人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国芸能界問題の記事

今回、FNC周辺であった事件。
表面上は一件落着、のように見えてますが(もちろん、まだ心を痛めている方も多いと思いますが)、まだまだ根が深そうです。

この記事、一部、ヨンファもインサイダー認定してしまっているとか、気になる(さわる)部分も多いですが、その他、多くの事にも触れていて面白かったので訳してみました。

FNCもも含め、まだまだドロドロしたものが出て来るかも・・・。
とりあえず、今回の事件だけでなく、そこらへんが書かれている韓国記事を見つけましたので、ざっくり訳してみました。、


デイリー韓国ニュース
[週間韓国][密着追跡]CNBLUE、チョン・ヨンファ株価操作疑惑…次の芸能人は誰?

ユン・ジファン記者 musasi@hankooki.com
入力時間:2016/07/02 08:22:42終丁時間:2016/07/02 08:22:42

検察、大型芸能プロダクション押収捜索…芸能界株価操作‘信号弾’

芸能界うごめく上場芸能プロダクション組織的株価操作疑惑も

ブロックディール形式機関投資家に売却…情報流出後、差益実現出て

最近CNBLUE、チョン・ヨンファなどが株価操作疑惑を受けて論議がおき、検察が大型芸能プロダクションに対する株価操作疑惑等をつかみ、電撃捜査に着手するかどうかに関心が集められている。

ソウル南部地検は最近ソウル 江南(カンナム)のある大型芸能プロダクションで押収捜索を行ったと分かった。 これに対し芸能界では芸能界株価操作捜査の信号弾でないかと観測する。

芸能プロダクション株価操作疑惑は、昨年中旬頃にも証券街等で出ていた。 検察など監査機関も実際に株価操作行為があったのか事実の有無をほぼ同じ時期追跡したと分かった。

当時、検察は、株価操作情況はあるが具体的な物証がなく、事実上内査(内密調査)は中断された。 検察は手を引きつつ、甘い点が多かった。収集された情報を分析してみると様々な情況上の株価操作疑惑が非常に濃厚だったためだ。 だが、事実関係を立証する決定的‘漢方(決め手?)’がなく、結局、本格捜査につなげることができなかった。 もしこの部分に対し捜査が本格化したとすれば、放送・演芸家に少なくない波紋を呼ぶのは言うまでもない。

検察がCNBLUE、チョン・ヨンファ、イ・ジョンヒョンなどに対し調査を行い、しばらく静かだった芸能プロダクション株価操作疑惑が再び睡眠位に浮上している。 何よりも“そんなことは絶対に無い”という芸能プロダクションの主張が、今回の事件で疑われている状況だ。芸能プロダクションの株価操作関連、これという証拠がない状況に、チョン・ヨンファ、イ・ジョンヒョンの株価操作事件は芸能プロダクションの株価操作が十分にありえるという点をもう一度想起させる。

検察芸能人株価操作に手を付けるか

検察が先日、押収捜索したFNCエンターテインメント(FNC)は2014年コスダック上場に成功した会社だ。 この企画会社には有名アイドルバンドとガールグループなど人気スターが所属しているのが知られている。昨年7月には有名放送人を迎え入れ、株価が2万7000ウォンまで急騰して証券街で注目を浴びた。

FNCの代表は、株式110万株を市場衝撃を減らすための大量株式売買制度である‘ブロックディール’形式で、10個余りを機関投資家に売却し、235億ウォンを稼いだことを検察は把握している。検察は、これを、代表が有名放送人を迎え入れるという情報を機関投資家にあらかじめ教え、ブロックディール売却に成功したと見ている。

機関投資家は安値で株式を大量に買いとった後、株価が上限値を達すると売り、大きな収益を残した反面、個人投資家は大きい損失をこうむった。検察は相場操縦などの疑惑で代表と機関投資取り引き担当者を調査する予定だ。

多くの有名芸能人が所属舌する大型芸能プロダクションFNCはひとまず検察が疑っている内容を全面否認している。

FNC側は先月23日“最近当社が株価操作あるいはブロックディール形式の株式売買と関連し、代表理事の情報流出による機関投資家の差益実現があったという疑惑で検察の捜査を受けているという記事が出たが、これは全く事実と違う”として“昨年7月のブロックディール株式売買は正常な取り引きで、すでに明確に判断されたことであり、株価操作とも全く関係がない事案”と主張した。

しかしチョン・ヨンファが自身の所属会社の事前情報を利用した株式投資で2億ウォンの収益を得た事実が浮上した以上(←注・事前情報利用したとは証明されていないはずですが・・・)、FNCのこのような主張をそのまま信じることは難しい。

芸能界のある関係者は“大型芸能プロダクションの核心的位置にあれば、トップスター級芸能人の専属契約情報を事前に知ることはそんなに難しくない”として“トップスター級ならば彼に合う待遇をしなければならず、その待遇のためには実務者の協力が必要で、書式の公式発表以前に色々な協議をする過程で噂が広がったりする”と話した。

FNCは2014年12月4日コスダック市場に三番目に上場した。 FNCは上場初日取引場で上限値を記録した。 FNCはこの日午前11時40分現在14.68%上がった2万8900ウォンに取り引きされた。 この会社は横這い圏で取り引きを始めたが取引場で価格制限幅まで上がることもあった。

この会社は2006年12月に設立された芸能プロダクションで、歌手CNBLUE、FTISLAND、AOAと俳優ユン・ジンソ、イ・ドンゴン、イ・ダヘなどが所属している。

故に上場された大型企画会社周辺では好材料をあらかじめ知り、株式の相場差益を得るこれらが少なくないのが事実だ。

だがFNCに対する司法処理の有無はまだ断定し難い。 ブロックディール売買は、単純に多くの株式を一度に売り買いするという意でそれ自体は不法ではないためだ。この会社代表は、情報を事前に流出した疑惑を受けている。 チョン・ヨンファの場合を照らしあわせてみると、実際に暴露される可能性もなくはない、というのが監査機関関係者たちの伝てるところだ。

ソウル南部地検は、昨年初めから上場会社の事前情報流出株価操作問題に対して本格的に調査をしてきたことがわかった。検察周辺では、検察が最近、重要な事件捜査で具体的な成果を出せず‘龍頭蛇尾’捜査で、国民的非難ばかりを受けている状況なので、今回の芸能プロダクション捜査である種の成果を出すと見ている。

株価操作捜査に対する憂慮もなくはない。 株価操作捜査過程で事前情報流出を立証するのが思ったより容易ではないためだ。 事前情報流出経路と事実関係を立証するには文書化された内容や録音収録などがなければならなが、株価操作情報はほとんどの口頭で流出する場合が多い。

検察内外では、検察がすでに他の上場企画会社で捜査範囲を広げているという言葉も出てくる。

これに対し、証券街と放送関係者などでは検察の刃が今後どこへ向かうのかを置いて色々な観測が提起されている。

企画会社-放送関係者秘密の取り引き

最近監査機関周辺で気になるうわさが広がっている。 検察が芸能プロダクション捜査と関連し、企画会社がPDなど放送会社関係者たちと組んで株価操作をしたという機密情報を入手し、事実関係を把握中というものだ。

検察消息筋によれば、芸能プロダクションが芸能プログラム関係者たちにロビー活動をするのなら、特定芸能人を放送で浮上させるため、少なくとも数千万ウォン、多ければ数十億ウォンをばらまいたとものだ。また、スター級芸能人の海外進出などを企てる過程でも、放送会社関係者たちが介入して海外演芸関係者たちを斡旋する代価として巨額の手数料を準備したという疑惑が提起されている。

芸能界の一部では、芸能界で暗躍している企画会社所属のブローカーやロビーストが露呈した場合、相当な波紋を呼ぶと見ている。

放送会社のPDなど関係者たちが芸能プロダクションから金品を受け、芸能人を有名人気番組に出演させるような不正はもう古びたコネクションだという点を考慮、株価操作も似たような型に発展したという事として監査機関は見ている。

このように企画会社と放送会社の黒いコネクションが続くのは、出演の有無に関してPDの影響が絶対的にならざるを得ず、何より出演に関連した評価が主観的になされる他ないためだ。

前職が放送会社関係者であるAさんは“アイドル歌手や新人が出演するプログラムの場合、出演の代価として裏金が行き来した可能性が大きい”とし、“そうやって放送に出てスターダムの上がれば、会社の価値が大きく上昇するので、ロビー活動を通じて芸能人を推す場合、株価操作に連結されることもあるかも”と話した。

監査機関は芸能界株価操作不正と関連して他の企画会社の色々な不正機密情報を入手し、内密調査を始めていると分かった。

検察消息筋によれば、有名企画会社らと放送関係者たちの不正内容と色々な情況証拠を入手して具体的な陳述確保に注力している。

芸能人の消息にに明るいある要人によれば、有名アイドル グループAなどが所属している○○社の場合、有名歌謡プログラムに歌手を出演させるため、10億ウォン以上の金品を放送関係者にばらまいた情況があった。

この会社は、音楽プログラムPDをはじめとして、放送会社関係者たちにロビー活動をしたし、会社の株式をロビー活動に使ったという話もごまんとある。

また、B社は、興行製作のMCが導くプログラムに所属芸能人を出演させるため、MCとPDなどに5億ウォンを使ったという証言も出回っている。この文書で調べると、この会社の代表Lさんは、地上波放送芸能番組に歌手を出演させるため、金品をばらまいたということだ。

芸能プロダクションのある関係者は“芸能人が娯楽番組などに出演して個人技、または、新曲発表などをする場合、ほとんどの企画会社でロビー活動したものと考たほうが良い”とし、“こうして出演する場合、広報次元なので、出演料を再び上納するのは言うまでもなく、追加金をさらに上乗せして出演をする”と話した。

企画会社がコスダック市場に上場され株価の上昇が重要になっても、企画会社と放送会社だけでなく関連産業分野関係者たちとの親密なコネクションが避けられないというのが監査機関関係者の説明だ。

一方A社の不正と関連した話も聞こえる。 この会社が過度な投資と事業失敗によって株価が半分以下に落ちるとすぐ、この会社代表Kさんが所属した有名歌手Bさんを地上波有名芸能プログラムに出演させることにして巨額のロビー活動をしたということだ。 この時ロビー活動に使われたお金は6億ウォン以上だと知らされた。

Kさんは、Bさんがプログラムを通じて有名になった場合、Bさんの収入の10%を毎月、放送会社特定要人に定期的に約束したという。 また、A社は地上波放送会社上層関係者などに、海外旅行、名品、高額商品券などのロビー活動をしたという主張も内部から出ている。特にここでロビー活動を受けた放送会社要人は、他の企画会社関係者から賭博資金を支援されて海外で賭博を楽しんだりもしたという噂が広まっている。

また、検察消息筋によれば、音楽関連番組でのロビー活動が極みに達しているという諜報もあり、検察が歌謡界で捜査を拡大する可能性もなくはない。 この消息筋によれば、最近株価を上げて某音楽関連プログラムに出演している歌手らと放送会社が、音源事業を共同で推進する過程で事業収益がロビー活動資金に変わり、放送会社全般に渡り流れているとのことだ。 音楽関連プログラム ロビー活動内容の中には、歌手が有名になった場合、公演収入に対する分配もロビー活動資金として活用されているとのことだ。

記事ソース→ http://daily.hankooki.com/lpage/society/201607/dh20160702082242137790.htm





私は経済関係に明るくないので多くは語れませんが、今回の事は、もっと大きな会社がらみの金融事件を暴く過程で出てきたものだということは間違いありません。

会社が怪しまれるような事をしていなければ、と思います・・・が、いまさらそれを言っても仕方がありません。
ジョンヒョンの場合は既に自分のインサイダー取引(たとえ儲けがなくとも、社内情報を通じて購入した事で罪になる)を認めたわけで。
ヨンファは無実なのに、社会的に攻撃されて可哀想、と思う気持ちも理解できます。
でも無実というより、今回はストックオプションとしての購入だったから、という事、そして情報を知っていたという確実な証拠がなかったから、不起訴、という事です。
ストックオプションであることを、もっときちんと証明できるようなお金の流れの管理をしていたら、ここまで非難される事はなかったはずです。
不起訴にはなったものの、その面の甘さを社会制裁されている、と考えるしかないですね。
二人とも名目は違うけれど、それぞれ責任を取らされている・・・どちらがどう、という事ではないと思います。

正直、ちゃんと所属アーティストにインサイダーの教育しておけよ、とか、機密事項を漏らすとか、至らない社員管理とか、FNCに対してハラワタ煮えくりかえってはいますが、彼らももう25歳過ぎた立派な大人なのですから、今回の事は自己責任です。

上の記事のような、ドロドロとした韓国芸能界できれいに生きて行こうとするならば、自分自身が自分を守るしかなさそうです。自分がムリなら、事務所も信用せずきちんと財産管理してもらえる体制をとるしかなさそうです。

しかし、昔から色々問題の多い会社ですが、CNが出てきた頃は、ボランティア活動等もあったり、まだ温かみも感じましたが、最近は・・・。
色々、会社に対しての不満はつきないですが、会社が倒れたら彼らの活動も今まで通りには立ち行かなくなるのも事実。
音楽番組出演やあれこれ、やはり事務所の力だな、と感じましたし。
私の本音としては、そんな韓国活動、特に音楽番組なんてやらなくていいよ、とは思っているのですが・・・。

彼らがこれ以上泣かないためにも、会社にはロビー活動とかはほどほどにして、音楽サポートの面など中心に、本当に頑張ってもらいたいです。
とりあえず。彼らの契約満了まで、問題出さないでほしいです、まじで。

そして、この件について書くのは、これで終わり、としたいです・・・。

・・・なんて書きましたがあとになって、あの事件の顛末を一番正確につたえていそうな記事を見つけたのでここに貼っておきます。


檢 「チョン・ヨンファ”嫌疑なし”終結...未公開情報の利用なし」

検察 "チョン・ヨンファ、「有名放送人迎え入れ情報」の作成一週間前株式買取」...同グループイ・ジョンヒョンは、罰金2000万


マネートゥデイ ユンジュンホ記者 | 入力:2016.06.30 17:33

未公開情報利用疑惑で検察調査を受けたグループ CNBLUE所属チョン・ヨンファさん(27)が無嫌疑処分を受けた。 同じ嫌疑で立件された歌手イ・ジョンヒョンさん(26)は略式起訴された。

ソウル南部地検金融調査2部(部長検事パク・キルベ)は証券取引法違反疑惑で調査したチョン氏に対して”嫌疑なし”で終結したと30日明らかにした。 チョン氏は'有名放送人を迎え入れる'というFNCエンターテインメントの未公開情報を株式取り引きに利用、2億ウォン台相場差益を残した疑惑を受けていた。

検察はチョン氏が未公開情報が生成される以前に株式を取り引きしたと判断した。 検察関係者は「有名放送人の招聘情報が流れ出た時点は昨年7月15日夕方ぐらい」として「これはチョン氏が株式を買いとった時点である同じ月8~9日より一週間程度の後」と説明した。

チョン氏が株式を取り引きする過程で相場差益を狙う故意性がなかったという点も、無嫌疑処分の理由で作用した。 所属会社から賞与金を受けたチョン氏が「会社の株式を買いなさい」という会社の勧誘で株式を買い入れたとのこと。 検察関係者は「この情況を後押しする文字メッセージなど証拠を十分に考慮した」と話した。

反面検察は、同じ所属会社、同じグループに属するイ・ジョンヒョンさんに対しては、罰金2000万ウォンで略式起訴した。 検察によればイ氏は会社関係者から有名放送人の招聘情報を先に聞いた後、昨年7月16日株式市場が開かれる直前FNC株式1万1000週を買いとった。 招聘情報は市場が開かれた後である午前9時14分会社報道資料を通じて公開された。

ただしイ氏が当時買い入れた株式の中、相当量を現在まで保有中で、これに対し実際に得た利益は小額だと処罰は略式起訴水準で終わった。 検察関係者は「買収規模、利益実現金額などをあまねく参酌して下した結論」としながら「イ氏は現在すべての誤りを自白して反省中」と話した。

検察はチョン氏とイ氏を調査する過程でFNCエンターテインメント職員のイ某さん(26)と会社関係者の知人パク某さん(39・女)など2人に対する未公開情報利用疑惑も捕らえた。 その中、イ氏は取得した利益が400万ウォンと少なく非立件とし、相場差益3500万ウォンを得たパク氏は罰金4000万ウォンで略式起訴した。

一方検察は、先月4日金融委員会資本市場調査団からチョン氏の事件を捜査依頼を受け、今月の初めチョン氏の住居地・FNCエンターテインメント事務室など4~5ヶ所を押収捜索した。


韓国記事ソース→ http://www.mt.co.kr/view/mtview.php?type=1&no=2016063017135159783&outlink=1

これが、本当に最後になりますように!

後日、ヨンゲルで見かけた検察の報告書らしい画像・・・一応貼っておきます。
色々はしょられた報告書のように感じますが・・・
韓国芸能界問題の記事_a0032303_22485711.jpg


こっそり最後に事の顛末が一番詳しく書いてあった記事貼っておきます
「チョン・ヨンファ無嫌疑、”母親がユ・ジェソク迎え入れ発表にFNC売り "」
韓国記事→ http://www.wowtv.co.kr/NewsCenter/News/Read?articleId=A201607010038&resource=
by heco_viggo | 2016-07-05 17:24 | 青い記事 | Comments(12)
Commented by gjchacha at 2016-07-06 00:00 x
heco様
詳細な翻訳を本当にありがとうございます。
そして前の記事のビリージョエルのHonestyのくだり、私にも懐かしい曲で、本当に胸にしみました。感謝の言葉しかありません。

私は今度のことで悶々としてましたが、思っていたことと全く同じこと!をhecoさんがこの記事で最後に書いてくださったので、胸がすく思いでいます。

彼らが純粋な放送人ではなく、ミュージシャンなので、ライブという方法で海外で表現する機会まではどうやら奪われずに済みそうなのを幸いだと気持ちを切り替え中!

とはいえ、結構クヨクヨするタイプなので(笑)、大陸のヨンファファンの一部がわざわざそのためのアカウントを作ってまでジョンヒョンに罵詈雑言を執拗に浴びせかけているのを見ると、凹んだりもするのですが、、、

彼らには十分反省してこのことを音楽で返してほしいと願うし、FNCには二度とこのようなことに巻き込ませないでほしい!!! (ストックオプション、インセンティブ、自社株買いに会社が無関係なわけないだろー、バカヤロー〜!と空に向かって叫んでます)

hecoさんの記事にとても救われたので、お礼が言いたくて出てきましたが、長々とすみません。次は必ず楽しいことで、お邪魔します〜
Commented by あさみ at 2016-07-06 01:48 x
hecoさん、どーもです(^-^)/
何を書いて良くて悪いのか迷うところですが…とにかく、20代後半のいい大人のしでかしたことですから「無知でした。ごめんなさい」では済まされないということです。インサイダー取引も知らないレベルで株に手を出すなど話になりません。
何より自分一人が責任を負うだけでは済まされない、会社存続そのものに影響する立場になっていたことを理解していなかったことが問題です。メンバーや所属アーティスト、スタッフ、関係各社に多大な迷惑をかけたことを猛省してもらわなければなりませんね。
ただ、ジョンヒョンにとっては素直に罪を認める機会を得たことはありがたいことでした。インサイダーと知ってから売らずいた彼の良心が味方してくれたのかもしれません。このまま知らん顔してやり過ごしていたなら世の中なめて傲慢になっていたかも知れませんからね。改めて仕事ができる喜び、ライブする幸せを感じてくれることと信じます。そしてどんな結果が待ち受けようともしっかりと受け止めて生きて欲しいです。

今回の件でさまざまなファンの形が見えました。ヨンファは無罪で悪い奴はジョンヒョンなんだと誘導するようなSNSも溢れていました。ヨンファ人気の中国ではジョンヒョン叩きも・・・。
でもそれって違うだろうと思います。嫌疑無しとされたヨンファに対し韓国社会が冷たいことに通じるわけですが、それなりに奇妙な事があるから懐疑的な目で見られてしまっているわけで。
長い間、どこの事務所にも属さずにきた韓国の明石家さんまジェソクが、プレス発表の1週間前(ヨンファが株を購入した日)に於いて、FNCと接触していなかったとは常識的に考えられない。
インセンティブいわゆるボーナスを振込みでなく高額な現金で支給したのはなぜか?
そのお金で母親が株式を購入したとことをヨンファが知らなかったのはなぜか?
もちろん検察の判断を尊重します。ただ「疑わしきは被告人の利益に」ということを忘れて、反省もなく、被害者意識を持ち、人のせいにするということは
中国のように共産主義で自由のない教育を受けてきたわけではなく、民主主義の中で生きてきた私たちがしてはいけないことだと思います。柔らかで温かい場所を準備して待っていたい。そんな気持ちです。
Commented by heco_viggo at 2016-07-06 11:12
gjchachaさん
長文で時間をかけずに訳したので、今一つな翻訳文ですみません。
どんな人間でも過ちはあります。
それが表に出るか出ないか・・・。
人気者の彼らは良い事もそうですが悪い事も何倍もの評価と反応を受けることになります。
それだけに、一般人以上に責任を持って生きていかねばならないわけで・・・。
そして結論が出てしまった現時点では、これからの彼らの生き方、活動を頑張るしかないわけで・・・。
こちらこそ、共感していただけるコメントいただき、嬉しく思います。
今度は明るい話題で遊びに来て下さい、よろしくお願いします。
Commented by heco_viggo at 2016-07-06 11:38
あさみさん いらしゃいませ。
私も、まだ言いたい不満や疑惑は山ほどあります。
本当に悪い奴は、どこかでアグラかいてるかもしれません。
でも、こういう結果でランディングしてしまった以上、それについて隣国のファンがどうこう言っても仕方ないかな、と。
本当の犯人探しは、専門家に任せるしかないでしょう。
事務所が用意した白いけど薄っぺらな翼が折れてしまった彼ら。
これからどう活動していくのか、本当の意味で試される事になりそうです。
そしてファンも、同じく今、試されているのかもしれませんね。
自由に意見を交換するのは良いと思いますが、ただ誰かのせいにして、互いの足を引っ張りあっていては、いつまでたっても彼らも飛び立てないでしょう。
それより、折れた翼を継ぎ直し、再び飛翔する準備をすべき時であるはず。
今回の痛すぎる教訓を生かし、より深く質の良い音楽を作り、歌って欲しいですよね。
おっしゃるように、我々が彼らを包む良い空気になれればいいですね。
コメント、いつもありがとうございます。
Commented by yama at 2016-07-06 13:07 x
こんにちは
今回の件は部外者の私でさえ眠れなくなる程の衝撃でした
ご贔屓のスターさんを少しでも擁護したいが為にもう一人への憶測やバッシングの嵐
見るに耐えません
検察が持ってる膨大な証拠資料が私たち手元に無い以上、憶測で怪しいとか正しいとか論議するべきでは無いように思えます
ですから、出来ましたら憶測による偏重なコメントを投稿されて来ましたら差し控えて頂きたいのです
これ以上 ファン同士が揉め無いよう 申し訳ないですが、お骨折り下さいませんでしょうか?
差し出がましいお願いすみませんでした
Commented by heco_viggo at 2016-07-06 18:09
yamaさん
まずは、ご意見ありがとうございます。
このブログでは、基本的には広告や個人情報に触れないかぎり、すべてのコメントを表示してきました。
明示されていないので、上のコメントについてと解釈し、それについて、ちょっとだけ私の意見を添えさせていただきます。
上のコメントは、特定個人の攻撃というより、会社や事件全般への批判として受け取りました。
会社の説明通り、一人は株式になれないお母さんが売っちゃって、もう一人はアホで知らなくて買っちゃって、売ってないよ、反省してるよ・・・なんて説明を信じる純真な人は、実際はあまりいないわけで。
片手落ちにならぬようジョンヒョンについても付け加えると、とある報道によれば、ジョンヒョンも株の一部(2015年1月に取得分?)を売っていたとのことで、FNCの説明とは異なっています。
このような会社の説明と実際の矛盾についての疑問を述べられたのだと感じました。
ご不快に思われることもあったかもしれません。
でも、なるべくこのブログでは「言論の自由」を大切にしたいのです。
そこらへん怪しくなっている今の日本の流れとさからうようですが・・・。
理解していただき、今後もこのブログに来ていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by yama at 2016-07-06 19:02 x
お返事ありがとうございます
言論の自由の大切さは言わずもがなです
ただ、筆の力は時として凶器に変わります
真実でないことが一人歩きして取り返しの付かないことが韓国ではよくあります
私は上の記事についての投稿より、ファンの短絡的な憶測がファン同士の争いのタネになることを危惧します
会社の説明では不信感を拭えないのは すべての説明をあの短い文章でするには無理があります
しかし、いったん嫌疑をかけて捜査を始めた以上検察は黒を前提として調べます
ジェソク氏もヨンファのお父さんお母さん、FNCの人達や周りにいる人達
メモ書きから携帯、パソコン、郵便物、通話記録 誰と会ったなど 擦り合わせが出来ないよう連絡が取れない状況で取り調べられたはずです
政財界の大物でも逮捕されるのですから、憶測で簡単に怪しいとか言えないと私は思うのです
検察の結果というのは厳しい取り調べの結果であって、普通の記者会見であの人、嘘言ってるよねってレベルではない事を認識してほしいです
長々と失礼いたしました
Commented by のん at 2016-07-06 19:21 x
hecoさん、こんにちは。私も突然のニュースに驚き、事の成り行きを見守っていた次第です。とゆーか、実はショックを受けていたようです。自分でもビックリするくらい。改めて自分ってcnblue好きなんだな、と実感しました。最近、やっとこれからの事を考えられるようになりました。私は全くこの事件で誰かと討論しようとは思っていませんし、ジョンヒョン、ヨンファ、どちらの肩を持つ気もありません。どれだけきな臭くても、この結果が全て。(私も言いたい事は山程ありますが…)
ただただ、彼らがこの結果、置かれた厳しい状況に納得して(+反省して)いることだけを願います。そうでなければ信頼関係は崩壊、最悪の結末が待っています。とりあえず会社は置いといて、気持ちの面でメンバー同士の関係が崩れないように願うばかりです。あー伝わりますかね、言いたい事…すいません、一応言葉選んでます。
最近、LIVEでも本当に縁の下の力持ち的なマンネズですが、今回、本気で踏ん張ってほしいです。信じるしかないですね、本当に。でも、あった事を無かったように振る舞うのではなく、やはり、好きだからこその叱咤激励は必要だと思います。あ、いつもしてましたね。(笑)
Commented by heco_viggo at 2016-07-06 23:16
yamaさん
こちらこそ、ご意見ありがとうございます。
たしかに、ネット、活字など、一人歩きし始めるのは怖いです。
紹介する記事について、私が出来るだけ引用先を明示するようにしているのは。読む方々に、私というフィルターを通さず、真実を確認できるようにするためです。
今回、事件の結果はもちろんですが、ファン同士の対立や混乱を生んでいるのは、マスコミ経由の検察発表とFNCからの公式発表との微妙な食い違いもあると思います。
もちろん、短い文では限界もあるでしょう。
ならば彼らに直接記者会見でもすればいいのにそれもありませんでした。
たくさんの情報の中には、もちろん嘘やデタラメもあるとは思います。
ただ、その情報の中から真実を見出せるかどうかは、本人次第とも思います。こちらで意見を交わされる方々は、真実を見抜く目や耳を持っていると考えています。
そして、こうしてyamaさんがカギコメ等でなく、公開して意見を下さった事に、なにより感謝しています。
この意見が、皆さんの耳に届き、正しい選択をしてくれる手助けになる、と思いますので。
コメント、本当にありがとうございました。
Commented by heco_viggo at 2016-07-06 23:25
のんさん どうもです。
ファンでさえとまどっているこの状況。
それ以上に当人たちは、自分たちが置かれた立場で、呆然としているのではないか、と思います。
彼ら同士の関係も、心配ではありますよね。
迷惑をかけられた側より、迷惑をかけてしまった側が悩むのでは、と・・・勝手な憶測ですが。
こんな時こそ、本当の団結力が試される時、なのでしょうね。
おっしゃるように、信じるしかない、のでしょうね。
当人たちの問題ではありますが、せめて外野は争うことなく、彼らを見守ってあげたいですね。
やさしさのこもったコメント、本当にありがとうございました。

Commented by Jennie at 2016-07-11 23:01 x
かの国の芸能界、特に音楽関係は真っ黒ですね。

今回の株問題は友人との間では経済評論家かよって位、毒を吐いてますけど、誤解があるといけないのでここでは省きます。ファン同志で揉めるなんて。。ばかばかしいしみっともない。。。そもそも彼らのどこをみて好きになった人達やら??

私は歌番組出演は最初から反対です。個人的にはバラエティーは楽しんでましたが、この真っ黒なロビー活動の賜物なら、テレビ出演そのものを見直せば?と正直思います。新人の登竜門だと思っていた音楽番組のMCをデビュー6年もたっているのに、ジョンシンさんやミニョクさんがやっています。なんだかFNCも黒い闇に覆われているようで。

日本の興行収入もロビー活動に費やされていると思うと、あ~もったいない!まだFNC社屋の柱になっている方が有意義な使われ方だですね(笑)

バンドは必ずしも、テレビに出なくても良い。。という風潮に早くなればいいな~と願うばかりです。後発のバンドは既にそんな感じで割り切っているグループもあるのではないでしょうか?事務所が小さければ尚更、その道を選ぶしかありません。
CNはアイドルに足を突っ込んだばかりに中途半端に抜け出せなくなり、FNCも大きくなり力技を覚えてしまいました。

彼らにとっての良い転機となればいいなー。心から訴えたい事は曲にすればいいし。彼らの兵器は曲を書く事。いい曲書けそうですね!
Commented by heco_viggo at 2016-07-12 00:05
Jennieさん 
ご意見どうもです。
本当に言われる通り、後輩を育てるお金や社屋に使われるならまだしも、わけのわからないロビー資金に、我々の貢いだお金が使われていたら・・・と思うと、悲しくなります。
ま、実際のところはわかりませんが。
最近、幸せソングばかりの彼らでしたが、今回の辛い体験から、ガツンとした曲を書くかも、と、実は私も思っていました。
せめてそんな事でもないと、浮かばれないというか・・・また立ち上がって、さらに大きくなってほしいものです。
コメント、ありがとうございました~!


やっぱり、Viggoが旦那、ヨンファ・ジョンヒョン・ミニョク・ジョンシンの4人の息子、そして大輔という名の犬を飼いたい・・・


by heco_viggo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更新情報

_a0032303_21501959.gif
タワレコへはこちらから


★パソコンスマホ用品は☆☆楽天ELECOM☆☆が 超オトク!★



海外も国内も!



EL SICURI (エル・シクーリ) 《CD》
_a0032303_12232935.jpg
岡田浩安さんの癒しのアルバム。オススメです。(視聴可)。


CNBLUEってなに?という方は、まずこちらへ
→「はじめてCNBLUEに出会った人たちのために」


今月の予定表 、一番上に表示させておきます。
更新多いので、随時チェックお願いします。


古い記事も、こそーりと手を入れたりしてます。お暇な方、宝探し?な気分で・・・見つけても、そーっとしておいてください。


EOB(Encycrpedia of Blue)
関係、ちょこっとずつ改定したりしました。

・CNBLUEの記事、番組,ライブとイベント関係を、さらに新しく分けました。
青のライブ&イベント
青いばんぐみ
青い記事
青い作品&チャートなど

・CNBLUEの資料やミニ知識関係だけを
EOB(Encycrpedia of Blue)
の項目に整理しました。

プロフィール
年表
作品(Discography)
等、こっそり加筆訂正しています。

うたえる(超訳)KPOP
支店でも営業中

最新の記事

無理せずTo推し-P子さんの場合
at 2023-12-31 20:50
とりいそぎポイ活から!
at 2023-11-17 14:39
HOW TO 推し?
at 2023-11-12 18:29
あなたならDO推す?
at 2023-11-01 22:28
2024 SHIN NISA..
at 2023-10-31 17:14
イデコ と ニーサ THE ..
at 2023-08-06 16:36
百歩の道も一歩から THE ..
at 2023-06-21 20:00
TOOSHIの夢をあきらめな..
at 2023-06-18 21:53

ライフログ


Blind Love(初回限定盤A) [PR]


Robot(通常盤) [PR]


CNBLUE 完全密着ドキュメント24時 ~K-POPスター 世界を魅了する(初回生産限定盤)(外付け特典ポスターなし) [DVD] [PR]


CODE NAME BLUE(初回限定盤) [PR]


Come on(初回限定盤) [PR]


EAR FUN (SPECIAL LIMITED EDITION)(CD+DVD+140pフォトブック(共通)+メンバー別18pフォトブック)(イ・ジョンヒョンver.)(韓国盤) [PR]


紳士の品格 韓国ドラマOST Part 2 (SBS) (韓国盤) [PR]


CNBLUE 3rd Mini Album - Ear Fun (韓国盤) [PR]


アコースティック (特別版) [DVD] [PR]


BLUE STORM [DVD] [PR]


Where you are(初回限定盤) [PR]


CNBLUE 2nd Album Release Live ~392~ @ YOKOHAMA ARENA [DVD] [PR]


In My Head(初回限定盤)(DVD付) [PR]


392 [PR]


FIRST STEP-1集 [PR]


CNBLUE Zepp Tour 2011~RE-MAINTENANCE~@Zepp Tokyo [DVD] [PR]


CNBLUE 2nd Single Release Live Tour~Listen to the CNBLUE~ [DVD] [PR]


ThankU [PR]


CNBLUE 2nd Mini Album - Bluelove(韓国盤) [PR]


CNBLUE 1st Mini Album - Bluetory(韓国盤) [PR]


The Way [PR]


RE-MAINTENANCE [PR]


I don't know why [PR]


美男<イケメン>ですね Part 2 韓国ドラマOST (SBS)(韓国盤) [PR]


美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD [PR]


オレのこと好きでしょ。 Part 1[韓国盤] [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅠ【メイキングもスキでしょ。《前編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。<ノーカット完全版>プレミアムBlu-ray BOXⅡ【メイキングもスキでしょ。《後編》同梱セット】 [PR]


オレのことスキでしょ。DVD-BOXⅠ [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック オレのことスキでしょ。 (MOOK21) [PR]


韓国ドラマ公式ガイドブック「美男(イケメン)ですね」 (MOOK21) [PR]


MOOK21 (韓国ドラマ公式ガイドブック「美男<イケメン>ですね」vol.2) [PR]


やっぱりオレのことスキでしょ。 ~ジョン・ヨンファ&パク・シネ&カン・ミンヒョク秘密の同窓会~ [DVD] [PR]


韓国語のきほんドリル―話せるようになるためのステップアップ編 [PR]


CNBLUE SPECIAL(初回限定プレミアムパッケージ) [DVD] [PR]


「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾 CD付き」 (ヤマハムックシリーズ 125) [PR]


機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産) [PR]


Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [PR]


WAVE(初回限定盤A) [PR]

以前の記事

2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

最新のコメント

(こちらでは)お久しぶり..
by Zunda at 22:49
こんにちは。大変ご無沙汰..
by cocoa&kilala at 09:39
おお、見られたのですね ..
by heco_viggo at 21:33
こんばんはhecoさん。..
by む。 at 20:32
hecoさん、情報更新あ..
by CNkeigonBlUe at 16:17
お返事遅くなりました ..
by heco_viggo at 15:07
予定表がジョンヒョンで埋..
by CNkeigonBlUe at 07:55
ちかおさん お返事した..
by heco_viggo at 14:47
なななさん 丁寧な補足..
by heco_viggo at 14:16
お久しぶりです。バブルの..
by ななな at 01:00

検索

ブログパーツ

カテゴリ

全体
F&C(ふぃっしゅあんどけーき)
EOB
青い記事
青いばんぐみ
青のいべんと&らいぶ
青い予定表
うたえるかし
青い作品&チャートなど
0seungyeon
02
おはなし
とらべる
韓国
フィギュア
NORAZO
消えてしまいそうなつぶやき
ばりぼー☆はいほー
football
本とマンガ
アニメ
すぽーつぐるめ
連絡
Viggo
弾き語り
楽譜
お金
FP
THE ROAD TO OSHI
未分類

フォロー中のブログ

yu's dayori
NOBYの地球ひとっ飛び...
なんじゃもんじゃ
フィレンツェ田舎生活便り2
HAPPYさんのにんまり日記
Il Cielo Azz...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧