人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPRINGLIVE2017「SHAKE SHAKE」⑤⑥大阪城ホール(レポ書き足しました)

CNBLUE SPRING LIVE 2017 「SHAKE SHAKE」
【大阪】 大阪城ホール


⑤ 6月21日(水)17:30開場 18:30開演【DAY1 Upside down】
⑥ 6月22日(木)17:30開場 18:30開演【DAY2 Leftside right】

公演に先立ってリリイベのサイン会が行われたみたいです。
https://twitter.com/fncmusicjapan/status/877103875211141120
6月20日 大阪某所
FNC MUSIC JAPAN INC.‏ @fncmusicjapan Tweet
#CNBLUE 大阪でのSG「SHAKE」リリースイベント終了!サイン用カードにいつの間にやらラクガキしていた4人(笑)明日は大阪城ホールで一緒にSHAKE♪しましょう!
SPRINGLIVE2017「SHAKE SHAKE」⑤⑥大阪城ホール(レポ書き足しました)_a0032303_20471857.jpg

※あちゃ、ミスター・スポックになってるしw

21日未明からの大雨で、お昼から新幹線がストップ。
大阪へ駆けつけるたくさん方々に影響あったようです。
知人も新幹線はなんとか動き出したもの、新大阪駅で列車が乗り入れられず、直前で30分以上もまたされたとか。そうなるなら京都駅で降りてたら間に合った人もいたかもしれないのに、JRも段取り悪すぎ。
そして公演開始もそれがわかっているのだからもうちょっと遅らせてくれればいいのに・・・。
MCやダラダラしすぎなWaveをちょっと切り詰めれば、時間調整だってできたでしょうに・・・。
そろそろ、こういった急場の対応があれこれ出来るようになるといいんですけどね~。

〇21日のSetlist
ヘッカリゲ
Radio
Puzzle
I'm sorry
 MC 「SNSで新幹線たいへんだとしりましたけどダイジョブですか?」byヨンファ
 ※この時点で私の知人はまだ会場におらず返答出来ずw到着はBlindLoveの時だったとかT T
When I was young
Super nova
Domino
In my head
BlindLove
 MC ハワイの話など(「今回ハワイがなかったらMCやばかった」byJH)
Angel
Love Girl
Sweet Holiday
Love
 MC なんか日本語しどろもどろ
It's you
Foxy
Coffee shop
Cinderella
Shake

~ENCORE~
Catch me
 MC 「時間さんはやい ストップしてください」byヨンファ
 即興~Isn't she Lovely(ほぼラララ) ,a.ri.ga.touほかいろいろ
Face to Face
 MC WAVE(ヨンに質問「なんでスタンドはアリーナよりおそいですか?」byJH)
イロッケエッポナ
 MC(「なんでこんなにじかんがハワイか」YH←「ハワイ言い過ぎ」byJHつっこみ)
Glorydays

※ヨンファは日本語はこの日へたくそだったけど、ノドの調子はまずまず。ジョンヒョンも歌声もギターもまずまず良かったような・・・腰は大丈夫だったかな?

SPRINGLIVE2017「SHAKE SHAKE」⑤⑥大阪城ホール(レポ書き足しました)_a0032303_2351997.jpg

〇22日の予想Setlist
Shake
Domino
In my head
Blind Love
 MC
Face to Face
Sweet Holiday
Coffee shop
Cinderella
Wake up
 MC 
Lie
Feeling
Still
These days
 MC
When I was young
Radio
Puzzle
I'm sorry
ヘッカリゲ

~ENCOLRE~
 MC
Foxy
 MC
Can't stop
It's you
イロッケエッポナ

~W ENCORE~
Angel
Glorydays

そのほかの情報や感想については、この下に掲載してあります~
皆さんからの報告も、引き続きよろしくお願いします~




SPRINGLIVE2017「SHAKE SHAKE」⑤⑥大阪城ホール(レポ書き足しました)_a0032303_1241197.jpg

※大阪2日目 報告遅くなっていてごめんなさい。内容については各所から詳細なレポ記事も出ているので、そちら参考に読んでおけば間違いないです。
なんだか1日だけなのに、あちらのテンションの高さ引きずり込まれたのか、けっこう消耗していて・・・ちゃんとした報告の前にちょっとだけ。
もうご存知かと思いますが、ダブルアンコール。でも予想を超える2曲!
そして2日目はてっぺんまでほぼ満員。
ウエーブはムダな練習なかったのがよかったのか、社長発案のミニョクのドラムロールのBGMが功を奏したのか、見事に1回で大成功!
コメントでも書きましたが、ヨンファにお誕生日のお祝いのお花~それを飾り付けた正面のアロハ席設営。そこでヨンファからミニョク、ジョンシン、ジョンヒョンと全員のお誕生日祝い。
長かった・・・けど、ダラダラ感は薄かったです。
演奏は突っ込みどころは今回もアレコレあったものの、会場にいると彼らのLIVEを楽しむオーラがすっ飛ばした感じありました。
この春ツアー初日から、なんか迷いを捨てたというか突き抜けた感じがあり、オーラスの大阪の日はそれが爆発した感じというか・・・。
まだいろんな考えがなんかまとまっていないので、細かい報告はまたあとでします。
皆さんからの感想もお待ちしています!

SPRINGLIVE2017「SHAKE SHAKE」⑤⑥大阪城ホール(レポ書き足しました)_a0032303_12435093.jpg


〇最終レポ
ファイナルのレポ・・・遅くなりまとまらないままですが、徒然と書いてみることにします(その後もちょっと付け加えあり、すいません)。

私の席はアリーナの長い花道側ですが一番端のほう。でも半分よりは前寄りだったので舞台も花道も見ることができました。
場内は暗くなる前からCNBLUEコール始まりテンション高め。
やっと暗くなり、長い花道から小走りに舞台に向かったヨンファのシルエット。
そのあと、いつもよりゆっくり歩くジョンヒョン・・・腰痛なのか、最後の舞台を堪能したかったのか・・・。

湧き上がる歓声の中"Shake"でスタート。ダンサーさんたち、やっぱりお上手で素敵でこちらもノリノリに。
ただちょっと気になったギターの人、たしかこの曲終えたあとだったか、ほっとため息つくように深呼吸してて。
Domino、In my headとEDM Ver.の曲でやや抑え目の曲調。
ヨンファの歌声はこのもまずまず。でもギター弾くジョンヒョンの動きはいつもより控えめ。
でも続くBlindLove。JH最初のフレーズ後にヨンファの「オーサカー」で再びMaxに。
前日は新幹線の遅れとか、それによる空席の多さからかちょっと自信なさげなMCだったヨンファですが、この日はそれもなく大阪弁も使い好調。

観客の顔を見ながらFace to FaceでLIVE再開。
笑顔でフェロモン大放出のSweet Holiday、Coffee shop、Cinderella。
モニターを自由自在に駆使し、肉眼では見えない遠くのファンにもアピり続けるヨンファ。
いつもより動かないギタリストの分をカバーしても余りあるヨンファ、さすがフロントマン!
ただギターとボーカルの息が微妙に合わない時もここらへんあったかも。
Wake upではヨンファがいつも通り全然終わらせなくて、ちょっと、いや、かなり辛そうで、でも盛り上がった流れを切らさないようしてるギタリスト。
でもヨンファも他のメンバーもそんなギタリストを気遣うそぶりも見せず。
もしかすると気づかないふりするのがあえてのメンバー間の絆かな、とも感じました。
生暖かい同情とかでなく、自分の持ち場を精一杯やることで辛い他のメンバーをも引っ張るというか、なんか体育会な感じ・・・わかるでしょうか(笑)
この曲終わったあと、床に倒れこんだジョンヒョン、やっぱ相当きつそうでした。
でも辛そうというより、すがすがしい笑顔だったようで・・・ヤマ場を超えたせいか、この後、次第に飛んだりはねたりも多くなったような気がしました。

さてMCで、最終日で寂しいというヨンファに「アジアツアーあるから」とサラっというジョンヒョン。でも日本の皆さんは最後だから寂しいのにねw
ヨンファ中心のMCだけど、いい具合にジョンヒョンもからみ、ミニョクは少な目でもピリリと良いコメントして、しんくんもヨンファを助けていたように思います。
いきなり「いいジャン」と言い出したシン君に乗っかるヨンファw。
※でも「ジャン」は関西の言葉じゃないですよ~w。東京でもなく、ヨコハマ中心部以外の神奈川発祥説が濃厚)

その後、ジョンヒョンの説明?からのLIE。今回、久々聞けて何人もが涙したLIE。
ベテランBOICEは前奏ですぐ"聞きいる"体制に入るわけですが・・・残念な事に大量の拍手・・・。
この日はメンバーも「歌って下さい」も言わなかったのに・・・。
曲の途中から拍手減るってことは、聞けば拍手いらないとわかるんですよね?
ならまずは聞いてから、拍手すべきか判断していただければなあ、といつも思うんですよね。
Feelingも同じく。アレンジのせいもあるのでしょうが。
ピアノで始まるStillは拍手なしでいいのですが、逆に静かにはじまるThese daysとかだと、静粛良いことに叫ぶ輩出るし。
ここのしっとりパートは本当は純粋に音楽レポしたいんですが、こんなですみませんです。
でもやはりヨンファとジョンヒョンの歌声は、どこに出しても恥ずかしくない宝物だと思います。

次のMCではキーボードヨンファの楽器遊び。軽くウェットリヤとかしたあと、キーンコーンカーンコーンという学校のチャイム音。
ミニョクが「学校行きたくない」って言葉に、いまさらながら韓国も日本と同じチャイム音なんだなとビックリ。
そして名古屋でもやったヨンファの一人ファントム! 声量もあるし本当にカッコいい、ミュージカルできそうですよね、ダンスなければ。
そんな自由すぎるおにさんをジョンシンが"生暖かい目"で見てると指摘するジョンヒョンも楽しそうな笑顔。

やっと再開したWhen I was young。実はこれ、CDで聞いた時はそんなに好みじゃなかったけど、LIVEで聞くうちにいいなと思えるようになってきました。
生演奏なのもあるのでしょうが・・・アジアンEDMというか、彼らなりに新しい流れを消化している感じがいいなと。
そして鉄板のRadio、そこからやはりエレクトリックな流れでPuzzle。前にも書いたけど、この曲もアレンジかわって今回改めていい曲じゃんと思えるようになりました。
I'm sorryもアレンジがよりEDMっぽくなって。元アレンジの方が好きですが、今回の流れではこれでいいのかもと思いました。
最後はヨンファ、4段階、声上げてたかな?
ジョンヒョンもこのシリーズではいつものごとく跳ねたり、変な動きしたり、花道の果てまで行っていました。
メンバーたちが観客のエネルギー吸い取っているかのごとく・・・。
本編最後はヘッカリゲ・・・春ツアーはアジアツアーも含め、この曲が中心テーマでしたね。まさに最後を飾るにふさわしい曲。

終わるなり大きなアンコールの声が途切れることなく続き、いつも通り黒いTシャツを着て出てきた4人。
即座にヨンファに渡される大きな花束。4つ?メンバーたちとファンからという事?
韓国語ではないハピバの曲でお祝いされ、感動するヨンファ。メンバーからと、スタッフから、これが3回目のお祝いだと解説するジョンヒョン先生もグッジョブ。
そしてすっかり元気なジョンヒョンの指導からFoxy。
正面ステージに花束飾りアロハポイントと命名したおにさん、次にお誕生日を迎えるミニョクも迎え入れてお祝い!
やれやれという感じで応じたミニョクを観客とでハピバ歌ってお祝い!
次の曲に行く時、間違ってジョンシンがへんな音立てたの聞いて「ジョンシン、怒ってますか?」と突っ込むヨンファ。
そこでいきなりジョンシンも誕生日のお祝いしようとアロハポイントでお祝い。最後はジョンヒョンの声もあがり全員の誕生日祝いする事になっちゃって(笑)。
予定にない楽しいイベントにファンも笑顔の中ではじまるCan't stop・・・いい流れでしたね。

そこから毎回のイベントのウェーブ。さすがに社長に言われたのか、押しているのわかったのか、この日は長い練習なしでやると宣言するヨンファ。
それがファンの集中もあってか見事に1回で決まり、さらにアリーナとスタンド二重でやるのも1回で見事に決まり、この時点で舞台と客席は一つになって大盛り上がり。
あ、社長の進言で決まったというBGMのミニョクのドラムロールも良かったです。
その後も寝たりと長ーい前ふりあってようやく始まったIt's you。
本当に最後のMCでメンバー全員からそれぞれの挨拶がちゃんと覚えてないけど泣かせてくれました。
今が本当に幸せだというジョンシン。
入場時、自分たちが憧れのアーティストの姿と重なった。そして最近はメンバーと本当に仲良くて50才までいけそうだと言うジョンヒョン。
そんな重い言葉のあとは話づらいといいながらも、誕生日だけでなく、こうして一緒の時間を過ごす時間を何より祝いたいと言ったミニョク。
最期のヨンファ、これからもいい曲を作るからまたライブで会いたいとまとめつつも「みなさんもたいじゅうかんりしてください」と言っていたようなw。
「イロッケエッポナ」いつもこの歌詞どうなの、と思ってましたが、このLIVEの景色を「いろけえぽな」と歌っていると解釈し、素直に楽しみました。

で、もちろん即座にダブルアンコールの声が沸き上がり、彼らも予測していたかのようにダブルアンコの相談はじめ(ちょっとワザとらしく感じたのは私だけw?)
ヨンファはアコギを手に取り"Angel"。嬉しい選曲でした。
でもさらにもう1曲、Glorydaysも!
ノリノリのヨンファ、いろんな方向で歌おうと、自らスタンドマイク持ち運びつつw
ジョンヒョンもノリノリで花道出ていってたので、案の定、最後のソロの最初歌えずw
でもまあ、それも盛り上がった故なので許してあげたいなと感じました。
もちろんシン君もステキな笑顔、ミニョクも最後まで力いっぱい叩き続けていました。
本当に4人の力と会場の思いが一つになった、素晴らしいGlorydaysでした。

今回のツアーをあらためて振り返ってみると・・・
反省点としては、セトリの努力は感じられたけど、新しい曲はやはり少なめ。日本の新曲も含め、まだまだ演奏されていない聞きたい曲は山積みです。
アンコールでのお遊びが長すぎて間延びした感じもしました。最終日はそれでもスペシャルが多かったので、個人的には飽きなかったですが。
長すぎて途中で帰らなくてはならなかった方々もいてかわいそうな面もありましたよね。

(※忘れてて付け足し)なにより"Shake Shake"というタイトルなのに、当該の日本最新CDからは"Shake"1曲のみしかセトリに入ってないという点も不満というより不思議でしたね(CNファンだと慣れっこになりつつあるけど)。どちらかというと韓国CDの"ヘッカリゲ"のコンセプトの方が強い内容でしたよね。
そして初日と二日目のセトリは換えていたのは良いとしても、その明確なコンセプトの差が見えてなかったのも残念。もっと一方はバラード主体で行くとか、アレンジもがらっと換えてくれないと二日間別というほどではないかなあ。
もちろんセトリが二日間違うのは嬉しくはあったのですけど・・・。

でも私的には、久しぶりに心から笑顔になれたライブでした。
そして今回は、ヨンファもですが、私も久々に汗をかけたライブでした。

彼らが頑張って練習した「汗」も感じました。
4人の結束もあらためて感じたし・・・ヨンファが真ん中でしっかりしているから、自分たちの仕事に専念できる弟たち。また、これまで以上にその弟たちを感じ、そっと気遣もしてくれて、ちょっと大人になったヨンファも感じられました。あらためて4人だからこその強さを感じたLIVEでした。

さらにもう一点、彼らから感じたのは、迷いのなさ、突き抜けた感じ?
KPOPなのかJROCKなのかJPOPなのかアイドルなのか・・・彼らに貼られるレッテルはあれこれあったわけですが(かつてこちらで、デパートの大衆食堂的と言ったこともありましたが)、もはやジャンルで迷わず”CNBLUE”で行くことにしたのかな、と、今回は感じました。
JROCKにはない欧米色のあるボーカリストのヨンファが歌うJROCKもあれば、アジアンな色の濃いジョンヒョンのボーカルで歌うEDMな曲もある。フォーク調もあればKPOPもある。
それができるのも、ヨンファのバックバンドではなく、CNBLUEだからこそ。
スペシャリストではないけれど、ロッカー未満でアイドルな部分もあるけれど、アイドルなだけではない音楽を表現できる4人組。
もちろん中心には、自由自在に舞台をかけまわる絶対的ボーカルであるヨンファがいるのですが。
でもそのヨンファをさらに際立たせる異なる色合いのボーカリストのジョンヒョンは、様々な色合いの音楽を表現できるギタリストでもあり、ジョンシンはベースだけでなくラップやコーラスもこなし、様々な種類の音楽にも対応し進化し続けているミニョクという存在もいて・・・。
そのすべてが組み合わさり、彩鮮やかなバンドとなっているわけで。
この4人でいるからこそヨンファがより輝きを増し、その光があるからこそ弟たちも特別に光るのだろうなと改めて感じられました。
彼らはいま、自分たちが進む”CNBLUE”という音楽のカフェテリア的な方向へと、Glorydaysの歌詞ではないですが「迷わず進む」ことにしたのかな、と私は感じたのですが・・・。

ともかく、4人のキラキラ様々な色に輝く「幸せな汗」を久しぶりに見せてもらった2017年の春ツアーでした。

最後に・・・遅くまで付き合って下さった大阪のスタッフさん。多分残業にもかかわらず、お手伝い下さりありがとうございました。


~関係SNSなど~
☆Twitter
Too‏ @TOO121
#CNBLUE アリーナツアー「CNBLUE SPRING LIVE 2017 ~ Shake! Shake! ~」にて、今回SHAKEダンサーズとして出演、コーディネートさせて頂きました
本日無事終了致しました
皆さん本当にお疲れ様でしたー!!!
SPRINGLIVE2017「SHAKE SHAKE」⑤⑥大阪城ホール(レポ書き足しました)_a0032303_20515268.jpg


FNC MUSIC JAPAN INC.@fncmusicjapan
#CNBLUE アリーナツアー「Shake!Shake!」完走!皆さんのお陰で今ツアーで新しい挑戦ができました!一緒にSHAKEしてくれたBOICEの皆さん本当にありがとうございました!
夏はジョンシン ミンヒョクのファンミとヨンファソロALもよろしくお願いします!



~関係記事~
・CNBLUE ツアーファイナルでヨンファの誕生日を祝福 「今日のことは、死ぬまで忘れない」@エキサイトニュース(1/6)
 http://www.excite.co.jp/News/music/20170623/E1498228888265.html
以下、ほぼ同じ内容の記事です。(←取材・文/坂本ゆかりさん)
・CNBLUE ヨンファ、ファンからの「ハッピー・バースデイ」の大合唱に感激!「今日のことは死ぬまで忘れないと思います」 @M-ON! MUSIC
https://www.m-on-music.jp/0000211705/
・「イベントレポ」CNBLUE ツアーファイナルの大阪城ホールでヨンファにHappy Birthday! ファンと一緒に作りあげた、3.5時間の最高のライブ! @コレポ!
http://korepo.com/archives/334374

SPRINGLIVE2017「SHAKE SHAKE」⑤⑥大阪城ホール(レポ書き足しました)_a0032303_1249112.jpg

by heco_viggo | 2017-06-21 18:47 | 青のいべんと&らいぶ | Comments(23)
Commented by む。 at 2017-06-21 22:18 x
hecoさん、こんばんは⭐︎
そう、お昼に東海道新幹線止まってしまって、他人事ながら心配してました。お友達の遅刻残念です。今は山陽新幹線が停電で止まってるみたいです。
ヨンファもMCでSNSで新幹線止まってるの知ったって言ってましたね。
京都下車→在来線の新快速利用されたらよかったのかもしれませんが、なかなか判断難しいです。
ちょこっとlive聴きましたが、SHAKEの『本当に?』を『ホンマに?』って歌ってくれてましたね。関西人以外には不評?かもしれませんが(苦笑)、関西人としては嬉しいファンサービスでした。明日、本当に楽しみです。今夜ドキドキして眠れないかも〜
ジョンヒョンは今日もMr.スポックだったんでしょうか???
なんじゃありゃ?メイクさんに遊ばれてるんでしょうか?
ではでは。
Commented by ななな at 2017-06-21 23:44 x
こんばんは。大阪一日目に行ってきました。興奮冷めやらず…な状態で乱文お許しください。センターステージっていいですね~。神席に縁がなく、今までにないステージの近さに感動しました。今日は新幹線の影響でしょうか、開演時間にかなり空席が目立ちました。私の座席の列は11席あるうち二人しか座っていなくて、なんだか落ち着きませんでしたね。詰めていったらスタンドの上段は暗幕席にできるよね~などと近くの方と喋ってましたが、あとから続々と途中入場されて、最終的には結構埋まりました。ちなみに明日の立ち見席が9000円で販売されてましたよ。内容は、7℃Nの「にゅうぅ~ん」(ご理解いただけますか?)が生で聴けて嬉しかった…とか、おにさんが初めの数曲で汗だくになってY字型の伸びた花道を駆けまわってた…ヘンな踊りもちょいちょいありましたが、ギターを抱えていることも多かったからか、控えめでした。ご機嫌は最高で、いい表情でしたよ。さすがパフォーマー、手のひらで顔を隠して目だけ覗かせてみたり、ウインクをしたりと観客を沸かせていました。その分?他のメンバーがビジョンにはなかなか写らず、ジョンヒョンがギターをかき鳴らしていても、表情が見えなくて残念でした。アンコでのウエーブ時、ジョンヒョンは花道に座り込んで、腕だけウエーブに参加してました。おにさんが苦労して説明しているときには何やら寛いだふうで…。スタンドGの前方に座っていたら、花道でのそんな姿を間近で見られたようです。ひとまず、おにさん絶好調で盛り上がってました。
Commented by ななな at 2017-06-22 00:24 x
思い出したことを少し追加です。ジョンヒョン、歌詞がとんでたり、まちがえて、ということがいくつかありました。それはそれで、ウケてましたが。a,ri,ga,touでかなりはっきり間違えて、あちゃ~って表情がおかしかったです。それにしても、もっと面白発言してくれるかと期待してましたが、おとなしかったです。なんか言いかけてやめた(スルーされ)場面も。アンコールで恒例のウエーブ…アリーナとスタンドのタイミングがずれて、練習と本番一回ずつと言っていたのが何回もやるハメになりました…。大阪のみなさんならできる!と乗せられ。ご機嫌おにさんに、もうしゃあないなぁ…という気分でしたね。走りにに走った本編はよしとして、アンコールはなんかまとまりなしだったけど、おにさんの喋りでなんとか〆になっていました。大阪ネタや可愛い発言を延々しなかったのが良かったです。もう少し語彙力があれば言いたいことが言えるのに~もどかしいです。明日には29歳で、入隊まで1年…そんな感慨も含んでいたかな?というと深読みすぎるでしょうか。思いつくままに…。
Commented by heco_viggo at 2017-06-22 09:12
なななさん どうもです!
センターステージはやっぱりいいですよね。
武道館ではかなりの天井席ですが、いつもより近いし、ライティングの美しさを堪能することができました。
昨日上の方はやはり暗幕かけられていたとか・・・最終日はどんなでしょうね?
7℃Nの「にゅうぅ~ん」・・・ごめんなさい、わからないんですが、聴けて良かったですね。
モニターはやはりヨンファ中心なのですね・・・残念。
そんなことが多いので、自分はソウルではお兄さんに背を向けてずっとジョンヒョンばかり目で追ってたのですが、今回はセンターステージで向きによっては肉眼では全くメンバーが見えなくなることもあるので、モニターではまんべんなくメンバーを映してほしいですよね。
ジョンヒョンが歌詞飛ばすのは今にはじまった事ではないのですが、困ったものですね。
やや弁護をすると、彼は一つのことに没頭すると他を忘れてしまうので、きっとギターに集中していたのでしょう、ってことで。
ゴキゲンなお兄さんは嬉しい反面、アンコールが間延びしているように私も思います。
お兄さんファンには嬉しいのでしょうけれど・・・一曲やってはMC、1曲やってはMCで、なんか曲の印象が薄くなってしまうので、出来ればもう少しスッキリやってほしいなと私は思うのですが・・・。
初日終わって疲れていらっしゃる中、たくさんのレポ、どうもありがとうございました!
Commented by あさみ at 2017-06-22 09:23 x
hecoさん、どーもです(^-^)/
なんとか大阪にたどり着きました(笑)
12時まで仕事して職場を出たときには既に新幹線止まってましたが、あれほど長い時間止まるとは想像してませんでした。
ホームの待合室でシュウマイ弁当を食べて( ;∀;)
停車中止の新幹線がもうすぐ動くとのアナウンスでデッキに乗って大阪まで立ちっぱなしで1745頃新大阪に着きました。
そのまま会場に向かえば余裕で間に合いましたが、疲れきっていたのでホテルにチェックインして豪華にタクシーで行きました(笑)
切符もぎしてるときに一曲目が始まって、まあ頭から聞けた?(^^;

さて何から…まず先生の頭から…
もうね、諦めましょう。あの人には何か被り物を準備するしかない。毎回カツラか、さもなきゃジャックスパローみたいなの被せるとか…
3人がビシッときめてるのにノーメイクの荒いっぱなし?の頭。最終日は撮影入るから少しはなんとかするかな?
でもまあ、モニターはほとんどヨンファしか映りませんから〜トークも3人はほとんどないし。モニター目線されてもお兄さんのファン以外は消化不良です。

肝心のライブですが、2度めにはすっかり飽きるセトリであることに気づきました…
あとは、2日分まとめて
帰りの新幹線で書きたいと思います。朝イチで帰って出勤なので(笑)
Commented by heco_viggo at 2017-06-23 01:31
どうも、午前様です。
いやあ、長かったです。思ったよりウェーブは短かったですが。
取り急ぎジョンヒョンについての感想だけ。
途中までかなり腰とかが辛いのかなと思ってみてました。
でもウェークアップの苦行が終わったあと少しずつ脳内モルヒネでも分泌しはじめたのか、なんか動きが大きくなり、ダブルアンコールの最後まで、かなりはじけてました。
昨日のほうが出来はよかったかもしれません。
ヨンファの誕生日だけでなく四人の誕生日も祝えて、四人が幸福に満ちたライブであったことは間違いないです。
Commented by しまちゃん at 2017-06-23 19:48 x
hecoさん

最終日、行ってきました!
まず、ジョンヒョンの髪型バッチリ👍でしたね。
なので落ち着いてい見れましたよ。
髪型不評なの、伝わったかな(^^;;

2度目のセトリなのでドキドキも薄れてましたが
ヨンファが花道を駆け上がってきた時の気合いの入り方をみて私もスイッチ入った感じ!

オーラス+誕生日だから盛り上がるのは当然ですよね、、、。ヨンファおにさんだけでなく、メンバー全員の誕生日も祝って、4人がそれは楽しそうなのを見て私もつられて嬉かったです。

メンバーそれぞれ仕事にも恵まれているのも仲の良さの一因かな(^^;;
お勤め2年間で状況もメンバーの気持ちも変化するかもしれないけど、50年後も続けるという今の気持ちを忘れずにいてほしい。音楽面でも好みが変わってくるのかもしれないけど、それも含めて長く続けてほしいなぁ。


私の中では、オーラスはおまけな感じで楽しみました。すみません、何度か参戦しちゃったから慣れてしまった(^^;;
今回のツアーもいつもと同じ様なセトリ??と半信半疑だったけど、それを覆してくれた初日✨楽しかった!!
そしてヨンファの語彙力も上がってビックリした武道館。
名古屋ではハワイ談義で盛り上げましたよねー。荒さが目立った名古屋1日目は それはそれで生の良さだな…と感じたし。
演奏は名古屋2日目がまとまっていたような??
そして今回は随分長い時間ライブやりましたよね〜。おかげで最終日は泣く泣くダブルアンコールの途中で帰りました(涙)それだけが心残り…。
次回は最後までいられる様な参戦日程組もう!!と誓いました!

Commented by heco_viggo at 2017-06-23 22:25
あさみさん、本当に大変でしたね。それでもほぼ間に合って?良かった。
先生、なぜあの頭にしちゃったものやら・・・けっこうナルな部分もあるはずなのに、それより笑いをとりたいのか? 7年目になってもいまだ理解できないですね。髪型より腰のケアに時間かかったのでしょうか?
さて、ライブ、2度目だとアレでしたか?
最終日もふくめての感想、またゆっくりとでいいので聞かせてもらえると嬉しいです!
なにはともあれ、大阪への道、お疲れ様でした~

Commented by heco_viggo at 2017-06-23 22:41
しまちゃんさん いつもどうも!
髪型はほっとしましたw いつも撮影の日に限ってありゃ、みたいな残念な事が多いので。
たしかにオーラスで最終日で誕生日でDVD撮影となれば、彼らもモチベーション上がらないわけはないですよね。
でも、最終日の今回の盛り上がりは、そこだけ、というわけではなく、初日から2日目、名古屋2日間、大阪初日、そこまで彼らが全部こなしてきた上での達成感から来る盛り上がりのような気もしました。
前の5公演があったからこそ、あれだけ盛り上がれたのでは、と、そんな気がしました。
そしてもう一つ感じた、彼ら4人の結束力。
たしかにそれぞれの仕事が好調だからという部分もあるでしょうけれど、昨年とか、いろいろな辛い時期をともに乗り越えたからこそ、今の4人なのかな、という気もしました。
それにしても、ダブルアンコールの最後までいられなくて残念でした。
でもそれもまた忘れられない思い出になりそうですね。うまくいったことより、うまくいかなかった事の方が実は記憶に残ってたりもします。
いいことも悪い事も、次の幸せな時間につながっていきますように!
コメント、どうもありがとうございました。

Commented by at 2017-06-24 02:00 x
感想の前に、一日目参戦の皆様お疲れさまでした。遠征組で無くても足元悪くて大変だったことと思います。遠征組の皆様はお天道様の為さることとはいえ堪忍してくれ~!ですよね。。。
私は2日目だけ参戦しました。楽しかったです!昨日はアドレナリン出すぎて頭おかしくなってなってたかも?と、思いましたが一晩寝てもやっぱり楽しかったです。
席は武道館とほぼ同じ位置でしたがステージが武道館より低かったのと、ステージ上の機材配置がすっきりしていたので良く見えました。
感想は「よんふぁすげー!ほんとすげー!まじすげー!」(お品なくてすみません) です。それで堕ちるなんて事はないですけど。。。
始まる前から凄い熱気の会場。そのテンションを引っ張り 途切れること無くの3時間半。さすが兄さんエンターテイナー。ウエーブも見事に決まって嬉しそうでした。私もいつもならウエイカのよんふぁ先生の音階テストはサボり組なんですが、今回は真面目に参加しました。それと、曲終わりやアンコールは全力で拍手しますし、メンバーから煽られれば間奏中はやりますが基本 音が邪魔なので曲の間は手拍子しません。なのに、指輪抜けない位 手が腫れてたのでどんだけなん?>ぢぶんって感じですw
シン君もなにがあったんでしょうか?って位のフェロモン。自信も付いて格好良くなったー!立ち姿も素敵。みにょくさんは無精髭が似合わないw お誕生日シン君にも振ってくれてありがと~。HAPPY BIRTHDAY の歌。日本式で良かったです。
最後 花束忘れて取りに帰って来たのに落とす兄さん可愛え~~~~。高そうな花束だったの韓国に持って帰れないなぁ。プリザーブドフラワーにしてあげたいw
大阪城ホールあんな時間まで居て良いんですね。武道館なら絶対無理な時間。大阪だからこその盛り上がりだったのかオーラスだからだったのか・・・たぶん両方ですね。予想外の長丁場に私の周りでも9時過ぎあたりからチラホラ帰られてる方いらっしゃいました。いつもなら終わってる時間だし、あと30分やったらでキングダムと同じ4時間になる!
(続きます)
Commented by at 2017-06-24 02:03 x
(続きです)
ジョンヒョンですが、まず皆さんと同じように髪型にほっ。あのスポック頭。スタイリストさんは恰好良いジョンヒョンを見せたくないらしいとしか思えません。
随分長い時間一人離れて花道からメンバーや観客を見てましたね。思うところある時にやりますよね。3回目のキングダムの時かな?いろいろ叩かれてた時期にも最後ゆっくり観客見ながら花道回り最後まで深々お辞儀してた時と同じような印象でした。(あれも一部のファンからは"ふらふら歩いて"と叩かれてましたがなんでそうやって取って見るかなぁ~って感じです) 今回もファンの顔を見るジョンヒョンが本当に嬉しそうで目が離せずステージと反対向いててごめんなさい。それでもまるっぽ歌うの放棄するのはどうかと・・・兄さん大変そうでした
子供の頃に見た海外アーティストの出の場面と自分が同じ事やってるって、確かにそうだわ!場面的には同じです。
武道館からのMCのファンの皆さんの顔をわりと覚えてますっての。兄さんが言うと「キャーーーー!」って感想になるはずなのに、ジョンヒョンが言うと、嘘ばっかって反応に大笑いのいじられキャラ。
Face to Face・Sweet Holiday・These daysのギターは良いじゃんって思いました。あと後半でカッティングが凄い良いって思った曲あったのになんの曲だったが思い出せない・・・DVDでカットされて無いこと希望。
最初から飛ばし気味だったので、いつ体力切れ起こすかと思いましたが、脳内モルヒネ効果?最後までピョンピョン跳んでました。機嫌良いと跳ぶのかリズム取るのに跳ぶのか疲れたら鼓舞するために跳ぶのか、インタビューで聞いてくれる人いたら良いのにな。
とにかく最初から最後までご機嫌よろしく、餌まきもやりぃの楽しそうでした。みにょくさんのスティック勝手に撒いて良かったのかしら?
ネガ感想もいろいろあるのですがもう少し楽しかった時間に浸りたいのでそっちはまたコメしまぁす。
Commented at 2017-06-24 04:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさみ at 2017-06-24 05:01 x
hecoさん、どーもです(^-^)/
2日目。久々の超満員で壮観でしたね。ジョンシンが何度も口にしたファンへの感謝はリップサービス抜きの本心なんだろうと思います。いつもはわかんないけど(笑)
1日目に比べモニターに3人が映し出される時間が大幅に増えたし、トークにも参加してました。大ラスのみ参加の方にはわからない話ですが、この差は何って感じです?反省会でもしたのかDVD仕様なのか?
そんなわけで2日目は私も割り切って、苦手の韓国活動曲は双眼鏡でガン見する方針に変えてみました。ジョンヒョンやジョンシン、ミニョクのアイコンタクトやわちゃわちゃを見られて面白かったです。そして改めて気付きました。ファンが入れ替わってK-POP歌番組の応援を全力でやる人たちが主流になったここ数年、自分がそれらの「曲が嫌い」というよりもその「風景が嫌い」なんだということ。そしてそんな負の気持ちを双眼鏡の世界に入り込むことで、かなり回避できるってこと。マイノリティなおばさんをどこかで見かけてもお許しくださいませ。

それから切実なお願い。
ファン歴浅い皆さま、どうぞどうぞお願いだから初期の知らない曲が流れたら、積極的に手拍子とかせずに様子を見てほしいのです。
Lieでの全力拍手は邪魔なだけ。
These daysでイントロのピアノのあとジョンヒョンの歌い出しの直前に「ヨンファ〜」とか叫ぶのやめて。大切な曲が、酷いことになっていました…

1日目、結局いつもと変わらないじゃん・・・と感じてしまったセトリ。
武道館では楽器の音が聞えるという当たり前のことに新鮮さを感じてしまったのかもしれません。
2週間前に行ったスティングの武道館では、一流ベーシストでもある彼とドラム、ギター2本。そして曲によっては、何とアコーディオンという編制。
楽器の力って凄いですよ。圧倒的です。
でもこの日、めちゃくちゃ上手い前座バンドを見ながら
どれほどCNのライブが盛り上げが上手く楽しいかってことも実感しました!

つづきます。
Commented by あさみ at 2017-06-24 05:06 x
2日目のセトリは好きですが、EDM色が濃すぎると思います。ドミノ、いんまいへ、feeling、Face to Face…濃い味が多すぎ。アレンジにもっと工夫が欲しいです。
長渕も流行のEDMを取り入れてると音楽番組で紹介していましたが、彼らしさの中にそっと加えているという感じでした。
赤いシンセ登場すると、まんまダンスミュージックになってしまいます。もっと上手にバンド音楽の中に薫らせくれたらなぁ。まあK-POPはEDMそのものですから彼らには抵抗ないんでしょうけどね。

ヨンファのぐだぐだタイム。1日目はジョンヒョンのギターでスティービーとかやってましたが、歌詞はめちゃめちゃでも全然OK。良かったです。
2日目。キーボードの音色遊びは楽屋でやってください。時間がもったいない。オペラ座の怪人はさら わりだけでしたが上手かった!パイプオルガンもどきはイマイチでしたが、歌、全部聞きたいです。
ミュージカル初演キャスト、サラブライトマンのコンサートは来日のたび行きますが、この曲は、客演の男性ソロ歌手と歌います。何人も見てきましたが、ヨンファ本当に上手いです。クラシックの勉強もしてみたら?
話それましたが、ぐだぐだタイムはギター1本やカラオケでカバー歌うとか、セッションするとか時間の有効活用をお願いします。個人的には、ジョンヒョンに有名なリフ例えばレイラとか天国への階段とか弾いてもらいたいです。

また、つづきます。
Commented by あさみ at 2017-06-24 05:10 x
本当は、全曲日本で発売したアルバムでセトリ組んでもらいたい。もらごダンスやコーヒーショップの鉄板も外してくれませんかね?
あれで煽ってる限り、どこかでブレーキかかっちゃってるみたいで…
日本曲だけのセトリの方が、今回よりも遥かに新鮮だと思うんですが。
少なくともシングル曲は一度は演奏してきたんだから
練習すれば出来るはずなんですけど、それらの曲はどうして忘れ去られちゃってるんでしょう。
かわいそうな曲たち。

長くなりましたが最後にヨンファが興奮していた大ラスのウエーブ。
みなさんのスピーディーな動作のおかげでスタンドの波の速度が速くて大成功でした。
1日目はずれずれで、アリーナ!スタンド!と何度も繰り返し練習を重ねましたが・・・
長いと噂の名古屋でスタンドっていう言葉を覚えたんでしょうか?
アリーナとは教えたんですけど武道館で。ウエーブ成功した後、親指立ててサムズアップしてくれました。初めてヨンファンと話した思い出のツアーとなりました(笑)
Commented by heco_viggo at 2017-06-24 10:23
む。さん 
コメ返しが遅くなってしまってすみません。
すっかり読んでお返事した気になっていました。
大阪初日は、行けない人もいろいろ心配してしまいましたよね。
「ホンマに?」気づいていませんでした。
そういう小技使えるのは、さすがヨンファですね。
そして大阪二日目を終えての感想はいかがでしたか?
色々間抜けなブログ主ですが、CNではありませんgな、皆さんのお力もあってずっと続けています。
これからもよろしくお願いします!
Commented by heco_viggo at 2017-06-24 13:03
涼さん どうもです!
最終日の大阪城ホール、どれだけのアドレナリンが放出されていたのでしょうかw
でもたぶん一番多かったのはヨンファではないかな、と思うぐらい、ヨンファははじけていましたね。
彼がいてこそCNBLUEがある、と納得さざるを得ないエンターテイナーっぷりを発揮していましたよね~。
もちろんそこまでお兄さんがはじけられたのも、弟3人との連帯感と信頼があってのこと、と改めて感じましたし。
四人四様、それぞれのファンもそれぞれにプレースタイルは微妙に違うものの、それぞれが幸せな顔でいることが増幅効果となり、もっともっと楽しいライブを作り上げたのだと思いました。
今回は大阪だけでなくずっと、私も記憶が定かでないぐらい、時計も忘れて楽しんでいました(正直、泊まりにしておいてよかったです)。音楽って理屈ではないんだな、とあらためて感じました。たとえ最終日、ジョンヒョンが河童頭でも、楽しんでいたように思いますw
今はまだ頭が回らない状態ですが、ちょっと冷静になったら感想書き足したいと思っていますが・・・。
ネガ感想もお待ちしていますので、よろしくお願いします!
Commented by heco_viggo at 2017-06-24 13:30
あさみさん、どうも!
今回は彼らの言葉に真実味がありましたね~、
形だけでなく、心の底から今回のツアーを楽しんでいたのは、練習をちゃんとしてこの場に臨んだ自信もあったのかな?
そして今回あらためて感じたのは、なんかKPOPとJPOPとかロックとか、そんな枠組みはもう必要ないのかなあ、と。だからファンもそれぞれのスタンスがあって、それを容認すべきなのかな、とも思いました。
ただどんなジャンルにしても、最大公約数である「音楽」を楽しむ気持ちは大切にしてもらいたいですよね。
今回、私のお近くにも、ほぼ全手拍子していた人がいました。Lieとか前奏じゃわからないのかな、とも思いましたが、そんな人に限ってアンコールの時には手拍子すらせずおしゃべりしていてガックシ。
あと、歌い出し前に静まりかえってるところで叫ぶ人、マジ、チョー迷惑ですよね~。
双眼鏡で見ていても音楽を聞いてればぜんぜんかまわないと思うんですよ、音楽聞いていて、歌う姿、楽器弾くところを見たりするのんら。
大阪2日目は幸いカメラが多かったせいか、モニターにまんべんなく4人の姿が映りましたが、そうじゃない時はメインモニターに映らない人が見たくなりますものね~。
そうそう、知人がやはりスティングのライブに行ったようで、演奏が素晴らしかったとっていました。
今回のツアーが楽しかった裏に、演奏の音が聞こえたということ、皆さんに感じてほしいです。楽器の音も歌うんですよね、ジョンヒョンのギター、歌声と同じくちょっと抜けたり荒っぽかったりするけど、歌ってます。もちろん、ミニョク、シン君も同じく、です。ヨンファの声に3人の音が重なる事で、よりステキな歌になるわけで・・・。
アレンジについては、私もあまりEDM好きじゃないですが、チャレンジは評価したいです。DOMINOも以前の音よりは今回の音のがちょっとマシでしたし。良い方に進化していって欲しいです。
グダグダタイムも、今後もファンからの声を反映して、セッションタイムになってくれるといいですね。シン君ガンバレ!
いつもながら、いろいろホントウにありがとうございました!
Commented by む。 at 2017-06-24 18:13 x
hecoさん、こんばんは⭐︎
お気遣いのレスありがとうございました。
えっと結論から。人生初ライブ、めちゃくちゃ楽しかったです!席が余ってた21日と立見しか残ってなかった22日と、悩んで、オーラスにして大正解でした。ジョンヒョン前髪変じゃなかったし。hecoさん長かったですか?あたしは3時間半あっという間でした。楽しすぎて木曜の晩からほっぺ緩みっぱなしです。次が楽しみで既にcnロス。
幸か不幸か立見、ほとんどいなかったので、後ろや隣に気をつかうことなく、また、並んでたペンの皆さんに親切にジョンヒョンよく見えるとこ教えていただいて。全然見えないだろうから、とにかく初心者だし雰囲気だけでも。と思ってたけど思ってたよりはLie歌ってる花道のジョンヒョン見えました。
それと、MCからCan't stopへの途中のジョンシンのアクシデント。何が起きたのかまでは見えなかったけど、その後のヨンファのアドリブ?のALOHAポイント、そのまま曲を仕切り直すより、よかったと思いました。『剣と花』の時よりずっと男っぷりが上がってるジョンシン(オジサンになっても渋くて一番いい感じになりそう)がモニターで大写しになり、さらにはジョンヒョンのへの字口&エクボも観られて、まさに感無量。waveはミニョクのドラムロールを労いたいです。
初ライブでWアンコールまであってラッキー。行って本当に良かったです。
そうそう7月の終わりから『オレンジマーマレード』BSで観られるみたいなので、あたしにとってのジョンヒョン初ドラマ楽しみです。
hecoさんのブログ、ほんとにこれからも楽しみにしてます。
こちらこそどうぞよろしくです。長々とすみません。ではでは。
Commented by heco_viggo at 2017-06-24 23:08
む。さん 再度いらっしゃいませ!
CN史上、たぶん最長ライブだったと思いますが、長いと感じられないぐら楽しまれたようで、なによりでした!
上からだと全体が見渡せるし、なにより今回はセンターステージで、どの席からもほぼ同様にメンバー全員を見ることが出来たのも良かったですよね。
私も、初めて来たファンの方がそうして楽しんでくれたことが嬉しいです。
この後もそれぞれドラマやファンミーティング等、CN以外の仕事も続きますが、色々応援してあげてください。
オレンジマーマレードがジョンヒョン初ドラマとなるのですか・・・悪くはないですが、今おすすめは「My Onlhy Love Song」です。Netflix独占ですが、初視聴なら一ヶ月は無料体験、しかもジョンヒョンの「紳士の品格」やらヨンファのドラマあれこれも見られたりしますよ!
でもなによりも、これからもCNBLUEというバンドを見続けて下さると、我が事のように嬉しいです。
そしてこれからも気軽に遊びに来てください。
コメントもありがとうございました。
Commented at 2017-06-25 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2017-06-28 23:29 x
へこさまこんにちは
関東に戻り仕事に終われ現実に引き戻され楽しかった時間はどこへ~?w
ネガ感想 ほぼ へこさん、あさみさんと同じです。
どの曲でも緩急構わず、間に”すり手”入りそうな手拍子 やめて欲しいです。知らない曲なら聞いて!そしたら、どうしたら良いか分かるから!なんですが…Lieに関してはジョンヒョンもいけてない。
せっかく兄さん振ってくれたのに、イントロ弾いて"これで分かると思います"って、最初に出席確認したでしょ?初めての人沢山いたの分かってなかったのか?
「一緒に歌ってください」って言わなかったかったからもう少し進んで、「聴いてください」とか兄さんバンドがやるようにバラードは座らせるとか出来ないかなぁ~。たぶんあの曲に手拍子が似合うって思ってる人いないと思うのですが…
それと、火柱多過ぎです。ギタリスト本気でビックリしてました。多過ぎると邪魔です。
FOXYの入りのフレーズのギター。上手くなりませんね~音源で弾いてるのは別の人?って思えてきます。いつまでもチトチト弾くのは止めて欲しい。
私ももらご・コピショ・I'm sorry いらないです。加えてカンストももういいです。
韓国カムバ曲シーズン終わったらお腹いっぱい。
次回はアレンジで済ませるのではなく、しっかりセトリ組んで今回以上に練習して、秋ツアーはきっとアルバムツアーになると思うので、新曲いっぱいやれるようにして欲しいです。心配なのはドラマ入るみにょくさんなんでこれは社長へのお願いでもあります。
今回ソールドアウトの会場なかったですね。
いつも今回のようなLIVEやってくれるとちゃんとチケット売れるのになぁと思います。
Commented by heco_viggo at 2017-06-29 12:52
涼さん いらっしゃいませ
拍手の方々は、なんだか体に拍手をするクセがしみこんでいるようですよね・・・手にペンラ持っていても拍手は欠かさないという・・・
たしかにJHさんもいけませんね。「これでわかると思います」って単独コンならともかく、どこまで自意識過剰やねん。どんな時でも初の人がいるって事、事務所に教育してもらいたいですね。
火柱、すごかったですね。多すぎなのはともかく、一応予定もわかってリハもあるんですからビックリしてちゃいけませんよね、舞台上の人。
韓国曲多くてお腹いっぱいになるのもわかります。
でもまあ1回しか来ない方、韓国曲しかいない方もいるわけで、難しいところですね。
次回から二日間セトリ変えるパターンなら、マニア向けセトリの日とビギナー向けにするとかはどうでしょう?
私はアレンジ変えるのは今後もありだなとは思います。アレンジ変えるだけというけれど、本人たちはけっこう大変なのだと思いますよ。
あとから見直すと反省点もありますが、それでも会場にいた時は幸せな気持ちになれたライブではありましたよね。
こういうライブを続けてくれたら、きっとソールドアウトになるでしょう。あと土日休ももうちょっと入れてくれたら、ですね。
お忙しい中、すでに忘れ去りそうなライブの感想、どうもありがとうございました!


やっぱり、Viggoが旦那、ヨンファ・ジョンヒョン・ミニョク・ジョンシンの4人の息子、そして大輔という名の犬を飼いたい・・・


by heco_viggo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新情報

_a0032303_21501959.gif
タワレコへはこちらから


★パソコンスマホ用品は☆☆楽天ELECOM☆☆が 超オトク!★



海外も国内も!



EL SICURI (エル・シクーリ) 《CD》
_a0032303_12232935.jpg
岡田浩安さんの癒しのアルバム。オススメです。(視聴可)。


CNBLUEってなに?という方は、まずこちらへ
→「はじめてCNBLUEに出会った人たちのために」


今月の予定表 、一番上に表示させておきます。
更新多いので、随時チェックお願いします。


古い記事も、こそーりと手を入れたりしてます。お暇な方、宝探し?な気分で・・・見つけても、そーっとしておいてください。


EOB(Encycrpedia of Blue)
関係、ちょこっとずつ改定したりしました。

・CNBLUEの記事、番組,ライブとイベント関係を、さらに新しく分けました。
青のライブ&イベント
青いばんぐみ
青い記事
青い作品&チャートなど

・CNBLUEの資料やミニ知識関係だけを
EOB(Encycrpedia of Blue)
の項目に整理しました。

プロフィール
年表
作品(Discography)
等、こっそり加筆訂正しています。

うたえる(超訳)KPOP
支店でも営業中

最新の記事

無理せずTo推し-P子さんの場合
at 2023-12-31 20:50
とりいそぎポイ活から!
at 2023-11-17 14:39
HOW TO 推し?
at 2023-11-12 18:29
あなたならDO推す?
at 2023-11-01 22:28
2024 SHIN NISA..
at 2023-10-31 17:14
イデコ と ニーサ THE ..
at 2023-08-06 16:36
百歩の道も一歩から THE ..
at 2023-06-21 20:00
TOOSHIの夢をあきらめな..
at 2023-06-18 21:53

ライフログ


Blind Love(初回限定盤A) [PR]


Robot(通常盤) [PR]


CNBLUE 完全密着ドキュメント24時 ~K-POPスター 世界を魅了する(初回生産限定盤)(外付け特典ポスターなし) [DVD] [PR]


CODE NAME BLUE(初回限定盤) [PR]


Come on(初回限定盤) [PR]


EAR FUN (SPECIAL LIMITED EDITION)(CD+DVD+140pフォトブック(共通)+メンバー別18pフォトブック)(イ・ジョンヒョンver.)(韓国盤) [PR]


紳士の品格 韓国ドラマOST Part 2 (SBS) (韓国盤) [PR]


CNBLUE 3rd Mini Album - Ear Fun (韓国盤) [PR]


アコースティック (特別版) [DVD] [PR]


BLUE STORM [DVD] [PR]


Where you are(初回限定盤) [PR]


CNBLUE 2nd Album Release Live ~392~ @ YOKOHAMA ARENA [DVD] [PR]


In My Head(初回限定盤)(DVD付) [PR]


392 [PR]


FIRST STEP-1集 [PR]


CNBLUE Zepp Tour 2011~RE-MAINTENANCE~@Zepp Tokyo [DVD] [PR]


CNBLUE 2nd Single Release Live Tour~Listen to the CNBLUE~ [DVD] [PR]


ThankU [PR]


CNBLUE 2nd Mini Album - Bluelove(韓国盤) [PR]


CNBLUE 1st Mini Album - Bluetory(韓国盤) [PR]


The Way [PR]


RE-MAINTENANCE [PR]


I don't know why [PR]


美男<イケメン>ですね Part 2 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) [PR]


美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD [PR]


オレのこと好きでしょ。 Part 1[韓国盤] [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅠ【メイキングもスキでしょ。《前編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅡ【メイキングもスキでしょ。《後編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。DVD-BOXⅠ [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック オレのことスキでしょ。 (MOOK21) [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック「美男(イケメン)ですね」 (MOOK21) [PR]


MOOK21 (韓国ドラマ公式ガイドブック「美男<イケメン>ですね」vol.2) [PR]


やっぱりオレのことスキでしょ。 ~ジョン・ヨンファ&パク・シネ&カン・ミンヒョク秘密の同窓会~ [DVD] [PR]


韓国語のきほんドリル―話せるようになるためのステップアップ編 [PR]


CNBLUE SPECIAL(初回限定プレミアムパッケージ) [DVD] [PR]


「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾 CD付き」 (ヤマハムックシリーズ 125) [PR]


機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産) [PR]


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [PR]


WAVE(初回限定盤A) [PR]

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新のコメント

(こちらでは)お久しぶり..
by Zunda at 22:49
こんにちは。大変ご無沙汰..
by cocoa&kilala at 09:39
おお、見られたのですね ..
by heco_viggo at 21:33
こんばんはhecoさん。..
by む。 at 20:32
hecoさん、情報更新あ..
by CNkeigonBlUe at 16:17
お返事遅くなりました ..
by heco_viggo at 15:07
予定表がジョンヒョンで埋..
by CNkeigonBlUe at 07:55
ちかおさん お返事した..
by heco_viggo at 14:47
なななさん 丁寧な補足..
by heco_viggo at 14:16
お久しぶりです。バブルの..
by ななな at 01:00

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
F&C(ふぃっしゅあんどけーき)
EOB
青い記事
青いばんぐみ
青のいべんと&らいぶ
青い予定表
うたえるかし
青い作品&チャートなど
0seungyeon
02
おはなし
とらべる
韓国
フィギュア
NORAZO
消えてしまいそうなつぶやき
ばりぼー☆はいほー
football
本とマンガ
アニメ
すぽーつぐるめ
連絡
Viggo
弾き語り
楽譜
お金
FP
THE ROAD TO OSHI
未分類

フォロー中のブログ

yu's dayori
NOBYの地球ひとっ飛び...
なんじゃもんじゃ
フィレンツェ田舎生活便り2
HAPPYさんのにんまり日記
Il Cielo Azz...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧