人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEE JONG HYUN Solo Concert in JapanーMETROPOLISー③④グランキューブ大阪

個人スケジュールの為、12日は出席不可・・・
13日は雪等の影響さえなければ、某所より駆けつける予定です。
とにかく初日は参加できず、空耳も多分不可なので、皆さんからの情報が頼りです。
そしてジョンヒョンも横浜よりさらにパワーアップしてガンバレ!!!

LEE JONG HYUN Solo Concert in JapanーMETROPOLISー③④グランキューブ大阪_a0032303_121237.jpg


LEE JONG HYUN Solo Concert in Japan
ーMETROPOLISー

@グランキューブ大阪
・2月12日(月・休)18:00
・2月13日(火)18:30
公式詳細 http://cnblue-official.jp/news/detail.php?id=1055891

この下、Setlist等のネタバレ情報予定です。
ご注意下さい。



LEE JONG HYUN Solo Concert in JapanーMETROPOLISー③④グランキューブ大阪_a0032303_22423186.jpg


〇大阪Setlist
・Starry Places 
・Time machine
・Pina Colada
 MC
・FOXY
・Call ME
・Cry to Happy
MC
・Only Beauty
・Killing Me Softly
・Smile

(「生きる街」JHシーン編集動画)
a0032303_1658314.jpg

・HEAD TRIP 
・SHINE
・SHINE DROP
MC
・Still In My Heart
・These days
・VOICE
MC
・Butterfly
・Blind Love

~ENCORE~
SPARKLING NIGHTMoonlight Swing
 バンド紹介
・ひかりのまちで
MC
・StarlitNight

~W ENCORE~
・BlindLove(大阪2日目のみ)

LEE JONG HYUN Solo Concert in JapanーMETROPOLISー③④グランキューブ大阪_a0032303_22374540.jpg


ざっくり2日目感想
知人から1日目は歌も音響もイマイチだったと聞いて、2日目だからちょっと良くなるかと思いましたが、横浜ほどはV字回復はしなかったようで・・・。
音響等は少し良くなっていたようですが、ジョンヒョン自身の声はあまり出ていなかったですね。前日の方が声については良かったようです。爆笑度も前日の方が高かった?

しかしながら今回とても感じるのは、毎回、セトリは同じなのに、1回ごとに全然印象が変わる事です。
感情をふりしぼるように歌っていた東京ではなく横浜の初日。
縛りが取れ、大きな広がりが感じられた横浜2日目。
大阪の初日はわかりませんが、2日目は公演というより、彼とファンとの対話のような時間でした。音楽のライブとしてはイマイチでしたが、それでもジョンヒョンと一緒にたき火を囲んでいるようなぬくもりがジワジワ伝わって来て、終わった後は幸せな気持ちになれました。
とはいえファンミのように、アーティストがファンに何かしてあげる、というのではなくて、一緒に良い時間を作り上げて行く感じ。
フリージャズのように、その日その日の空気が、本当に違う公演でした。

さて・・・ちょっと毒吐きます。
それだけに、あのあらかじめ用意されていたスローガンとかは、私は不要だったんじゃないかなと思いました。
横浜公演では、最後のStarrit Nightの時、自然な流れでファンが手をふりだして、それがとても素敵な風景でした。
でもあのスローガンを手に持っている為に、それがなくなってしまって・・・コーラスの方とかもなんか遠慮がちに手をふっていて・・・ちょっと残念でした。
その後大阪2日目では、Wアンコールでは、あのスローガンを置き、自然にまた手をふる光景があったので、ちょっとほっとしましたが。

だいたい、本来、CNの公演ではスローガンとかの持ち込みは禁止されていたはずです。
前回のジョンヒョン初ソロ公演で、なし崩し的に海外ファンが持ち込み、今回も多分、海外ファンの主導ですよね?
ヒマがなくて前日の情報もなくあのスローガン配ってるのをっ見て、びっくり。
しかもハングル・・・あの中の何人があの言葉の意味、わかってたのでしょう。
もらってないので正確ではないですが「私たちがあなたの微笑みを守ってあげる」みたいな言葉だったかと思います。守ってあげるとか、なんか上からな言葉に感じます。
もし百歩譲ってスローガンOKにしても、あの場で出すなら、ジョンヒョンも日本のファンも意味のわかる英語とかにすべきじゃないですか?
そもそも、あのスローガンを出す為にゴソゴソしたり、それを気にしてライブに専念できなくなるのが私自身キライなので、基本、私は、海外公演とかでも配られるスローガンとか無視してます。
ま、これは私の個人的な考えです。あのイベントに感動した方もいるでしょうし、やって満足された方は、それはそれで結構ですが、CNでは禁じられてるのにジョンヒョンだけ許しちゃうと、今後の示しが付かないし、他のメンバーのファンからジョンヒョンだけOKなのかと、またいらん攻撃されそうに思います。事務所さん、そこらへん、禁じるなら禁じるで、しっかりしてほしいです。

あと、もう一つ
あの場でジョンヒョンがばっさり切ってくれたので私が言わないでもいいのですが、流れを切るような悲鳴とか掛け声はやめて欲しい。
せっかくMCですごくいい話してたのに「ギター弾いて」って・・・話を聞いてないのでしょうか?
あれであの後、ちょっと途切れちゃったですよね。
海外の方かもしれませんが、音楽の余韻をまだ楽しみたいところでギャアと叫び声がしたり。
なんだかちょっと残念でした。

しかし、今回も色んな話してくれて、音楽とともに、彼の思いが色々伝わってきたライブでした。
さだまさし先輩等にはまだ遠く及ばないものの「愛は幻(幻想)」とか、いっぱい本読みながらいつも色々考えてるんだなというのも伝わりました。私の解釈では、愛はお互いの思いが作り上げる蜃気楼みたいなもので、実体はないけれどそれだけに美しい、というように受け取りました。
そういう意味では去年ではなく2年前のライブより、さらに成長したイ・ジョンヒョンを感じられたツアーだったと思います。

公演がまだあるような事も匂わせていましたが、ギターを弾く方が楽とか、しばしば言ってたので、もしかしたらアンコン?あるとしたら、もっとギターたくさん弾く内容になるのかな、とか勝手に期待しています。

とりあえず、北から戻って来てまだ頭がわやわやしてる中、思いついた事のみ書きなぐりました。
また思い出した事あったら書き足すかもです。


~関係SNS~
LEE JONG HYUN Solo Concert in JapanーMETROPOLISー③④グランキューブ大阪_a0032303_2240897.jpg


FNC MUSIC JAPAN INC.@fncmusicjapan
#CNBLUE #イ・ジョンヒョン(from CNBLUE) 「LEE JONG HYUN Solo Concert in Japan-METROPOLIS-」大阪公演1日目終了!皆さんと一緒にたくさん笑いましたよね。ジョンヒョンのステージも皆さんの声援で熱く盛り上がりました!ありがとうございます!みんなで明日も楽しみましょう☆
 https://twitter.com/fncmusicjapan/status/963029005061386240







FNC MUSIC JAPAN INC.@fncmusicjapan
#CNBLUE #イ・ジョンヒョン(from CNBLUE) 2nd ALBUM 「METROPOLIS」 スペシャルサイン会終了!「名俳優・ジョンヒョンの演技力チェック」いかがでしたか~?みなさんの笑顔を見て、ジョンヒョンも本当に幸せそうでした✨本日お越しいただいたみなさん本当にありがとうございました☆
LEE JONG HYUN Solo Concert in JapanーMETROPOLISー③④グランキューブ大阪_a0032303_0413236.jpg




~関係記事~
LEE JONG HYUN Solo Concert in JapanーMETROPOLISー③④グランキューブ大阪_a0032303_1045563.jpg


・【ライヴレポ】イ・ジョンヒョン(from CNBLUE)、2度目のソロツアー完遂!「みなさんとメンバーと一緒にCNBLUEを作った20代だった。これからもずっと一緒に!」 @rankingbox
https://rankingbox.jp/article/57056


・イ・ジョンヒョン(from CNBLUE)、2度目のソロツアーを完走 「簡単に倒れる4人じゃない」@
エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/News/music/20180214/E1517614296235.html

・イ・ジョンヒョン(from CNBLUE)、2度目のソロツアー開催みなさんとメンバーと一緒にCNBLUEを作った20代だった。これからもずっと一緒に!@DE COLUM
http://decolum.jp/?p=55390

LEE JONG HYUN Solo Concert in JapanーMETROPOLISー③④グランキューブ大阪_a0032303_2243491.jpg



~関係SNS~
☆DAISUKE※ブログ MELLOWDIOUS LIFE
LEE JONG HYUNソロコンサート終了!
→ http://yaplog.jp/dondake_blog/
※今回のツアーの男声コーラスさんです
by heco_viggo | 2018-02-12 02:12 | 青のいべんと&らいぶ | Comments(21)
Commented by 千彩 at 2018-02-13 18:15 x
hecoさん、こんばんは。団体戦はいかがでしたか?無事に会場にいらっしゃるでしょうか。
間も無く2日目開演…の座席でこれを打っています(笑)

大阪初日は…とにかく、歌詞間違いが多い!Pina Coladaではコーラスさんたちも困惑wこっちも、次どこを間違えるかが気になってしまって、集中して聞けない…
それに、喉の調子が万全じゃないのか、サビ前のフレーズとか、歌わない箇所が多数…ぅおーい。
本人はすこぶるご機嫌で、いろいろ名言も生まれたので、そのあたりはきっとご報告があがっていることでしょう(笑)

今日はオーラス(?)だからか、ファン持ち込みの企画もあるようですね…こういうの、嫌なんですよね…受け取らずに断りましたが、すごく嫌な奴だと思われただろうなぁ。全力でStarlit Nightを歌うことが、彼を喜ばせる1番の方法だと思うのですが。
とにかく、オーラスを楽しんできます!
Commented by あさみ at 2018-02-14 08:20 x
hecoさん、どーもです(^_^)/
大阪からとんぼ返りでまた平昌にいたりしますか?(笑)くれぐれも体調にお気をつけくださいませ。
いま始発の新幹線で横浜に戻ってる途中ですが、JH先生は初日ずっと東京と言ってましたよ(^^;
東京都横浜区と思ってるのか聞きたい気持ちを押さえて訂正せずにおきましたが…(笑)
あの葬式のようなアンコールとは打って変わり、大阪初日は登場から凄い声援で、先生の最初のご発声は、小泉元首相よろしく「感動した!」でした。もしかしたら皆さん気付かなかったかも知れませんが、友達のお陰で神席でして、それはそれは嬉しそうでした。ファンの顔を覚えてるか否かの話になり、客席をよく見渡していました。アイコンタクトを取ろうとしたのに彼女はスクリーンを凝視していて自分を見てなかったかとか笑ってみたり、横浜よりもっとファンに近い感じでした。大ラスみたいにピント外れなことも叫んだりしなかったし…もっとも「結婚して!」と公開プロポーズされ、ロマンチックだと言いつつ、まだ顔みてないからとツンデレのお断り。
もうすぐバレンタインデーだからとチョコのおねだりしておきながら、今は1月だと思ったと相変わらずでした(^^;

続きます
Commented by あさみ at 2018-02-14 08:22 x
ライブそのものは、横浜2日目が1番良かったです。大阪では声も最初からかすれ気味。でも機嫌はすこぶる良くて、私は左ブロックだったのですが、何度も来てくれたし長くいてくれました。みんな声出して踊りも頑張ってたんで、そうゆう盛り上がってる席には吸い寄せられるのかもしれないですね。もっともモニター見えなくなるので歌詞間違えるんでしょうけど、盛り上がることの方が私的には嬉しいです。敬愛する小田さんは四方どころか客席の八方に歌詞が流れてますから(笑)
あっ、彼女いない歴2年半の話、ツイに流れてましたが、本人は止めようとした話なのを無理くり言わしたので、妙にこの話がひとり歩きして誤解のないようにお願いしたいと思います。
横浜近付いてきたので、忘れないうちにスローガンの話。私が着いたとき、配布してる香港ファン?と日本人の方たちがスタッフと揉めており、止められて連れていかれました。日本人は従順ですから、黙ってあげてましたけど、前回と違い事務所も通してないようだし、演出を無視した押し付けがましい行為には反対です。結果が良かったとご本人感激していたようですが、あんなことしなくても大きな声で歌ったら十分喜んでくれたと思います。ただの自己満足に過ぎないです。座席でも日本のご婦人が配布してましたが、近くに来なくて良かったです。辛口な一言言ってたかも(笑)

音楽的なことはまた後で書くかもです。
とりあえず出勤します(^^;
Commented by heco_viggo at 2018-02-14 08:30
とりあえず生存確認のコメントです(笑)
二日目、会場にたどりつきました。
こっちが癒してもらうつもりがあちらを癒してあげる?そんな印象の公演でしたね
スローガンは私も受け取りませんでした
あのなかで何人があの意味わかってるんでしょうね?
こみ入った話になるので、そこらへんは私も家にもどってから書きます
ではまたあとで!
Commented by heco_viggo at 2018-02-15 00:05
千彩さん どうも!
フィギュア団体戦を見終えて、その翌日、直接大阪入りしました。
五輪はもっとピリピリした感じかと思いましたが、競技中に出入りするわ、おしゃべりするわ、お菓子食べるわでビックリでした。
でもまあ、それがこちらのノリ、とたまにはイラっともしましたが(笑)お祭りだからと楽しんできました。

さて、1日遅れで参加したこちらのイ・ジョンヒョン祭。
上にも書きましたが、横浜とは違う楽しさがありました。
初日は歌詞間違い祭でしたか(笑)
二日目はあまり歌わずに自分は歌わないのにかなりのゴキゲン。ファンが歌ってるのを楽しそう~に聞いていましたね。どっちが歌手なんだか(笑)
スローガンとか出してきれいに揃った応援をせずとも、きっと彼は毎回微妙に違うファンの反応を楽しんでくれるのではないでしょうか。
我々の方も、毎度、歌詞間違いとか、アレコレうまくいかないのを、そえを彼の味として楽しんでますしね。
毎度違う面白さが発見されるのが彼の公演のように思います。
趣味の音楽を、ファンがそれぞれ自由なスタンスで楽しむ。それがなによりのジョンヒョン公演の魅力として、今後も楽しんでいきたいですね。
公演前の貴重な時間にわざわざコメント書いていただき、ありがとうございました。
またお越しくださいませ~!
Commented by heco_viggo at 2018-02-15 00:24
あさみさん どうも!
天候に恵まれ、思ったより寒くもなく、五輪楽しんできました。
チケットもけっこう余っているようですが、あちらより日本の方が五輪放送も多い(マジで)ので、今後は自宅で五輪を楽しみたいと思います。
さて、JH氏の言い間違えは今にはじまったわけじゃないので驚きませんw
まあヨコハマの人間も、海外行けば「東京から来ました」とか言っちゃうので、日本語堪能なカレもそんな感じなのでしょう。
大阪初日はアンコール頑張っていたのですね。
でも2日目は声だしイマイチに私は感じました。けっこうまわり声出さない方多くて。
声出さない人もダブルアンコの時には声出してて、やれば出来るのに。サボリはいかんですよね。
おかげで私は「感動した」は聞けませんでした、じゃんねん。掛け声もピント外れで目だちたいだけの人が多かったし。
ただ会場が狭い分、ファンとの距離は、より近づいた感じでしたね。
盛り上がってる席には吸い寄せられる、いつでも正直で単純な彼、それはありそうですね。
そうなんですよね、スローガンとかより、笑顔で大きな声で歌う事の方が楽しんでくれると思います。
愛に形は必要じゃないんです、幻なんですから(笑)
お疲れの所、勤労前の貴重な時間をさいてのコメント、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしています~!

Commented by 千彩 at 2018-02-15 00:54 x
hecoさん、こんにちは。
ヒョンソロ2nd、とりあえず(?)終わりましたね。1st soloに続き、全公演参加してきました。2列目センター寄りという奇跡の席からJHとバックバンドをガン見することも、2階最後方から全体を俯瞰することもできました。
ポジティブなことをいうと、とても幸せなライブでした。楽しませてもらいました。
で、ネガティヴなことをいうと、もっとJHの声そのものを堪能したかったなぁ、と。今回全体的に演奏に声が埋もれる感じがして、あの甘くてやわらかくてやさしい声の輪郭があやふやな印象でした。
歌い上げたいパートの前は喉の温存のためか歌わなかったり、歌詞がとんだり、間違えたり…はもはや平常営業でしょうか。あと、Cry to Happyとか、キーを下げ過ぎていて最初なんの曲かわからなかったり…っていうか、あれは下げ過ぎで本人も歌いにくかったのでは…?
横浜も大阪も、初日より2日目の方が明らかに声が出ていたのも、残念です。つまり、前日にがっつりリハーサルしてれば、初日からあの声が出るわけで…むーん。自称「趣味バンドマン」なのは知っていますが、もう少しプロ意識を出していただけると…いいなぁ、なんて…個人的には、横浜day2が、音楽的には1番出来が良かったと思います。

ギター演奏は、少なかったですが新アルバムで聴きたいと思っていた3曲でやってくれたので、個人的には大満足です。Head Tripは意外でしたしね(ギターがなかったら歌いにくい曲だろうなとは思っていましたが)。大阪ではStarry Placesにギターソロが出来たり、ファンには嬉しい変化もありましたしね!ギターを弾いている方が楽だというのですから、次回はもっと増やしていただきたいものです。
(続きます)
Commented by 千彩 at 2018-02-15 00:55 x
そして、ヒョンソロの肝(?)のMC。あの日本語力には感心を通り越して呆れるばかりです(笑)
横浜初日、オーディエンスが固唾を呑むなかで発せられた「そんな簡単に倒れる4人じゃないんで」には、心から安心しました(トラブルが多いのは如何なものかと思いますが)。横浜day2、カメラの前やステージの上で自分でいることは難しい、って話からの、これからも自分の足でステージに立ちたい、という言葉も。
大阪初日には「乾燥は…空気に水が足りないこと!」という、すごい名言も飛び出しました。まさか日本語の意味を教わる日がこようとはw
最終日の、「Starlit Night」をオーディエンスに歌わせた後の「これが僕の幻想…」という呟きには、鼻血が出そうでしたよ。まさか、ファンが、JHからこんなに大事に思われる日が来るなんて…これこそ幻想かも。

追加コンは、本当に開催が微妙なところなのかな、と思っています。横浜の集客を見る限り、厳しいでしょう。ただ、JHがやりたい、と思ってくれていることは感じます。追加コンの有無より、やりたいと思ってくれることが嬉しいです。甘いですかね。

あ、最後に。今回気になったのは、ファンのマナーの悪さ。1st ソロコンでは、JHファンはマナーがいいなぁ、と思っていたんですよ。やたら手拍子しない、変なところで奇声あげない、MCはきちんと聞く、アンコールは叫ぶ…だから、ストレスなく楽しめたんですけど。今回はひどかったですね。アンコールは私語に終始。MCぶった切って、関係ないことを要求する。たった4回の公演で、厚かましくつけあがっていくファンの姿を見たな、と。そういうのを反面教師にして、自分はいい子のファンでいようと改めて決意したのでしたw
Commented by heco_viggo at 2018-02-16 00:23
千彩さん コメ返し遅くなってすみません。
1回目は笑顔がはじけたライブでしたが、2回目は幸せがり染み渡るようなライブでしたね。
でもおっしゃるように今回はやや準備不足は否めませんでしたね。ソロ公演をやるプロなら(本人趣味のつもりでも、お金とっている以上は)ベストな物を見せて欲しいです。
ドラマ撮影が伸びたのかもしれませんが、それは想定内なはず。次もあるなら、もうちょっとしっかり準備をお願いしたいです。
ところで、大阪、2日目の方が声出てましたか?知人らによると初日の方がでてたという説も、横浜は間違いなく二日目の方がベターでした。
そういうバラつきも無くして欲しいです。内容や印象が公演ごとに違うのは大歓迎なんですけれどね。
今回も微妙にギター演奏増えたり、アレンジ変えたりしてたのは嬉しかったですが、追加あるなら、今回の倍ぐらいはギターを弾いてもらいたいです。
最後のStatrlit Nightでジョンヒョン、そんな事つぶやいてたんですか?全然、気づきませんでした。聞こえてたら私も鼻血だしてたかも(笑)その為にあのMC?策士だなあ、ズルい男。
さて、追加公演。私も開催微妙かなと思います。今回人が入らないのは受験期の2月、ヨンファのソロコンなどもあるからなので、もうちょっと良い時期なら増えそうにも思いますが。
私としては大きなハコじゃなく、ライブハウス等でバックバンド最小、ダンサーさん無しでも、回数多めにやってくれてOKなのですが・・・それはダメかな?
彼のトークも、そういう会場だと、さらに素敵な言葉が聴けるような気がするのですが・・・。
小さい会場だと親近感が増し、何やってもいいと錯覚するファンが増えそうなのは困り物ですが。
ファンが自分の欲を満たすだけの応援でなく、公演を良い方向に向かわせるものであってほしいです。
しかし、名言もですが、ファンへの返しも見事だったジョンヒョン。音楽はともかく、トークでは満点。その日のお客さんをちゃんと見て、その時々に言葉を選んで話してくれてたように感じました。
もし追加公演あった時には、その場にあった、よりよい応援(バナー出すとかではなく)をしたいですね。
最後になりましたが、丁寧なコメント、本当にありがとうございました。
Commented by む。 at 2018-02-17 01:14 x
hecoさん、こんばんは☆そしておかえりなさい。
韓流スターのようなスケジュール?大阪無事到着で何よりです。五輪はまだまだ続きますが、適度に休んで下さいね。と思ったらアンケートの集計が既にアップされてました。流石です。
待ちに待ったジョンヒョンソロ、大阪2日とも楽しんできました!ご本人の調子も気分もMCも日によって違う&スローガンについてはhecoさんのおかげで予習済。無知なので。。。いつもありがとうございます!
最初からギター持って現れた〜!Starry Places のギター!!続いてTime Machineのラップ!!!あんまりこの曲好みじゃ無かったんですけど、生演奏で聴いたら好きかも!もう一回聴きたい。あたしはHEAD TRIPからの中盤とStarlit Nightが良かったです。Starlit Nightはみんなで歌える様に簡単で繰り返しみたいなことを言ってニヤリ。CNの課題曲、覚えられないから歌い易いの大歓迎。本当に歌詞もメロディーも好きなこの曲をやっと生で聴けて大満足。大阪初日は2日目よりは歌もMCも悲鳴とかそんなに無くて割と聴く雰囲気でした。CNの時ともYHさんソロとも全然違う印象。
両日ともご機嫌でギャグマンじゃ無いって言いながら、持ちネタ?の『外国人ですから』も披露。ボケたり、つっこんだり、笑いのツボと間合いをしっかり掴んでてすごい。流石関西育ち。
おもむろにカンペ出して(←ちゃんとMC準備してた!)愛は幻想、幻。名言?!実態が無くて守ろうとしないと消えてしまうものっていう意味?次の新曲(昭和ムード歌謡曲系)のタイトルとか。
とミーハーファン、初ジョンヒョンソロ笑って歌って完全燃焼しました!スッキリ。そしてほっこり。追加公演、関西あったら嬉しいな〜来て欲しいから頑張ってデカイ声で歌いました!彼の気が変わらないうちに決めて!!
あと今更ですが、セトリ。Sparkling Nightは前アルバムタイトルで、Moonlight Swingです…横浜の時から気になりつつ。細かくてすみません。ではでは。
Commented by heco_viggo at 2018-02-18 12:04
む。様 コメ返し遅くなりました!
まずは訂正ツッコミありがとうございます。
早速直します・・・(;^_^A

さて五輪観戦は、試合の応援というより、五輪の雰囲気を楽しむツアーとなりました。
次も北京ではありますが、めったに体験できない五輪が隣国であるということで、頑張って行ってきました・・・おかげで大阪初日は欠席を余儀なくされましたが。
さて、今回は前回よりこなれていたものの、ジョンヒョンの体力面が尻すぼみなのがちょっと残念でしたね。
その分、今回は観客動員曲も多くてこちらが大変?でしたが、考えてみるとJH曲はシンプルなメロディーと歌詞でみんなで歌えるものがけっこうありますね。ヨンファさんの日本語曲はプロの手が加わってるせいか、日本語でもけっこう難しい歌詞が多いですものね。
テキトーそうですが、なんだかんだでファンの事も考えてくれてるのかなあ、って改めて思いました。
日本語力ゆえなのでしょうが、観客席の声もちゃんとひろって、時に優しく、時に厳しく受け答えもしてくれるし。
CNではどちらかというと「ツン」ですが、ソロコンでは「デレ」というか親しみいやすい彼の姿にいっぱい触れる事ができますよね。
しかし持って生まれた笑いのセンス?は、やはり関西育ちのせいなのですかね?
で、一方、哲学的なお話もあって。
新曲「愛はマボロシ」期待したいですね(笑)
トークショーでもいけそうですが、やはり彼の歌声メインでやっていただきたいです。


Commented by 千彩 at 2018-02-18 14:50 x
hecoさん、度々恐縮です。いつも丁寧なコメント返し、ありがとうございます。
私には鼻血が出そうだったあのコメント、全く話題になっていないようなので、もしかしたら私の幻聴だったかも!?と不安になりまして。まさか、ひと様のブログにデマを書くわけにいくまいと、禁じ手を使って聞き直して参りました。
愛は幻想と幻…の話をする→オーディエンスにStarlit Nightのサビを1回歌わせる→JH「これが僕のマボロシ…そのものだと思うんです」と。続けて「子供の時見た本みたいに、純粋な気持ちで、伝える言葉ってないかなぁと思って。」
……でした!
正確ではありませんでしたが、デマというほどではなかった、ということでお許しください!
やっぱり今聞いても卒倒しそうですw
とりあえず、妄想でなくてよかった。ほんと。

ライブハウスでの追加公演、大賛成です!
アコギ持って、のんびり弾き語ってくれたら…と思いますが(ほんとはエレキが好きなんですけど)、それはもう追加公演ではなく、ベツモノになっちゃいますね。
バックバンドがみなさんお忙しい方々なので、そのあたりを省略してファンミ…とかになるとちょっとがっかりではありますが、なんにせよ、また彼の歌を聴く機会を作ってもらいたいなと、期待しています。
Commented by heco_viggo at 2018-02-19 21:48
千彩さん
再度の確認作業ありがとうございます。
信じてないとかでは全然なく、あの時、彼が話していた事をぼんやりとしか覚えてくて、自分。
他の皆さんもそうかも。あるいは出すべきバナーのタイミングはかっていて必死だったかな?
ともかく「幻・幻想」発言だけで頭がいっぱいだったのだと思います。
「幻」の示す意味。
「現実にはありえない現象」という意味にとる事が多い言葉ですよね。
でも聞き取ってくれたお話から、それよりは「ファンタスティック」的な意味なのかも、と思うようになりました。
つまりは「現実にはあり得ないような美しいもの」という意味なのかなあ、と。
そうなると「子供の時に見た本みたいに純粋な気持ち・・・」というところにもつながるような気がします。
童話のように夢のような美しい光景。
彼はそれを言いたかったのではないでしょうか?
本当のところはわかりませんが、彼が最後、客席をながめる姿は
新潟で流れ星を見たのと似ているのかな、と思います。
最後になりましたが、深くて詳細なコメント、どうもありがとうございました。
Commented by NO TIME at 2018-02-22 00:04 x
へこさん、こんばんは、コメントはかなりのご無沙汰です。レポ読ませていただき、お腹立ちのところで、ちょっと私が見たものひとつ説明したいと思います。
>>せっかくMCですごくいい話してたのに「ギター弾いて」
ここですが、「エレキが聴きたいの」とも仰っておりましたが、70代の老婦人でした。失礼ですが多分状況を判断される、ちからはないかと・・お隣でお供の方もおろおろしていたようでした。
私も、キッとなって振り返ったのですが、凛とした姿で圧倒するものがありましたね。
運よくサイン会にも当たり行って参りましたが、自分を含めペンさん達、年齢が高めです。
後OO年後のライブはあちこちから自由な掛け声がかかってしまうかもと想像すると笑ってしまいました。
Commented by heco_viggo at 2018-02-22 23:23
NO TIMEさん ご無沙汰しています
今回は貴重な?情報ありがとうございます。
これからも、いつまでも楽しく元気にライブに参加したいですが・・・わが身に照らし合わせて考えると色々と複雑な心境です。
話違いますが、最終日、身体がきつそうだったジョンヒョンは椅子に座ってトークしていましたが
ああいう時「ファンの皆さんも座って下さい」と一言あれば、座る彼に対してもより優しい気持ちになれる人が増えるかな、と感じました。
若い年齢層の開拓とともに、高齢のファンへの対応もあれこれ考えていかなくちゃいけないかもですね。
貴重なコメント、ありがとうございました。
Commented by あんな at 2018-02-23 08:36 x
hecoさんおはようございます!

ちょっとだけソロコンの感想をコメします
と言っても私ではなく友達の感想なのですが。

友達はCNにもジョンヒョンにもほとんど馴染みのない関西在住の30代女子なんですが、私のインスタ(地味にジョンヒョン宣伝してます笑)きっかけでジョンヒョンアルバムを聴いてみて気に入ったので、お姉さんを誘って大阪参戦したとの事でした。
その事を全く知らされてなくて、Liveからちょっと経ってからの事後報告でした。
結果から言うと期待ハズレだったと言うのです。
新規の彼女はドラマ撮影等のハードスケジュールやヨンファさん入隊でのバタバタ事情はもちろん知らないので、明らかに準備不足なLiveにかなり不満だったようです(T-T)
他の皆さんもおっしゃってるバンドさん達との噛み合わない感じ、キーを下げてる、歌詞間違え(それが分かるくらい曲を聴き込んでくれたようです)やフレーズを飛ばす(本人が歌わない)などが気になったと。
お姉さんは良くも悪くも学園祭みたいだと。
コーラスの男性がお姉さんの好きなアーティストのLiveにも参加してた方で、それは嬉しかったようです(^_^;)
(MCでもひっかかる言葉がいくつかあったようですが、そこは外人だから!と許してもらいました)

先に言ってくれたら事情説明してハードル下げたのに!と言うと、純粋にアーティストの音と声を楽しみたい人間にはそんなの関係ないもん!とごもっともな返しが。
私自身は参戦できてないので上手くフォローできませんでした。

しっかり準備する時間があったらもっと違ってたのに・・・(T-T)せっかくアルバム気に入ってくれたのに残念です。

こんな悲しい報告ですみません。

Commented by せさみ at 2018-02-23 12:16 x
こんにちは。愛は幻、幻想のくだりですが、私は「幻想=イメージ」のことかなと思いました。Starlit Nightのように、ファンへの、ファンからの愛を星の光に例えているよと、説明しなくてもわかるんですけど、そこを説明してくれたんじゃないかなと?? 客席のペンラが星空にも見えているだろうし^^;言葉通りに「愛は幻想」というと哲学的にはそうなんですけど、昼メロ的にも聞こえてしまって(私だけ?)。
それと哲学的と言えば、勉強していないことがコンプレックスで本を読み始めたと言っていましたね。それって「無知の知」というソクラテスの思想で、一番基礎になる考え方なんです。その「気づき」から独学でカミュまで至ったというのは、えらいなあと思いました(私もそのへん勉強しましたが先生に教えてもらってですから、独学でというのがすごいなと)。
「エレキ」やはり先輩の方でしたか^^;;テケテケテケを思い出しました^^;;。
Commented by heco_viggo at 2018-02-25 00:21
あんなさん 五輪観戦にかまけていてコメ返し遅れてすみません(;^_^A
お知り合いの方の貴重な感想、伝えてくれてありがとうございます。
いや、言われる通りと思います。
横浜二日目はちょっとマシになって、大阪はもっと良くなっているかなと思ったら、歌の調子はかえって悪くなってるし。
ファンは過密スケジュールとか色んな事情わかっていて同情的に見るでしょうが、そんな事知らない人だっているわけで。
実際、CNの公演に比べるとまだファンミみたいなものだなと私も思っていたから、アーティストの公演を聞きに来た方が満足できる内容ではなかったと思います。
こうして報告ない中にも、同様に感じられた方ももっといるはずです。
せっかくCD聴いて気に入ってくれたファンの方を取り逃がすような公演・・・まずいですよね。
事務所は本当に彼らをアーティストとして伸ばしたいとおもうのなら、ちゃんとリハも出来ず、ドラマ収録でヘロヘロな体で公演させるような事、させないで欲しいです。
本人も趣味だと言ってるけれど、1万円も払って来てくれるのだから、それなりに完成度の高いものをちゃんと披露する姿勢でいて欲しいです。
MCについてはフォローして下さりありがとうございました。
流暢なので忘れがちですが、一応彼はガイジンなので(笑)言葉足らずな部分はありますよね。
もう一つ私もかばうとすると、CD通りでなく、ファンの声やバックコーラスをあえて聞かせる為に歌わない時もあるような気がします。
でも歌詞忘れや歌えない部分もあったりするので、そこはアカンなあと思うんですが(笑)。
彼の表現には、そういうジャズっぽいというか雰囲気重視みたいなところもあるようには思います。
もうその方々は来てはくれないかもしれませんが、いつかもうちょっと彼のソロ公演がファンミから進化し、ちゃんとした公演と言えるようになる日が来てほしいものです。
本当は、次はぜひCNBLUEの公演の方に来て、と言いたいけれど、それが言えない現状も口惜しいですね。
最後になりましたが、そういう一般の方の声、伝えて下さりありがとうございました。
そういう声が彼や事務所に届いて、今後、もっと良い公演になって欲しいものですね。
ではでは!
Commented by heco_viggo at 2018-02-25 00:25
せさみさん どうも!
なるほど「幻想=イメージ」という解釈ですね。
形のない美しいものを、彼なりに伝えたかったのでしょうか。
彼の歌に応え星空のように揺れる光は、形がないからこそkこのうえもなく尊く美しく感じらたのかもしれませんね。

あと「無知の知」という言葉、なるほどです。
若い頃は自分たちがスゴイと思ってたけど、今はそうではなかった事を知ったとも言ってました。
ただ色々気づきはじめてる彼ですが、歌詞を間違えている事は気づいているのでしょうか(笑)
そこにも気づいて、ウソの歌詞を歌うのはやめてもらえたらな、と凡人は思います。
(でも歌詞間違えをいちいちチェックするのを楽しみにしてるファンも実はいたりして)
ジョンヒョンの言葉の色んな解釈を、今後も伝えて下さると嬉しいです~。
Commented by blueright at 2018-02-25 11:41 x
オリンピックも終わりますね。今更ながら、幻想、まぼろしトークに参加。 
「哲学的」な彼、「昼メロ的」にも十分にハマってしまうww。
一般的にストレートに「愛はまぼろし」そのもの、けれど美しいもの、日頃から考えていることを普通に話しただけだよ、と返ってきそうですが、なぜ唐突に「幻想、まぼろし」などと持ち出したのか。
今回の突然の辛い状況の中で、彼らがインタビューなどでよく言う「たくさんの愛をもらっている」という意味も含め、色々なことを改めて考えざるを得なかったのではないかと。
そして彼が熱望するステージと会場の共感そのものの Starlit night。 
一連のMCの流れで、順序は曖昧だけど、色々な情報を繋げてみると大体以下のようです。
ポケットから忘れないようにとメモを取り出して、「幻想、まぼろし」 会場は何々?
「愛って壊れやすいから守らなくてはいけないもの」
「流れ星の美しい光景を見て感動 この光景の曲を作ろう、作ってあげよう 」
「小さい頃に読んだ童話のように、純粋なことばがないか考えた」
「ステージから見る皆さんが歌う光景が美しいんですよ」 
「僕が皆さんに対する幻、幻想もあるし、皆さんが僕に対する幻、幻想もあるだろうし」
「これが僕の幻想」って会場の合唱を聴いて言った (私は聞き取れず。でも何か言ってましたね)

「このステージはみなさんが作ってくれた僕のもの」であるこの美しい光景は壊れやすい愛という幻想かもしれないけれど、確実に今ここにあるもの。シンプルに彼らの音楽が好き、恋人のごとく愛したり、母ごころで応援したり、孫のごとく慈しんだり、と愛のかたちは千差万別。
ステージと客席は、そこにあるそれぞれの愛が繋ぐ共感の場、共同体って感じ。 そして、「いつも応援してください」の応援という愛で、みんなと僕の場所を守ってください。「僕は良い曲をいっぱい作って」、その愛に応えたい、ってところではないかと。
だから彼は何のてらいもなくストレートに「愛は幻想、まぼろし」さっ、て言えてしまう。
私、まじめに考えてみたけどww、結局とてもシンプルな着地点(^^;  長々とおじゃましました!
Commented by heco_viggo at 2018-02-25 23:50
bluerightさん

色々と解釈して下さりありがとうございます。
「幻、幻想」という言葉を通じて彼が伝えたかった気持ち、わかりやすく説明してくれて・・・。

五輪を見ながらも、色々と感じましたが、素晴らしい瞬間というのは目だけではなく心に映るものだったりしますよね。
本来は見えないはずの他の人の心を、感じられたように思う時。
それがもしかしたら「幻、幻想」なのかもしれません。
愛情もしかり。
人の心はわかるはずはないけれど、自分の心と相手の心が触れ合ったように感じる。

それは錯覚かもしれない。
流れ星のように、すぐに見えなくなってしまうかもしれない。
でも純粋な子供のように、信じることで永遠に美しい光景になる。

音楽面では問題が多かった今回の公演。
残念な部分も多々あります。
でもあの時の彼の気持ちだけは、ストレートに伝わってきたとは思います。
でももし次があるのなら、今度は言葉だけでなく音楽面でも、もっと彼のメッセージが伝わるようなものになればいいなと思います。
コメント、どうもありがとうございました。


やっぱり、Viggoが旦那、ヨンファ・ジョンヒョン・ミニョク・ジョンシンの4人の息子、そして大輔という名の犬を飼いたい・・・


by heco_viggo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新情報

_a0032303_21501959.gif
タワレコへはこちらから


★パソコンスマホ用品は☆☆楽天ELECOM☆☆が 超オトク!★



海外も国内も!



EL SICURI (エル・シクーリ) 《CD》
_a0032303_12232935.jpg
岡田浩安さんの癒しのアルバム。オススメです。(視聴可)。


CNBLUEってなに?という方は、まずこちらへ
→「はじめてCNBLUEに出会った人たちのために」


今月の予定表 、一番上に表示させておきます。
更新多いので、随時チェックお願いします。


古い記事も、こそーりと手を入れたりしてます。お暇な方、宝探し?な気分で・・・見つけても、そーっとしておいてください。


EOB(Encycrpedia of Blue)
関係、ちょこっとずつ改定したりしました。

・CNBLUEの記事、番組,ライブとイベント関係を、さらに新しく分けました。
青のライブ&イベント
青いばんぐみ
青い記事
青い作品&チャートなど

・CNBLUEの資料やミニ知識関係だけを
EOB(Encycrpedia of Blue)
の項目に整理しました。

プロフィール
年表
作品(Discography)
等、こっそり加筆訂正しています。

うたえる(超訳)KPOP
支店でも営業中

最新の記事

無理せずTo推し-P子さんの場合
at 2023-12-31 20:50
とりいそぎポイ活から!
at 2023-11-17 14:39
HOW TO 推し?
at 2023-11-12 18:29
あなたならDO推す?
at 2023-11-01 22:28
2024 SHIN NISA..
at 2023-10-31 17:14
イデコ と ニーサ THE ..
at 2023-08-06 16:36
百歩の道も一歩から THE ..
at 2023-06-21 20:00
TOOSHIの夢をあきらめな..
at 2023-06-18 21:53

ライフログ


Blind Love(初回限定盤A) [PR]


Robot(通常盤) [PR]


CNBLUE 完全密着ドキュメント24時 ~K-POPスター 世界を魅了する(初回生産限定盤)(外付け特典ポスターなし) [DVD] [PR]


CODE NAME BLUE(初回限定盤) [PR]


Come on(初回限定盤) [PR]


EAR FUN (SPECIAL LIMITED EDITION)(CD+DVD+140pフォトブック(共通)+メンバー別18pフォトブック)(イ・ジョンヒョンver.)(韓国盤) [PR]


紳士の品格 韓国ドラマOST Part 2 (SBS) (韓国盤) [PR]


CNBLUE 3rd Mini Album - Ear Fun (韓国盤) [PR]


アコースティック (特別版) [DVD] [PR]


BLUE STORM [DVD] [PR]


Where you are(初回限定盤) [PR]


CNBLUE 2nd Album Release Live ~392~ @ YOKOHAMA ARENA [DVD] [PR]


In My Head(初回限定盤)(DVD付) [PR]


392 [PR]


FIRST STEP-1集 [PR]


CNBLUE Zepp Tour 2011~RE-MAINTENANCE~@Zepp Tokyo [DVD] [PR]


CNBLUE 2nd Single Release Live Tour~Listen to the CNBLUE~ [DVD] [PR]


ThankU [PR]


CNBLUE 2nd Mini Album - Bluelove(韓国盤) [PR]


CNBLUE 1st Mini Album - Bluetory(韓国盤) [PR]


The Way [PR]


RE-MAINTENANCE [PR]


I don't know why [PR]


美男<イケメン>ですね Part 2 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) [PR]


美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD [PR]


オレのこと好きでしょ。 Part 1[韓国盤] [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅠ【メイキングもスキでしょ。《前編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅡ【メイキングもスキでしょ。《後編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。DVD-BOXⅠ [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック オレのことスキでしょ。 (MOOK21) [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック「美男(イケメン)ですね」 (MOOK21) [PR]


MOOK21 (韓国ドラマ公式ガイドブック「美男<イケメン>ですね」vol.2) [PR]


やっぱりオレのことスキでしょ。 ~ジョン・ヨンファ&パク・シネ&カン・ミンヒョク秘密の同窓会~ [DVD] [PR]


韓国語のきほんドリル―話せるようになるためのステップアップ編 [PR]


CNBLUE SPECIAL(初回限定プレミアムパッケージ) [DVD] [PR]


「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾 CD付き」 (ヤマハムックシリーズ 125) [PR]


機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産) [PR]


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [PR]


WAVE(初回限定盤A) [PR]

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新のコメント

(こちらでは)お久しぶり..
by Zunda at 22:49
こんにちは。大変ご無沙汰..
by cocoa&kilala at 09:39
おお、見られたのですね ..
by heco_viggo at 21:33
こんばんはhecoさん。..
by む。 at 20:32
hecoさん、情報更新あ..
by CNkeigonBlUe at 16:17
お返事遅くなりました ..
by heco_viggo at 15:07
予定表がジョンヒョンで埋..
by CNkeigonBlUe at 07:55
ちかおさん お返事した..
by heco_viggo at 14:47
なななさん 丁寧な補足..
by heco_viggo at 14:16
お久しぶりです。バブルの..
by ななな at 01:00

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
F&C(ふぃっしゅあんどけーき)
EOB
青い記事
青いばんぐみ
青のいべんと&らいぶ
青い予定表
うたえるかし
青い作品&チャートなど
0seungyeon
02
おはなし
とらべる
韓国
フィギュア
NORAZO
消えてしまいそうなつぶやき
ばりぼー☆はいほー
football
本とマンガ
アニメ
すぽーつぐるめ
連絡
Viggo
弾き語り
楽譜
お金
FP
THE ROAD TO OSHI
未分類

フォロー中のブログ

yu's dayori
NOBYの地球ひとっ飛び...
なんじゃもんじゃ
フィレンツェ田舎生活便り2
HAPPYさんのにんまり日記
Il Cielo Azz...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧