024 SHIN NISA..
at 2023-10-31 17:14
イデコ と ニーサ THE ..
at 2023-08-06 16:36
百歩の道も一歩から THE ..
at 2023-06-21 20:00
TOOSHIの夢をあきらめな..
at 2023-06-18 21:53

ライフログ


Blind Love(初回限定盤A) [PR]


Robot(通常盤) [PR]


CNBLUE 完全密着ドキュメント24時 ~K-POPスター 世界を魅了する(初回生産限定盤)(外付け特典ポスターなし) [DVD] [PR]


CODE NAME BLUE(初回限定盤) [PR]


Come on(初回限定盤) [PR]


EAR FUN (SPECIAL LIMITED EDITION)(CD+DVD+140pフォトブック(共通)+メンバー別18pフォトブック)(イ・ジョンヒョンver.)(韓国盤) [PR]


紳士の品格 韓国ドラマOST Part 2 (SBS) (韓国盤) [PR]


CNBLUE 3rd Mini Album - Ear Fun (韓国盤) [PR]


アコースティック (特別版) [DVD] [PR]


BLUE STORM [DVD] [PR]


Where you are(初回限定盤) [PR]


CNBLUE 2nd Album Release Live ~392~ @ YOKOHAMA ARENA [DVD] [PR]


In My Head(初回限定盤)(DVD付) [PR]


392 [PR]


FIRST STEP-1集 [PR]


CNBLUE Zepp Tour 2011~RE-MAINTENANCE~@Zepp Tokyo [DVD] [PR]


CNBLUE 2nd Single Release Live Tour~Listen to the CNBLUE~ [DVD] [PR]


ThankU [PR]


CNBLUE 2nd Mini Album - Bluelove(韓国盤) [PR]


CNBLUE 1st Mini Album - Bluetory(韓国盤) [PR]


The Way [PR]


RE-MAINTENANCE [PR]


I don't know why [PR]


美男<イケメン>ですね Part 2 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) [PR]


美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD [PR]


オレのこと好きでしょ。 Part 1[韓国盤] [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅠ【メイキングもスキでしょ。《前編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅡ【メイキングもスキでしょ。《後編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。DVD-BOXⅠ [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック オレのことスキでしょ。 (MOOK21) [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック「美男(イケメン)ですね」 (MOOK21) [PR]


MOOK21 (韓国ドラマ公式ガイドブック「美男<イケメン>ですね」vol.2) [PR]


やっぱりオレのことスキでしょ。 ~ジョン・ヨンファ&パク・シネ&カン・ミンヒョク秘密の同窓会~ [DVD] [PR]


韓国語のきほんドリル―話せるようになるためのステップアップ編 [PR]


CNBLUE SPECIAL(初回限定プレミアムパッケージ) [DVD] [PR]


「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾 CD付き」 (ヤマハムックシリーズ 125) [PR]


機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産) [PR]


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [PR]


WAVE(初回限定盤A) [PR]

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新のコメント

(こちらでは)お久しぶり..
by Zunda at 22:49
こんにちは。大変ご無沙汰..
by cocoa&kilala at 09:39
おお、見られたのですね ..
by heco_viggo at 21:33
こんばんはhecoさん。..
by む。 at 20:32
hecoさん、情報更新あ..
by CNkeigonBlUe at 16:17
お返事遅くなりました ..
by heco_viggo at 15:07
予定表がジョンヒョンで埋..
by CNkeigonBlUe at 07:55
ちかおさん お返事した..
by heco_viggo at 14:47
なななさん 丁寧な補足..
by heco_viggo at 14:16
お久しぶりです。バブルの..
by ななな at 01:00

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
F&C(ふぃっしゅあんどけーき)
EOB
青い記事
青いばんぐみ
青のいべんと&らいぶ
青い予定表
うたえるかし
青い作品&チャートなど
0seungyeon
02
おはなし
とらべる
韓国
フィギュア
NORAZO
消えてしまいそうなつぶやき
ばりぼー☆はいほー
football
本とマンガ
アニメ
すぽーつぐるめ
連絡
Viggo
弾き語り
楽譜
お金
FP
THE ROAD TO OSHI
未分類

フォロー中のブログ

yu's dayori
NOBYの地球ひとっ飛び...
なんじゃもんじゃ
フィレンツェ田舎生活便り2
HAPPYさんのにんまり日記
Il Cielo Azz...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧