人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017ARENA TOUR~Starting Over~①大阪

もう?やっと?大阪です!
毎度のことですが色々と心配のタネはつきませんが、とにかく素敵なツアーになってくれるよう祈っています!

2017ARENA TOUR~Starting Over~①大阪_a0032303_17123145.jpg


CNBLUE 2017 ARENA TOUR ~Starting Over~

〇大阪・大阪城ホール
・11月3日(金・祝)17:30開演
・11月4日(土)17:00開演

公式詳細→ http://cnblue-official.jp/news/detail.php?id=1052989

・11月5日(日)16:30ぐらい?大阪某所「StayGoldリリースイベント@大阪」

☆Twitterの宣伝動画-FNC MUSIC JAPAN INC.‏ @fncmusicjapan
#CNBLUE 2017 ARENA TOUR ~Starting Over~ 大阪城ホール公演に向けてメンバーからコメント到着!FC先行受付中!
→ https://twitter.com/fncmusicjapan/status/908616431750836224

CNBLUEからツアー開催に向けてコメント到着!
https://youtu.be/i3nFTst6umg



CNBLUE★mobileにて、「CNBLUE 2017 ARENA TOUR ~Starting Over~」連動企画実施!
公式詳細→ http://cnblue-official.jp/news/detail.php?id=1055086
9回のうち8回分スタンプって・・・ちゃんとクリアできる方、チケット代&移動宿費含め、相当お金持ちですよね~!
なか会場いかなくてもスタンプできるらしいんですね、ゲームみたいなもの?


セットリスト等のネタバレ情報はこの下にまとめます。
ヨンファさんは言うなと言ってるようですが(笑)ずっとこれまでセトリチェックしてきたセトリ魔としては掲載しないわけにはいきませんので、そこんとこよろしく!
そういう事ですので、ネタバレ見たくない方はどうぞご注意下さい!

※戒厳令がひかれているのか、セトリがわかりません(笑)
行った友人も全部は覚えてないようです、わらわら。
ツイでさがしていたら、セトリが出ないと泣いている海外ファンもいてちょっとかわいそう・・・
私が反対の立場だったら、セトリマニアの私としては知りたいのになあ。
ネタバレあるよとか注意して、流してもいいかと思うのですが・・・ということで、どうぞ行かれた皆さん、ご協力くださいませ。


※大阪はお留守番なので、皆さんからの感想、お待ちしています~!
初日は特にチェックできない可能性大なので、セトリ等、ネタバレ部分はカギコメとかで教えていただけると嬉しいです~!
ネタバレのない感想は、ぜひカギなしでお願いいたします~!

☆大阪初日は2時間40分!



・大阪1,2日―Setlist?(友人に記憶ふりしぼってもらいました)
※ネタバレわかりづらくするため、ひらがな表記にしています、CNBLUEにもよめるしw

じすいず
ぱずる
しえいく
ふえいすつうふえいす
みすたーきあ
はあとそんぐ
おんりーびゅーてー
ばたふらい


げらうえい
ぼいす
じやすとぷりーず
たとうー

わいわい
えくりぷす
らい

へかりげ
しんでれら
いろけえぽな
すたあていんぐおばー

Encore
ぐろりでいず
うぇいくあぷ
ぶっく

うーん、22曲で新アルバムからは6曲(太字※シェイクも含む)?
古い曲は嬉しいけど、まだ演奏してくれてない曲がさらにあったら嬉しいんだけどなあ・・・
新しいのそろえられなかったから、古いの取り出して並べました、ってわけじゃないですよね?
今回も皆さん絶賛のツイが多いから、新アレンジとかあったのかな?
ところでジョンヒョンのビジュアル絶賛の声は多いですが、チラっと聞いた限り声が出てなかったように感じたんですが・・・皆さん顔に見とれてた?
2017ARENA TOUR~Starting Over~①大阪_a0032303_220727.jpg


2日目は空耳できました、ざっと聞いた感じだとヨンファお兄さんの喉の感じは同じぐらい? ジョンヒョンさんは昨日よりノドは格段に良くなっていたみたい、ギターもちょっと上向き。ミニョク、ジョンシンの様子はわからないけど、ミニョクさんお疲れなのか(いつも?)テンション低めと兄に注意されてましたね。
あとミスチル合唱はちょろっとやりましたが、今度はGlorydays歌えるようにしてきてという方向になりました。私の心の祈りが通じてよかった!

☆書き忘れていましたが、大阪は中央にT字型の、そして脇にも花道あったようです。

~ 関係SNS ~
☆Instgram公式と動画中心
11月3日
@fncmusicjapan
#CNBLUE 2017 ARENA TOUR ~Starting Over~ ツアー初日大阪城ホール公演!みなさんの熱い応援のおかげで、本当に楽しい時間でした!ありがとうございました!これからも僕たちと一緒に終わらない幸せなページを作って行きましょう!

@mr_kanggun
Osaka ありがとう。
https://www.instagram.com/p/BbCEWkyH8gE/?taken-by=mr_kanggun
※これってDVDとかでは著作権の関係でカットになりませんかね? 
自分たちの歌にすれば、カットにもならず良いのではないかと思うんですが・・・


11月4日
@cnbluegt
너무 귀엽다 어뜨케 카메라감독 jj
スゴくカワイくてどうしよう カメラ監督jj
https://www.instagram.com/p/BbEm0BqljFe/?taken-by=cnbluegt

Voice 카메라감독 JJ
ボイス カメラ監督JJ
https://www.instagram.com/p/BbEnpx6FQO_/?taken-by=cnbluegt


FNC MUSIC JAPAN INC.‏ @fncmusicjapan
#CNBLUE 2017 ARENA TOUR ~Starting Over~ 大阪城ホール公演!二日間、本当に楽しい時間でした!僕たちとみなさんのライブは終わらない!今日もみなさんとの幸せな1ページが作れました。ありがとうございます!これからも僕たちと一緒に前へ進みましょう!



#CNBLUE 6th AL「STAY GOLD」大阪イベント終了!メンバーが作るものは一体なんでしょう〜大阪のみなさんから熱い気持ちをもらいました。ありがとうございます!明後日日本武道館公演で会いましょう!
https://twitter.com/fncmusicjapan/status/927102355413221377

2017ARENA TOUR~Starting Over~①大阪_a0032303_2014976.jpg

by heco_viggo | 2017-11-03 11:22 | 青のいべんと&らいぶ | Comments(24)
Commented by ラス at 2017-11-03 20:59 x
行ってきました。大阪。初日。まず、ヨンファさんの姿にびっくり。セットリストにびっくり。LIVEで初めて聴く曲も多くて嬉しいはずなのに、なんだかなあって思う自分にびっくり。アンコールではちょっとイライラしてる自分にびっくり。バンドですよねとツッコミ入れたくなる音にびっくり。あー、福岡にも参戦します。どうか、のれますように。

ごめんなさい。後ろ向きです。具体的じゃなくてごめんなさい。
Commented by haru at 2017-11-03 22:51 x
hecoさん、こんばんは。初日ということでリアタイしておりました〜
行ってないのであれなんですけど。ヨンファさんが、また昔のロックな曲やってみたいし、ロックな曲作りたいって言ってました。若いとき作った曲を成長した4人がやるのも余裕が感じられていいなーと思いました。それから、最近のテッパンに入るのですが、ジョンシン?が昔の曲と最近の曲とどっちがよかったかSNSで教えて!と。しんでれらが新しいアレンジだったと思います!よかったです!でもイロケ〜が普通でお腹いっぱいになったので、、、昔の曲がよかったかな。
うえぃかっをアンコールに持ってきたのは斬新でしたが、彼らが終わらない曲というくらい、本当に長かった。あ、終わらない曲の前にヨンファさん指揮によるミスチルのイノセントワールドがありましたね。ジョンヒョンが、何これ⁉︎ってツッコんでましたが。
ざっくりとはこんな感じです。新曲たちの仕上がりは、いまひとつなとこもありましたが、昔の曲たちはアレンジもあり、ジョンヒョンさん歌もギターも頑張ってた!ように感じました。以前hecoさんがご提案されてましたけど、最近の曲とかアンコールとかの曲を公演毎に変えるチャレンジしてもいいかなと。
一つ一つの曲とか細かいとこはLive行ってから、また共有させて下さい。ちなみに福岡と横浜行きます〜
Commented by heco_viggo at 2017-11-03 23:12
ラスさん どうもです。
色々とビックリが多かった様子の初日だったようですね。
私はちゃんと参加していないのでなんとも言いようがないのですが、あらためての意見もお聞きしたいです。
とにかく、正直な気持ちお伝えくださり、ありがとうございました!
Commented by ななな at 2017-11-03 23:17 x
こんばんは。初日参戦は初めてなので、どこまで書き込んでいいものか悩みます。一先ず、四人揃って良かったね…というとこでしょうか。行った以上は楽しみたい!ので、そういう見方です。こちらの書き込みには、いつも色々気付かされ楽しませていただいています。今回はいつもの縦長レイアウトでした。舞台からはアリーナ中央に向かって花道?が伸びてサブステが設営されていました。結構ここでアレコレふざけていたので、こういう時のアリーナ前方は価値がありますね。私の席は舞台からは遠いけど、真正面から観られる席で変幻自在な照明を堪能出来ました。ビジョンもステージ両脇のものが2つとも見えて、良かったです。ビジョンがヨンファだらけになった時には、ちょっとお腹いっぱいになりました…。ミニョが四人で演奏出来ることをホントに楽しんでるんだな、と感じられたコメントにジ~ンと来てしまいました。シンくん、刈り上げた髪を見せて笑いをとってたのが微笑ましかったです。日本語力は足りないけど、いい感じにヨンファと絡んでました。懐かしい演奏曲のため、ジョンヒョンソロパートがかなり楽しめ、大好物のヨンファとのハモり&掛け合いが聴けて、一先ず満足です。ひとつ難点…今回はヨンファの「楽しいですか~!」が乱発されず、ソロコン独りMCの成果があったのかな?と…ただ、もう終盤という頃に「まだまだこれから!」とか言われ、その後数曲で最後の曲になってしまうのはねぇ。なんというか、肩すかし喰らう感じでやめていただきたいものです。まだまだやるぞ!という心意気なのかとは思うのですが。SNSにひらがなで書き込めば、読んでくれるとのことなんで、書き込んでみようかと思います。(笑)
Commented by heco_viggo at 2017-11-03 23:26
haruさん リアタイお疲れ様、補足コメントありがとうございます。
ヨンファさん、またロックやりたいって言ってたんですか(笑)去年ぐらいにはもうロックはいいみたいに言ってた記憶が・・・この前のインタビューでもJPOPがいいとか(笑)
まあ、そんな移り気な部分もヨンファさんらしくもありますね。
ただ音楽スタイルより、自分の表現したいものを貫くのがロックかなと思います。桜井さんのミスチルもしかり。
昔「ビルボード入り目指す」と言ってた頃のヨンファさんは、無謀だったけど、もしかしたら彼なら果たせるかも、と感じさせてくれました。
Tatto初演の時はMRなんてなくても音が胸にひびきわたりました。そうそう、当時は毎回追加曲もあったり、セトリも微妙に変わったりしてました。だからセトリ隠さなくても、毎回ワクワクがありました。
成長している今なら、もっと出来るはず、なので、当時を思い出して挑戦してほしいです~
実際ライブに参加されたら、また感想いただけると嬉しいです、よろしくお願いします!
Commented by heco_viggo at 2017-11-03 23:41
なななさん コメント毎度ありがとうございます
初日だとあれこれ悩みますよね、ネタバレしすぎるのも見てる人たちに悪いかなと思うし。
同じ公演を見ても感じる事は人それぞれと思うので、正直な所を書いていただけると嬉しいです。
4人そろうと私たちも嬉しいですが、彼らもそれ以上に嬉しいはずで、それがやはり伝わると、観客も楽しめますよね。
ところで最近とみに感じるのは、目立つ兄組がCNを引っ張っているように思えるけれど、いつもミニョク、そしてジョンシンが支えてくれてるんだなと。兄たちよりもコメントもしっかりしているし、ファンのこともちゃんと見てくれているし。
ヨンファさんの残り一曲の「まだまだこれから!」・・・笑わせてくれましたね。きっと盛り上がると咄嗟に出てきちゃうフレーズなのでしょう(笑)。
あと私が気になったのは、マンネリではないけれど、公演の最後のほうの曲がまったりしていて、その分、燃えあがれないというか・・・まあ、実際に行って聞いてるわけでないのでセトリを見ての感想なんですけどね。
もうちょっとセトリを組み替えてみてもいいのかな、なんて思いました。
よりよいライブにするために、こちらもなるべく感じた事、SNSでひらがなを使って彼らに伝えないと、ですね!
お疲れのところ、さっそくのコメント、どうもありがとうございました!
Commented by at 2017-11-04 02:16 x
へこさん こんばんは。
空耳感想ですが・・・
「昔の曲と今の曲どっちが好きか、両方はダメ」って、"世界観全く違うのに究極の選択かよ?!"って突っ込んじゃいましたw
ジョンヒョンは8キロ痩せたって、体重自由自在の4人組、羨ましいです。
初日ですし最初のMCまで4人とも固さ感じましたが、ジョンヒョンの"ギター弾けて嬉しい♪"みたいなのが伝わってきたのはどれくらい振りかなぁ~
武道館が俄然楽しみになってきました!
久々の"げらうぇい"に私も久々にタオル買わなくちゃですたつーはホントにアレンジ要らないですよね。この昔懐かしコーナー、会場が付いて行けて無かった感、感じましたが新しいファンさんに外国からの参戦組多かったんでしょうか? 空耳なので錯覚かも?です。
所々で外国の方の叫びが聞こえましたが特に"えくりぷす"から"らい”の曲間の叫びにがっくり・・・
曲間を楽しむって日本の独特文化なのか?って思いますが、少しお勉強してからいらして頂けると良いのにな。
食傷気味だった鉄板盛り上げ曲無かったのは大変良かったのですが、残念なのはラストの”最近の韓国曲3曲並べ”
疲れてるとこにやり易い曲持ってくるのは分かるんですけど(汗
あとやっぱりアコギコーナー無かったですね・・・残念
FNCスタッフさん 来年のツアーではぜひやってもらえるようメンバーに伝えてください!!
全体的には残り8公演あるし(セトリの組み換え含め)修正しながら練れて来たら良い感じになるように思いました。
武道館参戦したらまたコメさせてください。
Commented by さき at 2017-11-04 08:44 x
大阪初日行ってきました。古くからのじょんひょんファンには嬉しいセトリでした。じょんひょんも美しかったし。。
ヨンファさんは古い曲と新しい曲とどっちが良いですか?と聞いていましたが、古い曲曲に私は軍配をあげます。今回新しいアレンジは余りなかったと思うんですが昔の曲だと楽器の音だけでできているんです。それに対し新しい曲はある意味カラオケっぽい感じになってしまうんですよね。それをしみじみ感じました。
ただ新しいアルバムの曲は良かったと思います。楽器の音を大事にしてる気はしました。
アンコールのwake up の長さはちょっと。。。
代わりにmanitoか懐かしいblue skyをサブステージでやってくれたらマンネズファンにも嬉しかったんじゃないかと思います。今からでもやれるし。。。考えてくれないかな?
あと、バラードのときのギター音がちょっと大き過ぎたのが残念でした。
でも、本当に幸せな3時間でした。
Commented by む。 at 2017-11-04 10:30 x
hecoさん、こんにちは。
大阪初日、楽しんできました!
CN史上最もPOPなアルバム引っさげて。だったけど、ROCKがやりたくなった、そういう意味でStarting Over?
インディーズの頃の曲がこんなに聴けるとは思ってなかったし、ジョンヒョンさんが歌う姿が堪能できて嬉しかったです。スクリーンにもよく映ってました。楽しかったのか、ちょっと妙な感じに踊っていました。
waveは無し。wake up 終わらない、終わらない。けど、メンバーそれぞれが楽しそうにwake upやってたんで、良かったかな〜?
新曲、やってくれそうな曲はみんな歌ってくれたけど、あたし、YH作のm⚪︎⚪︎、JH作のC⚪︎⚪︎、LIVEでやるとどんな感じなるのかな〜って聴いてみたかったのですが、やっぱり無かったです。残念。
初期の曲も盛り込まれてたので、当時との比較とかベテランペンさんの感想をお聞きしたいです。
初日から、3時間弱やってましたので、オーラスの横アリは4時間あるかも?!(笑)
ではでは。
Commented by heco_viggo at 2017-11-04 20:35
涼さん どうもです!
ホント、わけわからない選択させますよね~。どの曲が好きでしたか、ならともかくも。
あとあの言い方だと昔の曲はすべてロックで今は違う、みたいに感じますが、最近の曲でもロックぽいものもあるし、アレンジによってどうにでもなると思うのですけど。
アレンジ的には昔のMR少な目のやつのほうが格段に私は好きなんですけどね、あれをやるには練習量がいるわけで・・・。できれば最近の曲をロックなアレンジでMR少な目で披露するとか試みて欲しいです。
私が行った台北でも、ギターひけて嬉しい感じ出てましたが、大阪でもそんな感じだったのでしょうか?
そういう姿を見ると、ちょっとぐらい変な音が出ても許したい気分になっちゃいますよね。
新しいファンが多そうと感じられたようですが、そうですよね、会場の反応やSNSの反応見ても。
昨今のMRどっぷりの公演に慣れた方々も、昔の曲を良いと感じて下さったかな?
あと私も本編の後半とアンコールはもうちょっとセトリ工夫欲しいかなと感じました。マニトみたいにBOOKをアコースティックにしてやるわけにはいかなかったのでしょうかね・・・私もちょっと残念に思います。
今回、合わせて練習する時間がほとんどない中で工夫したとは思いますが、ファンももっともっと強欲に要求すれば、さらに素敵な公演になるかもしれませんね。
またの感想、お待ちしています!
Commented by heco_viggo at 2017-11-04 20:44
さきさん 初日、お疲れ様でした!
ジョンヒョンファンの皆さんは、久々のビジュアル満点?への反応が多く、逆に歌やギターの感想が少ないのがちょっと残念です。
現場に行ってないからわからないのですが、新しいアルバム曲はどれだけ彼らの演奏でまかなっているのかチェックしたいのですが、何分、今回も自分の目で演奏見るのは難しい席なので・・・。
昔の小さいハコでもやっていた頃は、演奏の手元もファンの目の前でやっているから、カラオケ(MR)でごまかすことも出来なかったからか。ほとんどが彼らの音でした。
やっぱり生の音はそのたびごとに違う音色で、まさに歌っているのと同じだと感じる事もあります。
ロック路線にはこだわりませんが、バンドであるからにはぜひとも楽器の音をひびかせるライブにしてほしいと私も思っています。あ、音のバランスが悪いのは困りものですが。
BlueSkyもあのカモンツアーだけでしたね。あの頃はTattooありの(シールだけど)ロックな雰囲気でカッコよかった・・・ぜひまたCome onみたいな曲も聞かせてほしいです。
幸せな報告、どうもありがとうございました!
Commented by heco_viggo at 2017-11-04 21:17
む。さん お楽しみのあとの報告、わざわざありがとうございます。
いつもながら、おにさんの揺れ動く言動には惑わされます・・・POPやりたいのかROCKなのか。というわけで彼の言葉をあまりいつも信じていない私は彼の言葉をすでにあまり信じてません。あいかわらず鉄板曲はあったし(笑)
ざっと聞いた感じでは、昔の曲、あまりアレンジ変えてないみたいな・・・実際に聞いてからまた比較してみたいです。逆に最近のファンの皆さんは昔の曲、どう感じられたのでしょう?
時間ですが、今回のツアーはそれほど長引かないかと。武道館は時間規制厳しいし、横浜も平日だし。
私的には、長くなくていいから、中身のあるピシっとしたライブに練り上げていってほしいです。
お疲れのところ、コメントどうもありがとうございました! 
Commented by tsuntsun at 2017-11-04 22:01 x
hecoさん☆お久しぶりです。
今年は年明けに家族に色々あり、しばらくは音楽も聞ける状況ではなかったのですが、春になった頃に少し落ち着き、CNの曲を聞きはじめ、そして真っ先にhecoさんのところのぞかせていただきました。
今年の私のライブは、6/ 22と昨日大阪初日の2日間になりそうです。こんなにも音楽に支えられ、ライブの場に身を置くことに幸せを感じた1年はなかったかもしれません。hecoさんのblogにも本当に感謝。CNと同じくいつも同じ場所でいてくださってありがとうございます♪
今回のセトリは念願のDSM(合ってるかな)的な感じやってみたのかな。どうかな。
最近ずっとひさびさに生で聞いてみたかった曲(TV番組で白シャツ&ネクタイ腕まくりしながら熱唱のあの曲最近動画リピしまくりでした)が聞けたので、思わず「うお~」と声をあげてしまいました。周りはあんまり反応薄かったかも。
おにいさんも新旧どちらが好みか知りたいというより、きっとセトリについて色んな反応を知りたい会話したいのかなあと思いました。
可愛さやダンスの反応よりいいですよね。
私は新旧どちらが好きというより、最近の曲をアレンジしてあの頃の演奏とハーモニーとラップとetc…で聞かせてくれたら、より深く心に身体にズドンと響くように思ったり。
あっ今回シンくんのラップ久々に聞けて嬉しかったです。
あとあの曲じゃなくてCNの曲で、みんなで大合唱できたらいいですよね。あの曲はきっと誰でもさらっと歌えるのではないかな。でもCNのアンコールですから~ww
いつか私達ファンも成長して(年取って難しくなるかも笑)さらっと生歌で4人を驚かせて感動させてみたいものです。
ジョンヒョンさんは、間奏の後の歌いはじめ間に合わない(マイクが拾えてない?)ことが何度か。イヤモニをしきりに触っていました。でもええ顔して「あ~たのし」連呼してました。

この後のライブどんな風に走ってくれるのでしょうか。
hecoさんの所に来て楽しみます~~♪
Commented by しまちゃん at 2017-11-04 22:33 x
hecoさん

こんばんは。大阪2日目行ってきました。
色々思う事はありますが、、、
まず、今回はジョンヒョンペンには嬉しいライブでは?ライブでのジョンヒョンは特にかっこよくて好きですが、今回は痩せて更にかっこよくてビックリ!ギターも弾いてる姿が素敵でしたよ。声も出てたし、トークも今日は良く参加してたし、メンバーのトークにツッコむ箇所も最高でしたね!

ライ、エクリプスも良かったです。エクリプスはヨンファのハモリを期待しましたが、なかったので残念…ヨンファはギター弾くのに集中してたから?
ハモリ聞きたかったな…残念でした。

今回は昔の曲を主に練習して見せてくれた感じなのかな。MRなしか、少なめ。
バンドだから当たり前なんですけどね、自分達で楽器弾いてるのを見て感激しました。
どちらかと聞かれれば、昔の曲を演奏してる彼らが好きかな?

新しい曲達はやはりMR頼りですよね。スターティングオーバーなんて、ビックリしましたよ。ほぼギターとベース最期の方しか触ってないもん。
アルバムからもう少し何曲かやってくれるかと思ったから、、残念でしたね、かなり。

ライブ途中に私自身冷静になってしまう時間が何回かありうまく乗り切れなかったんですよね、今回。
ROCKな曲を2、3曲やっても、その後すぐにMC入れるから盛り上がった気持ちが一旦途切れちゃって。
この辺はライブをこなせば変わってくる所なんでしょうか?私もあと数回行くので楽しみにしたいです。

昔の様な曲を今は作れない…なんてヨンファは言ってましたが、、昔の曲を練習する間にまたROCKをやりたいという発言もあったので、それも今後の楽しみにしようかなと思います。
Commented by せさみ at 2017-11-05 08:39 x
大阪二日間行って来ましたー!今回は久しぶりにバニペン得(?)なセトリで(^^;;見た目の美しさとギター音の多さが嬉しかったです。昔の曲をやるのにすごく練習したそうで、「自分の曲なのに、(忘れてたから)コピーしましたよ」って言ってました(^^;;忙しかったのに練習できてよかったね。初日バニスタ上がらなかったのをみると、終わった後はバッタリ寝落ちしてたかな?なーんて(^^;;ライの最初のハミング忘れてたしね(^^;;相変わらず歌詞間違いはちょいちょいあったけど、私には好きな曲いっぱいの、とっても幸せなライブでした!特に初日はかなりの良席だったので周りもノリノリでした。後半の韓国テッパンメドレーもそれはそれでよかったですよ!1つだけ残念なのは「終わらない曲」なしでやって欲しかったですね(^^;;
Commented by heco_viggo at 2017-11-05 09:34
tsuntsunさん、いらっしゃいませ、お久しぶりです。
色々たいへんだったのですね・・・私も今はかなりの自由人ですが、似たような状況の時がありました。
他の趣味ですが、ネットで人とつながれたり、情報を得られることで、心が救われていた経験があります。
言い訳のようですが、情報流出禁止と言われてもセトリも感想も載せちゃったのは、どの会場にも行けない方々もいると思ったわけで・・・ここで誰もが素敵な記憶を共有出来たら嬉しいです。
ところで今回の宿題(笑)?古いファンとしてはついつい古い曲に傾きがちですが・・・
おっしゃるように新しい曲でもCNBLUEならではのアレンジに仕上がってヨンファとジョンヒョンの声、ジョンシンのラップ、ミニョクのコーラス、そして楽器の音が聞こえてくれたら素敵に違いないと思います。
今回演奏したあの懐かしいDSM(D=Dark、S=Sexy、M=Metal)な曲も、演奏ごとにアレンジがかわり、それごとにVerアップしてゾクゾクした記憶がよみがえります。セトリがわかっていても驚いたり感動したりしましたよね~。
それが最近はいつも同じカラオケ、彼らの音もよくわからない状況では、たとえ新曲でも感動する事が少なくなりました。
おにさんはとても気を使う人なので、ファンの人が求めているものに自分を合わせようとしちゃうのかな、とも思います。だからダンスだったりポップだったりロックだったり揺れ動いているのかな、とも。
でもどんな音楽かより、彼ららしさが出ていれば、それが一番ステキなんだよ、と伝えたいです。
彼らがいつもそこにいて、彼らしか出来ない素敵な音楽を貫いてくれていれば、浮気するファンもたまにはいるでしょうが(笑)いつかまた戻ってきてくれるファンもいるはず。
そしてこのブログも同じく、自分のスタイルでまったりと続けていきたいと思います。
頻繁じゃなくていいので、どうぞ気軽にいつでも遊びに来てくださいね。
コメントどうもありがとうございました、ではでは!


Commented by heco_viggo at 2017-11-05 09:45
しまちゃんさん いらっしゃいませ!
私はもちろんカッコいいのがいいですが、でも何より楽し気にギター弾いてるジョンヒョンが見られたという情報が一番嬉しいです!
久々にギターをしっかり弾くヨンファさんも見られたというのも嬉しいですね。できればButterflyとかBookあたりでもギターにトライしてくれてもいいのに。
ジャカジャカしたカラオケでカメラに素敵な笑顔つくりながら歌う姿よりつたなくてもヨンファさんが真剣にギターを弾いている姿がもっとカッコいいんだよ、って事、わかってもらいたいです。
今回のタイトル曲もそのようでしたが、昨今、新曲はほとんどMRばっかりで、アルバム通りの音じゃないといけないのかな、なんて疑うほどです。そのあとのライブだとちょっとずつ生のギター音が聞こえてきたりしてるので、単に彼らの準備が間に合わないだけだとは思うのですが、ほとんど弾かず立ってる姿には、ちょっと萎えますよね。
他のアルバム曲も、曲は素敵でも、本当にどれだけ彼らが演奏して録音してるの?っていうのが多かったから、やはり演奏できず入れられないっていうのがあるのかな。
いつかまた、新アルバム全曲入れるツアーが聴けるといいなあ。
あとセトリの流れの件ですが、私も空耳ではありますが、なんとなくわかります。もうちょっと工夫してくれるといいけれど、最近は途中でセトリ順変えたりしないからムリかな。
最後になりましたが、コメント嬉しいです、ありがとうございました!
Commented by heco_viggo at 2017-11-05 09:49
せさみさん どうも!
今回は素敵なアレコレに恵まれたようで、うらやましいです~!
自分の曲をコピーするって(笑) 楽譜はあるのかないのかわからないけれど相変わらずの正直者。
空耳ですが、初日は声が伸びていなくて、やっぱりジャングルからの徹夜で練習?で疲れてるのかなと思いましたが、2日目はかなり回復していたようで良かったです。
終わらない~、ってあの曲(笑)終わるとすぐ終わっちゃって、アレでした(笑)
あの曲の尺あったら、別の曲2-3曲やってほしいと思うのはぜいたくでしょうかね?
お疲れのところ、コメントありがとうございました。
そちらのブログの更新も楽しみにしています、ではでは!
Commented by mikoneko at 2017-11-05 14:19 x
hecoさん、初めまして。
いつも細かい情報と的を得た意見、参考にさせてもらっています。hecoさんの巧みな文章、大好きです。
私も大阪2日目行ってきました!
今回は何といっても今のアレンジで蘇った初期の曲たち!!
私はまだペン歴3年目ですが、やっぱり初期の曲が好きで、今更ライブでこれらの曲が聴けると思ってなかったので、感動して泣きそうになりました。
終わらない曲には不満が残りますが(っていうかウェイカもういらない・・・)昔の曲が聴けたので許します(^^;
hecoさんが直接参戦した感想も楽しみにしてます。
私ももう1回名古屋参戦します。
Commented by heco_viggo at 2017-11-05 22:34
mikonekoさん はじめまして!
3年目のファンの方だと、今回のセトリは初めて生で聞く曲も多かったかもですね。
アレンジはさほど昔と変わってないように感じたのですが(というか変える余裕がなかった?)まだ私自身は生で聞いていないので、現場で聞くと雰囲気違うかもしれませんので頑張って聞いてきます。
次は名古屋に参加されるのですね。
私はたぶん名古屋へは行きませんので、また感想等ありましたら、またコメントいただけると嬉しいです。
今後もどうぞよろしくお願いします!
Commented at 2017-11-06 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heco_viggo at 2017-11-06 23:41
↑ ちゃんとしたご意見なのにカギコメ残念です。
遠慮されてるかもしれませんが、ここは出来ればたくさんの人にたくさんのコメント・意見をお見せする場にしたいと思ってます。
ほかの読み手の方から見ると、たとえそうじゃなくとも、コソコソ怪しげ?に見えちゃう事もあると思うので、普通のご意見の時は、ぜひぜひカギなしでお願いします~!
コメントありがとうございました!
Commented by Taraccha at 2017-11-07 00:36 x
hecoさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。
夏の楽しみがなくて冬眠してましたが、大阪2日目行ってきました。
いろいろ思うことはありましたが、私は昔の曲が意外によかったです。どこまで昔というかわからないけど、以前はやったことがあって、また聴きたいけどもう無理かと思っていた曲も入っていて、嬉しかったし、演奏にも熱を感じますし、特にギター担当二名の必死さも伝わり??のれました。

そして、おにさんが、今の方が上手いはずなのに、今回昔の曲が難しかった、昔は何もわからなくて、(たぶん…技術も知識も設備もなくて)passionだけだったのにというような話、考えさせられました。上手にこなせるようになったことで、無理してrockな曲を作ることをやめて、自分に合った曲を作るようになって、ボーカルに専念したり、ファンサやダンスの余裕も得られたのだとおもいますが、またrockな曲を作りたいと。おっしゃるように、全く作らなかったわけではないけど、passionを取り戻そうとしてるのかな?次回を期待していいですか?

もちろん曲の良し悪しを判断することはできないし、最近も好きな曲あります。でも、今回感じたのは、自分がライブにわざわざ足を運びたくなる曲かどうか、そういうバンドなのかどうかなのかな〜と。

勝手な希望ですが、終わらない曲より、タオルを回すために作った曲を定番にしてくれないかなー久しぶりで楽しかったけど、本当にタオルを持っている人少なかったです。汗もかかないし、タオルよりペンラが似合うライブだと多くの人が思っていることに薄々気づいてはいたのですが、しんちゃんが声かけしたにもかかわらずこんなに少ないとは、とショックでした。
そしてミスチルじゃなくても、覚えやすいように歌詞を簡単な日本語にしてくれたという、誰でもすぐ覚えて歌える歌もあるのに、それは作った本人も忘れたのか、遠慮したのでしょうか?両手左右に振りながら歌ったこともあるのにと、歯がゆく思ったのはわたしだけでしょうか。やはりグローリーは歌詞わからなくて小さい声で歌いました。
Commented by heco_viggo at 2017-11-08 01:02
Taracchaさん どうもお返事おくれてすみません!
私もようやく生での初日を迎えましたが、空耳で聞くのと実際に聞くのとではやはり微妙に印象が違いますね~。
私も昔の曲がやっぱりよかったかなあ。
新しくてきらびやかな編曲の曲は軽すぎるというか、ちょっと安っぽい感じがするものもあり。
古いロックバラードは昔とかわらない編曲ですが、シンプルでも深さを感じる演奏で、彼らの武器である素敵な歌声が際立ってきこえました。
おにいさんが難しいと感じたのは、昔の曲はごまかしがないから、かもしれませんね。きらびやかな音源がない分、彼らの生音だけ。久しぶりに真剣にギターに向かいあうヨンファの姿が素敵でした。
昔はミス一つすると止まったり、うろたえたりしていたけれど、今は観客に気づかれないよう見せるテクニックが身にきましたが、昔の曲に向き合う事で、忘れてしまった部分を思い出しているのかもしれませんね。
古い曲はボーカルだけでなく、ギターも二人だったことも思い出させてくれました。二人でギターを弾くことで、やっぱり音に厚みが出るなとあらためて感じました。
ただベースとドラムのリズム隊は、昔とは比べようもないぐらい力をつけたなとも感じました。
あとタオル曲。東京もタオルを持った人少なかったです。
今は売っているのも長くない普通のタオルですものね。買う方々もまわすものと思ってないかも。
それとミスチルのかわりに歌わせる事になったアレは、たまたまアンコールのセトリにあったから?
ヨンファ曲は日本の作詞家さんが翻案しているので、素敵ですけれど難しい言葉が多かったりしますよね。
そういえばヨンファは単独ではあるけれど、CNではファンソングみたいなもの作っていないのも不思議です。
ジョンヒョンはお倉入りのものも含めてけっこうたくさん作っているのにな。
私も頑張って覚えようとしたけれど、結局歌えず(笑)。
無理にファンに歌わせようとするより、もっとファンが歌いやすい日本語歌詞の曲を作ったほうが早いかもしれませんね。
とりとめない文になってしまいました。
また改めて武道館の感想も書きますので、よろしくお願いします。


やっぱり、Viggoが旦那、ヨンファ・ジョンヒョン・ミニョク・ジョンシンの4人の息子、そして大輔という名の犬を飼いたい・・・


by heco_viggo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新情報

_a0032303_21501959.gif
タワレコへはこちらから


★パソコンスマホ用品は☆☆楽天ELECOM☆☆が 超オトク!★



海外も国内も!



EL SICURI (エル・シクーリ) 《CD》
_a0032303_12232935.jpg
岡田浩安さんの癒しのアルバム。オススメです。(視聴可)。


CNBLUEってなに?という方は、まずこちらへ
→「はじめてCNBLUEに出会った人たちのために」


今月の予定表 、一番上に表示させておきます。
更新多いので、随時チェックお願いします。


古い記事も、こそーりと手を入れたりしてます。お暇な方、宝探し?な気分で・・・見つけても、そーっとしておいてください。


EOB(Encycrpedia of Blue)
関係、ちょこっとずつ改定したりしました。

・CNBLUEの記事、番組,ライブとイベント関係を、さらに新しく分けました。
青のライブ&イベント
青いばんぐみ
青い記事
青い作品&チャートなど

・CNBLUEの資料やミニ知識関係だけを
EOB(Encycrpedia of Blue)
の項目に整理しました。

プロフィール
年表
作品(Discography)
等、こっそり加筆訂正しています。

うたえる(超訳)KPOP
支店でも営業中

最新の記事

無理せずTo推し-P子さんの場合
at 2023-12-31 20:50
とりいそぎポイ活から!
at 2023-11-17 14:39
HOW TO 推し?
at 2023-11-12 18:29
あなたならDO推す?
at 2023-11-01 22:28
2024 SHIN NISA..
at 2023-10-31 17:14
イデコ と ニーサ THE ..
at 2023-08-06 16:36
百歩の道も一歩から THE ..
at 2023-06-21 20:00
TOOSHIの夢をあきらめな..
at 2023-06-18 21:53

ライフログ


Blind Love(初回限定盤A) [PR]


Robot(通常盤) [PR]


CNBLUE 完全密着ドキュメント24時 ~K-POPスター 世界を魅了する(初回生産限定盤)(外付け特典ポスターなし) [DVD] [PR]


CODE NAME BLUE(初回限定盤) [PR]


Come on(初回限定盤) [PR]


EAR FUN (SPECIAL LIMITED EDITION)(CD+DVD+140pフォトブック(共通)+メンバー別18pフォトブック)(イ・ジョンヒョンver.)(韓国盤) [PR]


紳士の品格 韓国ドラマOST Part 2 (SBS) (韓国盤) [PR]


CNBLUE 3rd Mini Album - Ear Fun (韓国盤) [PR]


アコースティック (特別版) [DVD] [PR]


BLUE STORM [DVD] [PR]


Where you are(初回限定盤) [PR]


CNBLUE 2nd Album Release Live ~392~ @ YOKOHAMA ARENA [DVD] [PR]


In My Head(初回限定盤)(DVD付) [PR]


392 [PR]


FIRST STEP-1集 [PR]


CNBLUE Zepp Tour 2011~RE-MAINTENANCE~@Zepp Tokyo [DVD] [PR]


CNBLUE 2nd Single Release Live Tour~Listen to the CNBLUE~ [DVD] [PR]


ThankU [PR]


CNBLUE 2nd Mini Album - Bluelove(韓国盤) [PR]


CNBLUE 1st Mini Album - Bluetory(韓国盤) [PR]


The Way [PR]


RE-MAINTENANCE [PR]


I don't know why [PR]


美男<イケメン>ですね Part 2 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) [PR]


美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD [PR]


オレのこと好きでしょ。 Part 1[韓国盤] [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅠ【メイキングもスキでしょ。《前編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅡ【メイキングもスキでしょ。《後編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。DVD-BOXⅠ [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック オレのことスキでしょ。 (MOOK21) [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック「美男(イケメン)ですね」 (MOOK21) [PR]


MOOK21 (韓国ドラマ公式ガイドブック「美男<イケメン>ですね」vol.2) [PR]


やっぱりオレのことスキでしょ。 ~ジョン・ヨンファ&パク・シネ&カン・ミンヒョク秘密の同窓会~ [DVD] [PR]


韓国語のきほんドリル―話せるようになるためのステップアップ編 [PR]


CNBLUE SPECIAL(初回限定プレミアムパッケージ) [DVD] [PR]


「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾 CD付き」 (ヤマハムックシリーズ 125) [PR]


機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産) [PR]


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [PR]


WAVE(初回限定盤A) [PR]

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新のコメント

(こちらでは)お久しぶり..
by Zunda at 22:49
こんにちは。大変ご無沙汰..
by cocoa&kilala at 09:39
おお、見られたのですね ..
by heco_viggo at 21:33
こんばんはhecoさん。..
by む。 at 20:32
hecoさん、情報更新あ..
by CNkeigonBlUe at 16:17
お返事遅くなりました ..
by heco_viggo at 15:07
予定表がジョンヒョンで埋..
by CNkeigonBlUe at 07:55
ちかおさん お返事した..
by heco_viggo at 14:47
なななさん 丁寧な補足..
by heco_viggo at 14:16
お久しぶりです。バブルの..
by ななな at 01:00

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
F&C(ふぃっしゅあんどけーき)
EOB
青い記事
青いばんぐみ
青のいべんと&らいぶ
青い予定表
うたえるかし
青い作品&チャートなど
0seungyeon
02
おはなし
とらべる
韓国
フィギュア
NORAZO
消えてしまいそうなつぶやき
ばりぼー☆はいほー
football
本とマンガ
アニメ
すぽーつぐるめ
連絡
Viggo
弾き語り
楽譜
お金
FP
THE ROAD TO OSHI
未分類

フォロー中のブログ

yu's dayori
NOBYの地球ひとっ飛び...
なんじゃもんじゃ
フィレンツェ田舎生活便り2
HAPPYさんのにんまり日記
Il Cielo Azz...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧