人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 ARENA TOUR~Starting Over~②東京(感想追加)

最初の大阪公演を無事に終えて武道館へとようやく来てくれる4人組!
「韓流ぴあ」(多分一誌のみ?出典違ってたらごめんなさい)インタビューのヨンファさんの言葉?がきっかけで、セトリや曲名あげたらファン失格的な雰囲気になり、そのせいか普通の感想までまわってこないという・・・。
(インタビュー時にどれだけ今回のセトリが決まっていたか謎・・・実際ほかのインタビューでは、次のセトリは新曲中心と書いてあったり・・・???)
そして歌えるようにしてほしい「あの曲」もセトリばらせないからみんな知らないかも(笑)
実はヨンファさん自身、セトリばらすななんて言ったことおぼえてなかったりして(笑・・・それはさすがにない?)。
私自身、その雑誌ちゃんと読んでなくて、公式にもネタバレ禁止とか言われていないと思いますので、ここは通常営業とします。
なので、セトリ他、感想等、忠実にネタバレ見たくない方は、下の方読まないで下さいね。
気にされない方や感想を共有したい方々は、ぜひぜひ、いつものごとく、感想等いただけると嬉しいです。よほどの事情がない限り、カギはかけずにお願いします~。
また、時間たってからでもコメントいただけると嬉しいです。各会場それぞれの雰囲気とか知りたいので。
このブログは皆さんのコメントによって成立してるといっても過言ではありませんので、よろしくお願いします。

2017 ARENA TOUR~Starting Over~②東京(感想追加)_a0032303_13101420.jpg

CNBLUE 2017 ARENA TOUR ~Starting Over~

②東京・日本武道館
・11月7日(火)18:30開演
・11月8日(水)18:30開演
※両日とも18:00~N.Flyingのオープニングアクトが予定されています。
4人体制になり日本初のお披露目ですね5人体制となり、FT先輩に引き続いてのOPA!(間違い訂正しました、ごめんなさい~)
それにともない、開場も17:00と30分早まっています、ご注意下さい。

公式詳細→ http://cnblue-official.jp/news/detail.php?id=1052989
・11月9日(木)リリース記念サイン会@東京某所


セットリスト等のネタバレ情報は下にまとめます。
ネタバレ見たくない方はご注意下さい!


☆Twitterの宣伝動画-FNC MUSIC JAPAN INC.‏ @fncmusicjapan
#CNBLUE 2017 ARENA TOUR ~Starting Over~ 日本武道館公演に向けてメンバーからコメント到着!10/18発売6thアルバム「STAY GOLD」を引っ提げ最高のステージをお届け!
→ https://twitter.com/fncmusicjapan/status/908979383825711104





・東京初日予想Setlist
Intro

This is
Pazzle
Shake
Face to Face
MC
Mr KIA
Heartsong
Only Beauty
Butterfly
MC
Get away
Voice
JustPlease
Tattoo
MC
Y...Why
Eclipse
Lie
MC 即興
ヘッカリゲ
Cindelerra
イロケエッポナ
Startingover

Encore
Glorydays
Wakeup
BOOK

※たぶん大阪とかわらず

2017 ARENA TOUR~Starting Over~②東京(感想追加)_a0032303_0305284.jpg


東京初日後の乾杯してさきほど帰宅。
うーん、悪くはないけど消化不良な部分もあり、素敵な部分もあり。
ただ思ったのは、シンプルイズベスト!
あと終わらない曲はそろそろ終わりでもいいかも・・・。
そして見切れ席じゃないのに見切れるってどういう事?
事務所ちゃんとして~!!!
また明日、感想書き足します、おやすみなさい~!

というわけであらためて・・・
昨日は感想もいいかげんな上に、記事自体を公開にするのを忘れていて、大変失礼しました~。
さて、空耳と実際では雰囲気違うし、彼らが演奏してるのかもようやく見えたし。
この日の武道館は、大阪にあったという中央花道なし。長くのびたサイド花道?にマイクあり。
席はジョンヒョン側2階・・・でもなんと左サイドのマイクが立っても見切れるという・・・注釈なしのBOICE席なんですけど? 私と友人が"こっち来るな~"と念送ったのがきいたのか(笑)比較的見切れ時間なかったですが、注釈席のみなさんは見切れなかったらしいし、どういう事?
あ、話戻りますと、舞台には近いおかげで、ギター弾いてるは見えました(笑)
新曲は公演用のアレンジがまだ未消化な感じ。Only Beauty、Butterflyは思ったより残念。Starting overはCDより良いと友人言ってましたが(笑)そもそもあの曲がなぜタイトルであの公演でやったのか・・・その前の数曲含め、とってつけた感あるタイトルソングたち。だったらメドレーとかでデビューから全曲やればどうかと(笑)
それらと比較して、古い曲たちのシンプルな編曲の素敵さには感動。
昔とかわりないアレンジが多かったようですが、それぞれの楽器の音が生かされ、そしてヨンファとジョンヒョンのボーカルの素敵さがさらに際立ちました。そしてリズム隊の力強さが増したのも、今回あらためて感じることが出来ましたし。
力強いといえば、ミニョク。ドラマの疲れがとれたのか、この日はとてもパワフル。終わらない曲の最後、ドラムをダン、ダン、ダンと叩くのですが、友人いわく「オ!ワ!リ!」と叫ぶようだったと(笑)同感でした。でも長すぎ。最後の挨拶をはしょるのは本末転倒。サイドの友人が挨拶来なかったとプンコラ怒ってましたよ~!
あと、アンコールで他人様の曲を歌わせなくなった点は進化?いや普通か。
GlolyDaysはジョンヒョンの言う通りやはりグダグダ。もっとシンプルな歌詞の曲だといいのに。
最後のBookも良いけれど、出来ればButterflyあたりとともにアコースティックでやってほしかったかな・・・。英語曲だからみんなで歌うのも難しいし。長い曲よりManitoとかを日本のファンに聞かせて欲しいかったです。
アンコールでBook、ButterflyとかManitoをアコギでやったらステキで、最後にGlorydaysなら自然にみんな歌ってくれると思うのですが、どうかな? 

二日目、さらに天井桟敷ですが、またあらためて感想あげたいと思います。
引き続き、皆さんからのコメントも募集しています、よろしく~!
あ、一言だけ追加。毎回言ってるけど"Lie"で拍手いらないと思います~!!


☆期間限定オマケ(DLしてご覧ください)
2017 ARENA TOUR~Starting Over~②東京(感想追加)_a0032303_13121934.jpg


あらためて二日目感想・・・遅くなりました。
色々感じた事が多くて、まとまらず・・・とりあえず具体的な部分で報告です。
この日の私の席は2階南-正面のてっぺんに近い席。
お蔭様で見切れもなく、音もバランスよく、過度にうるさい方もおらず。お蔭様でライブハウスの一番後ろの席からまったり見ているような気分でした。
彼ら自身も前日よりこなれていたと思います。演奏も好調でしたがMCもぎこちなさが消えて、いい感じでした。特にこの日のジョンヒョンは多弁で、おにさんの赤いジャージ姿を突っ込んだり、ジョンシンとやりあったり自由な感じ。
あとGDをファンに歌わせた時も「二度声が小さくなった」と鬼指摘、そして大阪でやらせた時のお兄さんが「歌えないファンにビックリした顔してた」と暴露。舌好調でした。
おかげでいつも同じ内容のヨンファのMCも、ジョンヒョンの突っ込みのお蔭でいつもと違う展開にもなり、脱マンネリ出来てたように思います。

マンネリといえば、不評な最後の方のタイトル曲テンコ盛り部分。でも良く聞くと一番最初の頃とアレンジ微妙に変わり、生音が聞こえる部分も増えてますよね。あれって、ツアーの合間にジョンヒョンとかがコツコツ編曲してるのかなあ、なんて考えたりして。
新曲についてはまだ音源強めですが、イントロやアウトロでギター入れたりして、少しでも新鮮にはしようとしているのも気づきました。

ベテランボイスに大好評の古い曲は、あえて、なのかもしれませんが、昔のスタンダードなアレンジで演奏していたように思いました。
そんな中、Tattoだけはかなりいじっていましたね。好き好きあるとは思いますが、新しい挑戦、もっともっとやって欲しいです。

出来ればいまだにライブでは披露していない名曲たちもバンドとしての生音でもっと聞きたいです。古い曲も新しいアレンジでアレコレ挑戦してほしいです。EDMアレンジではなく、生の楽器の音をちゃんと生かした編曲で。
その分、歌う側、演奏する側は大変だとは思います。
久しぶりに真剣な顔でコーラスもせずにギターを弾いてるヨンファ。すごくよかったですよ。あの古い曲たちは武道館を一つにするぐらいのパワーがありました。あれならドームでやっても恥ずかしくないと感じました。

大変といえばミニョクさん、初日もやや感じましたが、二日目は本当につらそうでした。
終わらない曲の途中、ドラムに突っ伏すような感じで、最後の挨拶のあとも誰より先にはけちゃったし。
他のメンバーはわかっているのかいないのか、そんな様子に触れないように、でも密かに気遣っているように感じました。そういえば前にジョンヒョンが調子悪かった時も、他のメンバーがそんなだったかなあと思いました。どんなにつらい時でも舞台ではそれを感じさせないように務めるのが他のメンバーの愛情なのかな?

ところでジョンヒョンですが、久しぶりに作詞しながら歌うのを聞きました「はろはろミスターケイアイエー」と歌うところ「はろはるはろケイアイエー」とかw
ヨンファもキメの「シンデレラ!」って歌う所、出トチリしてて、珍しい・・・それだけ二人とも熱が入ってようにも感じました。
まだまあ感じた事はいっぱいあったのですが、とりあえずここでシメます。

関係ないけど、今日はJHのドラマ「ランジェリー少女時代」の仲間が来てくれてたのね、嬉しかったせいか終始ゴキゲン! 昨日はEXOのチャニョル君もきてくれて、ジョンヒョンさん、人気ある~、ヒュウヒュウ! ちゃんとおいしいものおごってあげたかな~?


~関係SNS~


FNC MUSIC JAPAN INC.‏ @fncmusicjapan
#CNBLUE 6th AL「STAY GOLD」東京イベント終了!いろいろハプニングもありましたがみなさんと一緒にまた楽しい思い出が作れました!ありがとうございます!明後日福井公演で会いましょう!
→ https://twitter.com/fncmusicjapan/status/928512489012072448

2017 ARENA TOUR~Starting Over~②東京(感想追加)_a0032303_18191694.jpg


~関係記事~
¥EXO チャンヨル、CNBLUEの日本公演を訪問…楽屋ショットが話題 @Kstyle
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2081764

・CNBLUE Starting Over(=新たなる旅立ち)をタイトルに掲げた全国ツアーの初日をレポート!
@EMTG MUSIC (取材・文:東條祥恵)
 http://music.emtg.jp/liveReport/201712110069239be

※最終日終わったあと、ようやく公開できた記事のようです。
by heco_viggo | 2017-11-07 17:42 | 青のいべんと&らいぶ | Comments(18)
Commented by at 2017-11-08 07:33 x
へこさん こんにちは。
武道館一日目の感想行って来ました。
ですよね!やっぱりシンプルイズベスト!
ジョンヒョンの長い長い "ため" に会場も良く我慢しましたw
そのかいあってのあの満足げな顔が見れたのだと思います。
終わらない曲をさらに終わらせないとしようとする拍手に一気に冷めて消化不良。
アンコール終わって余韻も残さずそそと退場。オーラス武道館にしなかったのは時間関係なの?わらわらΨ( ̄∇ ̄)Ψ

最初行かないと思ってた一日目、後からぴあさんで買ったらジョンヒョン側地上席。都市伝説来たーと思ったら後ろの後ろで信君以外はモニター頼り。そうそう上手くは行きません。
私はぴあ発券なので諦めもつきますがファンクラブ先行で見切り席!しかも、毎回わりと良く聞く声。
座席に関してはほんとに改善されませんね。今年のキングダムはどうなるんでしょう?
今日は朝から通勤電車内でテスト勉強頑張ります。

エヌフラ君たちは5人で、エプのOAもやりました。
後、アンコールにBOOKも入れて下さい。(鍵なしで失礼しますm(__)m)
Commented by 千彩 at 2017-11-08 07:53 x
hecoさん、こんにちは。
武道館Day1参加して来ました。
…予想していたよりよかった!です。
まず、セトリ。今回、今までになく日本リリース曲が多かったですよね。細かいタイトルはネタバレwになるので書けませんが、韓国リリース曲が苦手(あのイタい掛け合いと、派手な収録音源が…)なので、目白押しの懐かしい日本リリース曲を満喫しました。
あと、Shake(あ、タイトル書いちゃった)が収録音源なしで始まったときはどうなることかと思いましたが、地味でも、シンプルなバンドサウンドの方が面白味があるような気がします。
一方、イントロから収録音源だと、テンションだださがり。そういう曲はジョンヒョンさんのギターの出番も少なくて、ステージを怪しく徘徊…相変わらず動きが変だなぁ。

ボーカル2人の調子は、まぁまぁでしょうか。ジョンヒョンさんは少しツラそうでしたかね。
思い出してみると、テーマのよくわからんライブではありましたが(Starting overではなく、Bookの方にテーマを寄せて選曲した方が面白かったのではないか…なんて、思ってみたり)、昨年までの収録音源だのみのライブより、断然楽しかったです。Day2も行きます(笑)

…個人的には、Greedy man やCHANGEやSlavesやControlやMonstarみたいな、ハードじゃないけどオシャレなロックが好きなので(誰にも共感してもらえないんですけどw)、その辺りの曲をかき集めたライブをしてもらいたいです…ParadiseやEvery timeやWith your eyesも捨てがたいなー。hold meやMy worldで締めてくれたら、号泣必至です。
…あれ、最後は感想じゃなくて妄想になってました。
Commented by heco_viggo at 2017-11-08 15:55
涼さん まずは間違いご指摘ありがとうございます。
色々うっかりが多いので助かります~!
座席については運だとは思いますが、でも見切れるような席をファンクラブの会員に売りつけるのはどうよ、って思います。
グレーゾーンな席は最初から注釈付にしておけばいいんですよね。サイドながらステージは見やすいので、最初から注釈ありであの席だったら大満足だったと思います。
さて、久しぶりに静かななかでCN二大ロックバラード堪能できて、そういう意味では面白かったですね。
逆に最近は、ここで誰か叫ぶんじゃないかとか心配しちゃって、静けさも満喫できない自分がいます・・ww
昔は普通に何も考えずバラードに集中出来たのにな。
今回、私のまわりではいませんでしたが、昨今は武道館でもずっとオシャベリしてる人やら、酒飲んでつまみ食べて匂いまきちらす輩もいて・・・もしやアーティストのレベルが下がるとどんどんそんなのが増えるのかなって気がしました。CNも回復してくれるといいな!
とりあえずはテスト、頑張って下さい。
そしてその合間にまたお越しくださいませ~!
Commented by heco_viggo at 2017-11-08 16:11
千彩さん どうもです!
昨今は日本アルバムでもあちらで収録や音づくりをしている曲も多いので、なんだかな、ってのもあるんですが、古い曲はあらためて聞いても、作りがしっかりしてるなと思わされました。
日本の新アルバム曲、それぞれはいいものがあるんですが、おっしゃるように収録音源だのみな楽曲が多く、やや突貫工事?ほかの方は違うかもしれませんが、私にとっては期待以下でした(期待値が高すぎたかな)。
おっしゃる通り、春からの収録音源少な目ライブになって、以前ほどイラっとはしなくなりました。
でもお言葉通り、テーマはみえないかったような・・・。
春ツアーはダンスとロックの融合、みたいなのが見えてただけに、秋はそこらへんが何もなくて。春が75点なら今回は68点ぐらいかな?
Starting overだけが浮いていた感じ、私もしました。
彼らはそこらへん、どう考えていたのでしょうね?
新曲中心のセトリを組むと公言してたのでアルバムから8曲ぐらいはやるかなと思っていたのですがそれもなく。
あの長い曲やるよりは私もあれやらこれやら、やって欲しい曲、山ほどです。妄想広がりますよね~。
私も今日も参加です。
日によって雰囲気が変わるのがまさにLIVEなので、お互い、今日のライブも楽しめたらいいですね!
ではでは!
Commented by ユキ at 2017-11-09 00:19 x
武道館2日目行ってきました。
正直に言うと、中盤のヨンファが言う昔のロックナンバーとそれに続くバラードが最高でした。
その後に、韓国ナンバーが続きましたが、
なんかピンとこない。
Cnの良さがでているのが中盤の昔の曲達でした。
最近の曲が全部嫌いなわけではありませんが
やはり何かが違う。
最近の曲でも、まだ演奏されていない聴いてみたい曲もあります。

あとwake upはもうやめて欲しいです。
飽きました。

ジョンヒョンは痩せてカッコよくなりましたが、
声がか弱く、これではダメです。
もっと、肉やご飯食べて、筋肉つけて体力つけて
ライブに臨んで欲しいです。
ヨンファも昔痩せ過ぎた時、声が出てなかったですよね。
体重や体力の管理を頑張って欲しいです。

Commented by ユキ at 2017-11-09 01:08 x
続きです。なんかまとまりがなくてごめんなさい。
ジョンヒョンはとても明るく楽しそうで、日本語の直しもビシビシと見ていてこちらも楽しくなりました。
あと、最後のbookはとても良かったです。
感動しました。
音楽の難しい事はわからないのですが、
感じたまま書いてみました。
Commented by heco_viggo at 2017-11-09 20:16
ユキさん 感想ありがとうございます。
本当の音の持つ力強さは、やはりすごいですよね。
どんなにオシャレな音楽もかなわない何かがある。
自分のまわりも新しいファンの方がいたようですが、皆さん静かに聞いていたけれど、どういう思いだったのか気になります。
ジョンヒョン、たしかに私もヤセすぎだと思います。
もうちょっと厚みをつけて欲しいですよね。おっしゃるようにライブをやるには体力と声量がないと。
前でも十分カッコ良かったと思うのですが、髪型にみなさんまどわされすぎかと。
やせてカッコいいという声で誤解して、ずっとあの体形のままだとイヤですね。
ソロコンの時はいつもあんな感じでしたが、CNであんなに楽しそうなのはいつ以来でしょうか?
BOOK、ライティングの演出も素敵でしたね。
前の曲がアレで、延長をのぞむ拍手やらなにやらのせいで、ちょっとあの曲に入り込む気分が阻害されているようにも想えます。
ストレートな感想、ありがとうございました。
また気軽に意見を言いに来てくださいね、ではでは!





Commented by mayapon at 2017-11-11 18:58 x
hecoさん、こんばんは。
久しぶりにコメントする気がします。
武道館初日参戦しました。
ここに来ると、同感!!って思える感想が多くて安心します。
セトリ、公開しないでって煽られたら、淡い期待をしてしまいます。
昔のロックナンバーあって本当に良かったです。
あれが無かったら、辛かった。
なんか、去年も感じたんですけど、セトリの繋がりが悪く、盛り上がり切れない。
そして何より、武道館2F、空調が強すぎて、気持ち悪くて。いつもなら、お兄さんと同じくらい汗かくのに、まったく汗なし。セトリのせいか、空調のせいか。
純粋に楽しかった~!チケット追加で買いたいって思えるライブを来年は期待したいです。
Commented by heco_viggo at 2017-11-11 22:38
mayaponさん 久々にいらっしゃいませです
今回のセトリ、部分部分は良かったりしますが、テーマもふくめてのツナギがイマイチな感じ、私も感じました。
私も二階でしたが、空調はそれほどひどくなくて、でもさすがに汗はかきませんでしたね。
古いロックナンバーは、タオルまわす歌はともかく、あとはけっこう聞き入る感じの曲だったから?
武道館初日、おにさんは「サマソニより今日が熱い」と言ってましたが、思わす「それはないな」とクビ横にふった私でした(笑)
春ツアーはイントロから何の曲かわからずドキドキする感じあったのですが、秋はそれがなくて。逆にギターの生音はちょっと増えましたが。
一昨年あたりに比べたらかなりいいんですけれどね。
新曲と新アレンジと生演奏部分がもうちょっとずつ増えてくれると、もっともっと楽しいCNの時間になるはず、中断期間前に、さらに躍進した彼らを見たいですね!
Commented by at 2017-11-12 22:31 x
へこさん こんにちは。
無条件"行って良かったぁ~"って時の感想書くのは簡単なんですけどそうで無い部分が大きいときは、そのまま書くと毒吐きになるし、言葉選んだりしてコメ上げるの時間かかるんですよね~へへ
こちらにコメ残される方は大体同じ傾向かなぁ~とか思い、コメ少ないときは勝手に"だよね~"なんて思ってたんですが、今回はそうでない要素も含まれてたんですかね?
セトリのネタバレとか本気で止めたかったらSNSで言うでしょうし、雰囲気で物言うよんふぁさんだったりするし本人も覚えて無い可能性も多々あると思います。わらわら

では、2日目アンコールの感想から
頑張って宿題やって行ってテストで及第点もらって"よしっ!"って思ったらもっと宿題出されてとほほ・・・・な感じw
私の次回は横アリなので、真面目に宿題やるのでよんふぁさんにも宿題出したい!
お願いです・・・「Eclipse 歌ってください」
ギター弾いてるよんふぁさんが格好いいのはみんな知ってます。
でも、新しいファンさんや外国から来られてるファンさんはEclipseがジョンヒョンソロ曲だと思ってるかも!
あの曲はよんふぁさんとジョンヒョンの声が重なって完成形になるのにもったいないです。392のDVD見て昔の心思い出してオーラスまでに是非ぜひ練習してください!!
終わらない曲は15分!長い。ジョンヒョンも終わったと思ってギター置いたのにまた始められて、スタッフさん飛び出してくるとか面白すぎ!でも、それだけ
昔、サランピをしつこくしつこくやってたの思い出しました。
武道館は9時厳守なの知っててみなさん"もう一回"ってやってるんですか?
私は、それよりBOOKをもっとじっくり聞きたかった。
(続きます)
Commented by at 2017-11-13 00:13 x
(続きです)
音楽に関係ない衣装の感想
一日目のジョンヒョンの丈の長い白シャツが"彼シャツ"に見えて萌。ベージュのズボンとかはいてくれたら完璧!なんて思ってました。
二日目のよんふぁさんジャージ。ジョンヒョンが同じように着たら見慣れた普段着になって衣装感ないので止めてください。
二日目のジョンヒョンは髪型含めサラリーマン風。そして、痩せ過ぎです。でもまた筋肉つけすぎると風邪ひきさんになるのでドラマあっても痩せすぎないで体調管理しっかりやってください。

1曲目の"This is"まだ硬いのか慣れてないのか、1曲目に持ってくるのは弱い。
"Y...Why"良い曲ですよね~。鳥肌もんです。でも、forever~のタイミング、フライングするなら黙ってて欲しいです。
"Eclipse"2日目は"タメ"も短く見てて"あれ?"ってのと、いつもこれ位なら安心なのにとか?w

2日目もお隣の方ががっしりした方で拍手の音がめっちゃ大きい。
"Lie"でこれやられたら嫌だ!って思ってましたが案の定大きい。我慢できなくてちらっとお顔拝見すると満面の笑みと共に拍手してられる・・・
この曲はそんなに楽しい曲か?と不思議に思い帰って歌詞読み直したらなんと!
なるほど応援ソングとも取れなくもないw 
かなり無理やりですが・・・
で、私はもう諦めました。。。曲の解釈なんて人それぞれさぁ~(←かなり投げやり)

でも、曲とずれてる拍手は我慢できません。
なんとかならないですかね~

よんふぁさんの"すべて"何回捧げてもらったか分かりませんが、最近ありがたみが薄くなってきました。
MC下手な振りはもう良いですw

他にもいろいろありますが、横アリまで温めておきますw
Commented by あさみ at 2017-11-13 02:55 x
hecoさん、どーもです(^-^)/
武道館2日目が私の初日でした。
噂のジョンヒョンですが、ヨンチュンでしたね(笑)
ドラマ見倒してるので、痩せた姿は見慣れてましたが
よくしゃべって笑顔いっぱいで、そっちの方が新鮮でした。

同行の友だちからは「アンタの好みかも~」と言われていたので
ロック調の曲やるという見当はついていました(笑)
そして、そのコーナーが終わって怒涛の韓国曲が始まるときに
「ここから嫌いだよ」と言われ(^^;
私めは座って双眼鏡でガン見するという勝手な行動に走りました。
2F席なのでお許しを。で、気付いてしまったんです。
「Starting over」の時、ジョンヒョンが全く見えなくなったので
まるっと一曲ヨンファを見ていたんですが…
キーボードの上に手を乗せているだけ。全く弾いていませんでした。
指すら動かさない時もたくさんありました。
実は、春ライブの特典映像見ていて、these daysリハのシーンで
ヨンファが弾いていないのにキーボードが鳴っているを発見して
打ち込みでありエアー演奏であることはわかっていました。
ただ、実際のライブでは右の人中心に見てるし
チェックして何だかんだ言うつもりはないですが…
結果としてファンのレベルに合わせたライブされてるようで情けない。
SNSには絶賛の声しか聞こえてきませんし。いつも。
顔見られるならカラオケで十分満足っていうファンだと思われているみたいな…

続きます
Commented by あさみ at 2017-11-13 02:58 x
~続き

どれくらい出来るようになっているか?と、ずっと思っていた大好きな曲たち。
曲のつなぎはともかく、大まかなアレンジは当時のまま。
リズム隊は本当に力強くなっていました。
ギターソロは、こなれて自分のものにしていて気持ちよく聞けました。
Tattooは、2012年のYou&Iの放送がすごく好きで比較対象がそれなんですが
(当時、hecoさんにイ・ヒョリ姉さんがまともな服を着ているのを初めて見たと書いて
大ウケされたんですが、覚えてますか?)
ギターちょっと変わってました。もっとアルペジオっぽく刻んでいたのが
大きい会場用にしたかなという感じ。
サビから入るリズムギター(YH)が、あんまり音が聞こえなくて。弾いてた?
じゃすぷりと同じような太い音の方がいいと思うんですけど。
ジョンヒョンの細いリード音ばかりが不安定で、よく間違えていたし。
Eclipseの久々のヨンファのリードギター。昔いろいろ変えてましたが
ほぼオリジナルで弾いてましたね。私もこっちが好きです。
でも、やっぱり歌ってほしかったです。

当たり前になった光景ですが、私のような昭和な人間には、中高年の女が
いろっけえっぽな~なんて阿呆な歌詞を大合唱する姿は信じがたい。
櫻井さんは書かないと思うけど…K-POPとJ-POPでは歌詞の内容が決定的に違います。
踊るのか聴くのか。どの曲も手拍子する人たちとはスタンスが違うんでしょう。
半分熱くて、半分捨てるっていうのが、正直な感想です。
Commented by nolly at 2017-11-13 13:05 x
hecoさん、こんにちわ。
武道館D2のみ行って来ました。
ほとんどアルバム聞かずにライブに行ってしまった私ですが、一言「楽しかった」です。スタンド二階最前列だったので、好きにタオル振り回し、そしてとにかくたくさん笑いました!武道館にはロックの神様以外に笑いの神も降臨!YHの暴走もなく、全体のコンパクトさも良かったです。
好評だった春ツアーのハードルをどうクリアするか気になってましたが、なるほどこう来たか。春に続き、彼らは「ファンの声に耳を傾ける」という姿勢を出して来ましたね。古い曲たちは、多くの古株ファンからの希望でもあったし、彼らにとっては演奏可能曲であるから、セトリに入れることは両者にメリットあったと思います。
数日経った今、蘇るのはやはり中盤の曲たちなのですが、それはきっとツインギター、ツインボーカルの姿が一番カッコよく見えたからだろうと。新旧ともに、YHもJHも二人の作るメロディは、とても心地よいものです。最近のアイドルソング風なのもメロディはとても良い。ただ、どんなにステキなメロディも、煌びやかでゴージャス過ぎるサウンドは彼らの良さをかき消してしまうようで…(個人的意見です!)。
正直、特別演奏が上手いバンドでは無いけれど、それでも今回は音楽へのパッションみたいなのが彼らから感じられて、今は時間的な制約がある中で精一杯のことをやっているんだろうなと思いました。まあ、一時C国にガッツリ向いていた活動が、国家事情で日本にシフトして、日本のファンに意識向けている中、気付きもあったんでしょうね。YHが急にJ-popへ傾倒して来たのには驚きですが、あんまり「ファンのご機嫌伺い」ばかりでは先が無いと思うので、良いものは取り入れ、CNらしさを今後は追求してくれたら嬉しいです。(続く)
Commented by nolly at 2017-11-13 13:08 x
(続き)
楽器の音を聴かせる楽曲は疲れるのでしょう。(バンドなら当たり前だけど!)JHは明らかにスタミナ切れ。痩せすぎたからでしょうか??体力回復のために、セトリにMR多用曲を入れるのもテかとは思いますが、それよりも、ゆったり座ってアコースティックコーナーをお願いしたいです〜。そこでファンに歌わせても良し。そして、わたしのこれまた個人的希望ですが、JSにはいつかウッドベースを弾いて欲しい!あの体型ですよ!絶対カッコいいはず。(黄組のジェジだって、あの身長!でやってます。笑)いつか、実現して欲しいなぁ。
何はともあれ、多少なりとも最近は、日本のライブを大事に思ってくれてる気がするのは嬉しいです。
毎度ライブ参戦後に振り返る感想は、「CNの範疇」で「良かった」とか「良くなかった」とかいうものであり、もっと一般的な判断基準でチケット代に見合うライブかどうか、男友達や彼氏、夫を誘って行きたくなるか?を考えると、今はまだうーむ…という感じです。YHもまだまだチャレンジする、と言っていたので、ドームが本気なら、30過ぎてからでいいからオトコ達を呼び寄せる作品を是非!
そして、せっかく全体の日本語力も上がって来たようなのに、いまだに「今日が一番アツイ」と「全てを捧げます」を聞くと萎えます…^^;「たのしいですかぁー!?」は、ようやく卒業できたかな?笑
彼らもこれだけ頻繁に日本に来てるんだし、日本でも隙間にライブ見に行ったりすればいいのになあ〜〜。映像でなく、日本アーティストのライブを体感して!ヨンファさん!

私は家庭の事情で、春までCN活動は封印です。なので、この武道館が今ツアー最初で最後、そして、万が一?JHソロが新年早々にあったら、ワタクシ完全アウトです。(꒦ິ⌑꒦ີ)
ライブ行けなかったら、こちらのブログを楽しみに覗きに来ますね〜!
Commented by heco_viggo at 2017-11-13 15:35
涼さん 苦労されてのコメント、どうもありがとうございます。
本編が「がんばりました」なら、アンコールは「もう少し頑張りましょう」ですかね。
Bookで終わりたかった意図はわからなくもないですが。
なぜにGlorydays?さらに終わらない曲の意味は・・・時間合わせ用?
武道館二日目終わるつもりだった所で「もう一回」コールで、時間がオーバーしたと私は読みますが、真実はいかに?
本編の準備で力尽きた感ありますよね(笑)。
そしてEclipseのコーラスは同意。
ギターにオールインで歌う余力ナッシング?
頑張って歌ってるシン君には悪いのですが、やっぱりヨンファ&ジョンヒョンのコーラスは別格。
あのハーモニーがもう一度聴きたいと、そういう事をSNSではガンガン皆さん流して欲しいです。
シン君はラップ等でガンバレ!
最後のBook、悪くない、けどベストじゃないというのが私の意見です。
アレンジがこなれてない点。
観客がずっと拍手していて、彼らの声が聞こえない点。
なにより英語曲・・・Try againのようなシンプルな繰り返しの曲ならともかく、共感しづらい点。
最初のThis isには同感。弱いですね。
アレンジもですが歌詞も若すぎて彼らの言葉として響かない。
メロディーもしかりでツカミとしては弱い感じします。

Y...Whyのいらん蚊の鳴くようなあわないコーラス、本当に余計だと思います。
Lie応援ソング説・・・まあ、相当な拡大解釈ですね。
それを言うならチューリップの「サボテンの花」も同じくだけど、手拍子なんてしないでしょう(笑)

ヨンファさんのMCももう落語みたいなもので、同じ物でもきっとマニアには出来不出来がわかるのかもしれませんね。
ワンパなヨンファさんにいつも思うのはHeartSongでいつもシャウトするんですが
あの歌詞でどうしてああいうシャウトするのかいつも聞きたいです。
あ、便乗して毒吐いてしまいました、すみません(笑)
また横アリ後にお越し下さる事、楽しみにしています~!

PS こちら、今は禁止ワード設定もないのですが、なぜかコメント出来ない事もあるようです。
ご迷惑おかけして申し訳ないです。
Commented by heco_viggo at 2017-11-13 18:42
あさみさん いらっしゃいませ
はい、私も二日目思いました、ヨンチュンだあ、って。
CNコンであれだけしゃべるのは、いつ以来でしょうかね。
以前は最後に校長先生風にお説教してた時代もありましたが、その後めっきり日本でも静かになってたから。

ヨンファさん、本当にあのなつかしロック部分だけにオールインしたんでしょうか。
Starting overぐらいさすがんい弾けるだろと思うけど、それを覚える余力もないほど?
かなりの間、ギターさぼってたからたいへんだったんでしょう。
Tattooは今回変わってましたね。私もあの番組でやった頃のVer.が好きですが(イ・ヒョリ姉さんの話もありましたねw)新しい事をやろうとした?
ならいいけどまさか当時のが弾けないとかない・・・ですよね?

Eclipseは勿論同意。
ギターだけで手いっぱいなヨンファの歌声なくて残念。ただ彼のソロコンで仕込まれた生徒さんが多いのか、妙な声が聞こえなかったのは救いでした。

どなたかも書かれていましたが、JPOPにしてもJロックにしてもヨンファが歌うものは古いですよね。
古くてもいいけど、観客に歌わせるとこばかりでなく、桜井氏の歌詞内容もリスペクトし、それっぽいだけでない歌詞を書いて欲しいです。
BOOKの歌詞とか悪くないけど「あなた本読まないのに・・・」と思ったのはここだけの話にしておきます(笑)

韓国曲については最初から歌わせる仕様なので仕方ない部分もあるとは思います。私もLOVEGIRLとか"エルオーブイイーガール"とか歌っちゃってます、すみません(笑)
でもメンバー名連呼は許容範囲外。ミスチルとかJPOPはそういうのはないよ、と誰か教えてあげて欲しいです~。
毎度鋭い考察、ありがとうございました~!
次はヨンファの手元も(見えれば)チェックしてきます~!!
Commented by heco_viggo at 2017-11-13 19:32
nollyさん コメントありがとうございます
マンネリになりがちなヨンファさんのコメントですが、今回は弟たちがからんでくれるお蔭で
アクセントもつき、暴走せずよかったですよね。
タオル振り回し久々、私はちょい疲れました(年取った?)
回してる人でも少なかったですよね、1-2割?
セトリ知らなかった方もいるのでしょうが、タオル持っている方も少数派でしたね。
古い曲はファンの声を拾って入れたのでしょうかね?

新曲も良いメロディーなのですが、なにもバンドでやらないでもいいんじゃない?
CNじゃなくジャ〇ーズさんが歌ってもいいような歌もあり・・・。
彼らの良さが生きるのはやはり中盤の古い曲だと改めて感じました。
おっしゃるようにアコースティックな事が出来るのもバンドならでは。
もっと公演にも取り入れて生かして欲しいですよね。
JSのウッドベース、いつかできるといいですね。
まずはアコースティックコーナーになっても課題曲以外は見てるだけ、から参加できるようにならないと、ですけれど。
楽器はアクセサリーではなく、弾いてこそさらにカッコよくみえますものね。

一般の方々にCNは敷居が高そうですよね。
「カワイー」はこそなくなったものの、女子ばかりで「いろっけえぽーな」歌ってる中には居づらいかと。
以前はフェスに出たりして、それをきっかけに見て下さる方もいたのですが・・・。
たまにいた男性もなんか最近は減ってきてるかも・・・。
いつか男女の別なく来たくなるミスチルさんみたいになって欲しいものです。
忙しいのでしょうが、彼ら、特にヨンファにはボーカルとして色んな公演を見て欲しいなと私も思います。
10年以上前のミスチルで終わらず、RADでOneOkでもなんでも。

武道館が最後とは、ちょっと寂しいですね。。
こちらは行けても行けなくても営業中ですので、また遊びに来て下さい~
ではでは!


やっぱり、Viggoが旦那、ヨンファ・ジョンヒョン・ミニョク・ジョンシンの4人の息子、そして大輔という名の犬を飼いたい・・・


by heco_viggo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新情報

_a0032303_21501959.gif
タワレコへはこちらから


★パソコンスマホ用品は☆☆楽天ELECOM☆☆が 超オトク!★



海外も国内も!



EL SICURI (エル・シクーリ) 《CD》
_a0032303_12232935.jpg
岡田浩安さんの癒しのアルバム。オススメです。(視聴可)。


CNBLUEってなに?という方は、まずこちらへ
→「はじめてCNBLUEに出会った人たちのために」


今月の予定表 、一番上に表示させておきます。
更新多いので、随時チェックお願いします。


古い記事も、こそーりと手を入れたりしてます。お暇な方、宝探し?な気分で・・・見つけても、そーっとしておいてください。


EOB(Encycrpedia of Blue)
関係、ちょこっとずつ改定したりしました。

・CNBLUEの記事、番組,ライブとイベント関係を、さらに新しく分けました。
青のライブ&イベント
青いばんぐみ
青い記事
青い作品&チャートなど

・CNBLUEの資料やミニ知識関係だけを
EOB(Encycrpedia of Blue)
の項目に整理しました。

プロフィール
年表
作品(Discography)
等、こっそり加筆訂正しています。

うたえる(超訳)KPOP
支店でも営業中

最新の記事

無理せずTo推し-P子さんの場合
at 2023-12-31 20:50
とりいそぎポイ活から!
at 2023-11-17 14:39
HOW TO 推し?
at 2023-11-12 18:29
あなたならDO推す?
at 2023-11-01 22:28
2024 SHIN NISA..
at 2023-10-31 17:14
イデコ と ニーサ THE ..
at 2023-08-06 16:36
百歩の道も一歩から THE ..
at 2023-06-21 20:00
TOOSHIの夢をあきらめな..
at 2023-06-18 21:53

ライフログ


Blind Love(初回限定盤A) [PR]


Robot(通常盤) [PR]


CNBLUE 完全密着ドキュメント24時 ~K-POPスター 世界を魅了する(初回生産限定盤)(外付け特典ポスターなし) [DVD] [PR]


CODE NAME BLUE(初回限定盤) [PR]


Come on(初回限定盤) [PR]


EAR FUN (SPECIAL LIMITED EDITION)(CD+DVD+140pフォトブック(共通)+メンバー別18pフォトブック)(イ・ジョンヒョンver.)(韓国盤) [PR]


紳士の品格 韓国ドラマOST Part 2 (SBS) (韓国盤) [PR]


CNBLUE 3rd Mini Album - Ear Fun (韓国盤) [PR]


アコースティック (特別版) [DVD] [PR]


BLUE STORM [DVD] [PR]


Where you are(初回限定盤) [PR]


CNBLUE 2nd Album Release Live ~392~ @ YOKOHAMA ARENA [DVD] [PR]


In My Head(初回限定盤)(DVD付) [PR]


392 [PR]


FIRST STEP-1集 [PR]


CNBLUE Zepp Tour 2011~RE-MAINTENANCE~@Zepp Tokyo [DVD] [PR]


CNBLUE 2nd Single Release Live Tour~Listen to the CNBLUE~ [DVD] [PR]


ThankU [PR]


CNBLUE 2nd Mini Album - Bluelove(韓国盤) [PR]


CNBLUE 1st Mini Album - Bluetory(韓国盤) [PR]


The Way [PR]


RE-MAINTENANCE [PR]


I don't know why [PR]


美男<イケメン>ですね Part 2 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) [PR]


美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD [PR]


オレのこと好きでしょ。 Part 1[韓国盤] [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅠ【メイキングもスキでしょ。《前編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅡ【メイキングもスキでしょ。《後編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。DVD-BOXⅠ [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック オレのことスキでしょ。 (MOOK21) [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック「美男(イケメン)ですね」 (MOOK21) [PR]


MOOK21 (韓国ドラマ公式ガイドブック「美男<イケメン>ですね」vol.2) [PR]


やっぱりオレのことスキでしょ。 ~ジョン・ヨンファ&パク・シネ&カン・ミンヒョク秘密の同窓会~ [DVD] [PR]


韓国語のきほんドリル―話せるようになるためのステップアップ編 [PR]


CNBLUE SPECIAL(初回限定プレミアムパッケージ) [DVD] [PR]


「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾 CD付き」 (ヤマハムックシリーズ 125) [PR]


機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産) [PR]


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [PR]


WAVE(初回限定盤A) [PR]

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新のコメント

(こちらでは)お久しぶり..
by Zunda at 22:49
こんにちは。大変ご無沙汰..
by cocoa&kilala at 09:39
おお、見られたのですね ..
by heco_viggo at 21:33
こんばんはhecoさん。..
by む。 at 20:32
hecoさん、情報更新あ..
by CNkeigonBlUe at 16:17
お返事遅くなりました ..
by heco_viggo at 15:07
予定表がジョンヒョンで埋..
by CNkeigonBlUe at 07:55
ちかおさん お返事した..
by heco_viggo at 14:47
なななさん 丁寧な補足..
by heco_viggo at 14:16
お久しぶりです。バブルの..
by ななな at 01:00

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
F&C(ふぃっしゅあんどけーき)
EOB
青い記事
青いばんぐみ
青のいべんと&らいぶ
青い予定表
うたえるかし
青い作品&チャートなど
0seungyeon
02
おはなし
とらべる
韓国
フィギュア
NORAZO
消えてしまいそうなつぶやき
ばりぼー☆はいほー
football
本とマンガ
アニメ
すぽーつぐるめ
連絡
Viggo
弾き語り
楽譜
お金
FP
THE ROAD TO OSHI
未分類

フォロー中のブログ

yu's dayori
NOBYの地球ひとっ飛び...
なんじゃもんじゃ
フィレンツェ田舎生活便り2
HAPPYさんのにんまり日記
Il Cielo Azz...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧